人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタドリ

主人が、大きなイタドリを採ってきました。
(この地方では、ごんぱちと言います)
駐車場の擁壁に、毎年出来るようです。
こちらは、鹿も、届かないようです。
当館下の、川べりに良く出来ていたのですが、最近は鹿に取られて何も採れません。

早速、湯むきして、水で一晩あく抜です。
(こちらでは、水にあわすと言っていますが・・・)
どうも、あく抜きの事のようです。
かなり太いようですが・・・長けては、ないようです。
たけてしまうと、筋ばっかりになってしまいます。
昨日の夕方採ってきましたから、今日のお客様の煮物の一品になります。

イタドリ_e0060987_1016244.jpg


イタドリ_e0060987_1052121.jpg

イタドリ_e0060987_16451577.gif

イタドリ_e0060987_10524571.jpg


イタドリ_e0060987_16373487.jpg

by ryokan-sakai | 2011-04-16 10:16 | Comments(0)