凍てています。

予報通りの雪!!でした。

e0060987_15294529.jpg
でも、もっと凄い雪・・・と思っていましたから、少し安心。
でもマダマダ降っていますから、これからかも知れません。
でも、高野龍神スカイラインは今日は、通行止め。
お正月のしめ飾りや、お正月のしつらえの片づけを済ませました。

主人の弟が送ってくれた、干し柿。あま~いです。
弟の几帳面さが表れています(^^♪
それぞれの、箱にきちんと並べられています。
レモンも沢山!!何を作ったらいいかしら、まずはホットレモンで、頂きました。
玉手箱の様に色んな物が・・・サツマイモも、今年は良いのが出来たからと。
有難うございました。
e0060987_15142902.jpg


e0060987_15252344.jpg

[PR]
# by ryokan-sakai | 2017-01-15 15:33 | Comments(0)

描き初め

昨日は、新年早々、余り良いお知らせで、なかったと反省しました。
今朝は、霜で、真っ白でした。
昨晩は、今年初の、絵画教室でした。
年末年始にかけて、全然描けていなかったのですが、
開き直って、出席しました。
やっぱり出かけると、気分転換になって、リフレッシュできます。
先生もこんな生徒で大変でしょうけど、面倒を見て頂けそうです。
宜しくお願いしました(^_-)-☆


[PR]
# by ryokan-sakai | 2017-01-07 14:32 | Comments(0)

今年初

昨日から、肩から喉にかけて食べ物を飲み込むのに、
痛みと違和感があったのですが・・・
肩こりは、余り感じないのですが、肩こり??と思っていましたら、
今朝、喉を触ってみますと、痛みとしこりが!!!!!
ビックリして、今年初病院に行って来ました。
甲状腺のう胞と診断されました。
余り心配はなさそうですが・・・3か月単位で、経過観察のようです。
でも血液検査でも、調べてくれるようでした。
最近、経過観察が多くなって大変です(>_<)

高齢者ではなくて、準高齢者になったようですが・・・
65~74歳は「心身とも元気な人が多く、高齢者とするのは時代に合わない」
として、新たに「准高齢者」となったようですね。


[PR]
# by ryokan-sakai | 2017-01-06 23:02 | Comments(0)

酉年

e0060987_21521089.jpg

[PR]
# by ryokan-sakai | 2017-01-02 21:29 | Comments(0)

カウントダウン

もう一つ寝るとお正月です。
今夜は寝付かれず。2時になってしまいました。
年末になりますと、あれこれ気持ちばかり焦ると、ますます寝付かれず・・・
忘れ物がないかと・・・
鹿の鳴き声が、聞こえます。
門松の葉ボタンが心配で、覆いをかけてきました。
辺りはシーンとしています。
お客様も、皆さまおやすみです。
主人も夢の中です。
ますます眠ることにあせります!!

e0060987_02070848.jpg


[PR]
# by ryokan-sakai | 2016-12-31 02:09 | Comments(2)

アレンジのアレンジ!(^^)!

最近、exciteのブログが調子悪くて、ちょっとイライラします。
中々、画面が出てこないです。
今、試しにやってみますと・・・
不思議!!今日は、すんなり繋がりました(^^♪

慌てて、写真を撮ってきました。
12月8日の誕生日に頂いた、アレンジのお花。
長持ちしてします。
古いお花を葉ボタンや、千両、松など入れ替えて、お正月仕様に・・・
我ながら、中々良いのが出来ました🎶
マダマダ楽しめます(^^♪
受付の横に飾っています。
お年寄りがおりますとお正月には、
新しい物を・・・
と言われるのかな??と思いながら・・・
もう私が、お年寄りですから(>_<)
OK!!です。
勿論待合には、お正月のお花をいけましたよ。

e0060987_13373197.jpg

e0060987_15133485.jpg

e0060987_13320160.jpg


[PR]
# by ryokan-sakai | 2016-12-29 13:39 | Comments(0)

