人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜の季節です。

主人は、昨日の夕方、急に居なくなったと思ってたら、イタドリを採ってきました。
鹿にも台風にも、免れる所があるようですが、そこは、余り取れないようです。
少しずつ、採る分には、丁度良いようです。
慣れた手つきで、ささッと仕上げました。
山菜の、下ごしらえは、自慢ではありませんが、主人の担当です。
楽しそうに、何時もしていますから、担当は、荒らしません(^_-)-☆

山菜の季節です。_e0060987_119284.jpg


さっと、お湯中をくぐらせて、皮をむきます。
山菜の季節です。_e0060987_1110452.jpg


今度は、ゆでます。この時間加減が難しいようです。
ゆですぎると、ずるずるになるようです。
山菜の季節です。_e0060987_1113615.jpg


そして、水を落としながら、一晩さらしています。
山菜の季節です。_e0060987_11201449.jpg


それから、やっと煮物にします。
山菜は、手間がかかります。
イタドリの塩漬け用を、お願いしている人が、蕨も採ってきてくれました。
この時期は、皆さん山に出かけて、山菜を採るのが楽しみの様です。
お陰で、我が家は、大助かりです。
by ryokan-sakai | 2012-04-24 11:21 | Comments(0)