人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤くなりましたよ~

【ほうき草】ひ弱な苗から、ここまで大きくなって真っ赤に色付きました。
最初は、もう枯れていくのかな?と思っていたのだけど・・・3本の内2本が色付きました。
こげ茶色いつぶつぶが【とんぶり】らしいのだけど・・・
PCで調べました(*^。^*)
「とんぶり」って何?と思う方も多いのではないでしょうか。じつは「とんぶり」はほうき草の実なんです。直径1~2mmの茶色がかった緑色の実で、ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分等がバランスよく含まれています。自分で「ほうき草」を育てて実を取ることもできますが、とても細かく収穫するのも大変な上、 加工に手間がかかります。スーパーで手軽に買ってくるのがオススメ!
●レシピ
■納豆と混ぜて■大根おろしにのせて■サラダに
■マグロの山かけに■キャビア風にクラッカーにのせて
だそうです。
キャビア風に食べるようだけど・・・味はキャビアでは、ないのでしょうね。
まだ食べたことがないです。
赤くなりましたよ~_e0060987_1045691.jpg赤くなりましたよ~_e0060987_1054518.jpg
Commented by kei at 2006-11-15 22:08 x
ruriちゃん!鮮やかな色だね!紅葉を見てるみたい。
見て良し!食べて良し!
上手に育ててるね(#^.^#)
Commented by Ruri at 2006-11-16 07:55 x
Keiちゃん
初めての栽培なので、秋には赤くなるって聞いていたのだけど・・・
心配していたら、それなりに小さくても赤くなりました(●^o^●)
おっきいほうき草を見るけど、小さくても可愛いな♪
と思って子育てもイッショやね。世界に一つの花です☆☆
Commented by akisetsu at 2006-11-16 17:13 x
水彩画のもみじのように、どんどん秋も深まっているようですね。とんぶりの実は多分まだ食べたことがないと思います。が食感はプチンプチンとしているのかなと想像します。お誕生日おめでとうございます。お互い嫌でも年だけは勝手に取りますが、健康にだけは気をつけたいものです。
Commented by Ruri at 2006-11-16 18:12 x
akisetuさん
どんどん秋も深まって冬(嫌ですね)近しです。
誕生日は、12月です(^_-)
今日は、結婚記念日です§^。^§随分前の話です(>_<)
最近akisetuさんも健康のことが気になるお年になってきましたね(^_-)-☆
昔は、今も(?)お酒に目がなかったような・・・・
でも健康で(周りの人には、皆、何時までも)いてもらいたいですネ。


Commented by You at 2006-11-16 23:43 x
Ruriちゃんの【ほうき草】どうなったか気になってたの。
ちゃんとプチプチも見えるよ(*^。^*)
私もまだ食べたこと無しです。スーパーマーケットで売ってるのは見た。
Ruriちゃん、食べたら感想おしえてね(^_-)-☆

結婚記念日おめでとう!
私たちは、結婚記念日も誕生日も日にち似てたね(*^。^*)
Commented by Ruri at 2006-11-17 00:03 x
ああ~Youさん
実を取ることもできますが、とても細かく収穫するのも大変な上、 加工に手間がかかりますですよ~
スーパーで手軽に買ってくるのがオススメ!との事です。
PCの教えを守って・・・今度スーパーで見つけたら味見してみます(^_-)-☆
誕生日は、一日違いでしたネ!
by ryokan-sakai | 2006-11-15 10:16 | Comments(6)