もう幾つ寝ると・・・

クリスマスからお正月に、整いました。
こうして色んな物を外してみると、これは、東京で買った物、
これは娘が産まれた時に母が買ってくれたツリーに付いていたもの・・・
色んな歴史が有ります。
途中で思い付き、片付ける前に写真に撮ってみました。
つい、クリスマスの時期になりますと何か買いたくなります。
今年は、そういうショッピングにも行かれなくて、残念でした。
Netで買えば買えますが、直に手にして買いたいものです。
自宅にもこの倍以上にお気に入りが有ります。
今年は、時間に余裕が無くて、自宅は飾るのを、省略してしまいました。

でも、今年は孫に送りました。
田舎にいても今時は、amazon便利ですね。
KAWAI楽器のお子様用のピアノにしました。
未だ少し早いかな?と思いましたが・・・
クリスマスを待って、プレゼントしてくれたようです。
1歳2か月に、律儀です。
クリスマスプレゼント📦ですから。
ピアノを弾いて??たたいている様子を送ってくれました。
そのうちに上に乗っていました(^^♪

夜中に注文するとその日には、もう届いているのですね。
ビックリします!!
不便な田舎の生活には、amazonと宅急便は、必需品です。
一昔前には、考えられないことです。

e0060987_21543808.jpg


e0060987_21552561.jpg


朝から暖かくて、作業も苦にならずに、はかどりました。






[PR]
# by ryokan-sakai | 2016-12-26 22:34 | Comments(0)

冬至が昨日。

師走にこの暖かさ。
気持ちばかり忙しいのですが・・・田辺の自宅の掃除で滞在。
明日は、龍神。
寒くなる予報です。
障子の張替も済、昨日は冬至。暖かいので実感がわきませんが、
やっぱり気候に関係なく冬至には、夜が一年で一番長いでしょうね。
地球と太陽の関係ですからね。
これから、昼間が、長くなることは、嬉しいですね。
5時にもなると、今は暗くなって、色んな事が慌しいです。
夜長を楽しむ風流も無く(>_<)
今日は、糸魚川では、風の影響があって、大火事が未だ沈下していないとか。
怖いですね!!火の元注意です。

今年の年末年始のご予約状況は、日にちの並び具合で、29日位から1月2日までのご予約が多いです。
1月3日は、空室が目立ちます。
チャンスです!!
お出かけくださいm(__)m
少し宣伝させて頂きました。







[PR]
# by ryokan-sakai | 2016-12-22 20:26 | Comments(0)

すっかり冬景色。

庭のもみじの木が、全部葉を散らしました。
本格的に、冬の到来です。

e0060987_19363415.jpg

気が付けば、沈丁花にも一つ二つ花が開いています。
でも少しピンボケです。

e0060987_19403637.jpg

頂いたタチアオイの種を今年植えましたが、
今年は、花が咲かなくて、
この冬大丈夫かと心配しています。
今日は、寒かったですが、明日の方が、もっと寒くなりそう(>_<)

e0060987_19442710.jpg

明日は、総出で、大掃除なのですが・・・
雪が降りません様に・・・と願います。

車もスタットレス装着OK!!です。





[PR]
# by ryokan-sakai | 2016-12-14 19:58 | Comments(0)

504 Gateway Time-out


ブログの表示が出ないと連絡を頂いたので、確認のつもりで、投稿をしてみようと思ったのですが・・・
504 Gateway Time-out
そんな表示ばかり出て中々繋がらなかったのですが・・・
やっとつながりました。
どうなっていたのでしようか?

今朝は、この冬一番の冷え込みで、辺りは真っ白に霜が降りていました。
中々画像がup出来ません。
余りにも長く休んでいたからでしょうか?
同じexciteの友達のブログは、順調にupされています。
さぼった、証かしら??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっとup出来ました!!
先日12月8日の誕生日に頂いたアレンジのお花です。
若いつもりが、お誕生日で、再確認されます。
68歳です。大変です!!
e0060987_00215817.jpg

[PR]
# by ryokan-sakai | 2016-12-13 00:29 | Comments(0)