人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一早いアユの解禁

昨日、5月1日。
日高川のあゆの解禁でした。
日本一早いアユの解禁_e0060987_21545329.gif日本一早いアユの解禁_e0060987_21551145.gifこの日を待ちわびて県外から訪れた釣り客が、おられたようですが、水温が低く釣果はいまひとつのようです。
前評判では、今年は案外大きいと聞いていましたが、やはり少し早いようです。
毎年5月の終わりころの解禁です。
中頃にお見えになる常連さんに、鮎の塩焼きを頼まれました。
その頃には、もう少し大きくなってくれることを、期待します。

寒さが何時までも続いていましたが、昨日田辺に向かう時に、田植えの為の田んぼに、
水がはられていました。
やっぱり、その季節が確実に来ています。
カエルの鳴き声が聞こえていて、びっくりしました。
毎年このあたりは、ゴールデンウイークに田植えをしていたように思います。
以前、農家の人が、お手伝いに来てくれていた時には、田植えで、休みを取られていましたから。
沖縄では、もう梅雨入りだとか、またまたその季節がやってくるのですね。
明日は、お天気が回復しそうで、一安心です。
GWの後半、頑張ります。

5月5日は、未だ少し空室があります。
やはり、皆さま考えることは、同じのようです。
3・4日に集中しています。
Commented by akisetsu at 2012-05-07 07:56 x
もう鮎の季節ですね。
良い季節は短くて、すぐに暑い暑い夏到来ですね。
樋浦さんにブログをご紹介しました。
Commented by Ruri at 2012-05-12 09:22 x
akisetsuさん
お返事遅くなりましたm(__)m
忙しかったGWの後、茨木の実家の老両親を、陣中見舞い?に行って昨日帰りました。
この2・3日マタマタ季節が逆戻りですね。
今年の夏は、電気の問題もありそうで、猛暑には、ならない事を期待しまが、猛暑になりますと、龍神は大阪よりは涼しいですから、お客様が、多くなりそうですが・・・
計画停電になりますと、大変です。

樋浦さんにご紹介いただいたそうで、有難うございます。
そんな訳で、ブログもお休みでした。
by ryokan-sakai | 2012-05-02 21:52 | Comments(2)