失敗!失敗!!

3月3日は、娘の誕生日!
おめでとうメールを送りましたが(>_<)
35年前に、母は頑張りました。
と余計なことを入れたばっかりに、妹と間違えてるよ!!
とのお返事。
確かに(@_@)ゴメン!ゴメン!!
そうでした。あえて年齢は出さないことにします。
あ~大変!!です。

最近は、当地方の風習に従って旧暦での雛祭りですから、
自宅のは、後一月は飾ります。
旅館のお雛様は、明日の朝には、片付けます。
最近は、段飾りではなく内裏様だけ出していますから、
大層がらずに出し入れ出来ます。

何年か前に東京に行った時に買った陶器の
高さ10㎝ 幅13㎝のお雛様も可愛いです。


e0060987_11290905.jpg




[PR]
# by ryokan-sakai | 2017-03-03 11:36 | Comments(0)

現地集合

去年、主人の沖縄に行きたい!!
と言う言葉から、2月のウイークデイに沖縄に3泊4日で、行って来ました。
福岡に住む長女を誘って、彼女とは、現地、那覇空港で、待ち合わせ。
先に現地に着いた娘の連絡では、気温24度!!
その日は最高でしたがだいたい、20度位でした。
やっぱり、日本は広いですね。
巨人のキャンプを希望の主人を、レンタカーで、送って行って、
その日だけは、私たちは、別行動。
琉球ガラスの体験で、娘はグラス。
私は一輪挿しにしました。
中々良い感じです。
チョットいびつなのはご愛敬です。

e0060987_17582594.jpg


アグー豚のしゃぶしゃぶの甘くて美味しかった事。
きっとこの地方の食文化でしょうが・・・
ポンズは、甘い目でした。
我が家の手製のポンズの方が美味しい!!
と意見が一致!!
お父さんを褒めました(^_-)-☆
海ブドウも美味しかった。
現地で食べる物は持って帰ると???
という事も有りますから、美味しかった思い出だけを持って帰りました。

楽しんだ後は頑張ります。





[PR]
# by ryokan-sakai | 2017-02-28 18:23 | Comments(0)

春の気配🎶

5時には、暗くなっていたのが、気がつけば、6時前に未だ薄明るいです。
そこまで春が??でしょうか?
未だ少し甘いですかネ!!まだ二月の末ですから。
庭の梅も咲き始めました。
やっとです。

e0060987_18531962.jpg


フキノトウも芽を出して、
昨晩は、季節を感じながら、フキノトウのてんぷらを頂きました。
今日のスカイラインには、雪が無い様です。
でもこちらも油断がなりません。
いつ何時、冬に逆戻りするかも知れません。

今日は、久しぶりにお風呂の掃除をしました。
最近は、たもちゃんに任せていましたから、久々です。
男湯・女湯合わせて、1時間余りかかりました。
大変でした。
自分にお疲れさま!!と言ってあげたくなります!(^^)!

e0060987_18583055.jpg





[PR]
# by ryokan-sakai | 2017-02-27 19:05 | Comments(0)

まだまだです。

そんなに寒くもない日中でしたが、夕方になって寒くなって来ました。
先週に降った雪が庭の隅に残っています。
梅の蕾も未だ固いです。
南部では、梅が満開の様ですが、やっぱり龍神の春はまだ先のようです。

e0060987_19491533.jpg

e0060987_19493030.jpg

[PR]
# by ryokan-sakai | 2017-02-18 19:51 | Comments(0)

今年大活躍!!

去年頂いた手編みのマフラー、使い勝手が良くて、
今年は、随分使わせて頂きました。
ふわっとして暖かいです。
今日は、暖かいですが、又明日からは、寒くなりそうですから、又使わせて頂きます。
東京では、今日は春一番が吹いた様ですが、まだまだ春は遠そうです。
花粉が飛び出したようで、口の中が苦くなってきました。
まず、私は、そんな症状が出て来ます。
毎年。嫌になります。
これからは、天気予報の花粉情報が気になる季節です。

e0060987_15400972.jpg



[PR]
# by ryokan-sakai | 2017-02-17 15:53 | Comments(3)

なんやかんやと

去年の10月に、大たい骨骨折で入院していた90歳の実家の父が
リハビリも含めて4か月で退院しました。
何とか杖での歩行が出来るようになってほっとしています。
その年で、立派と褒めて貰って、頑張っています。
大阪まで車で3時間半毎月2回くらいのペースで、出かけていましたが、
4か月間の大阪通いも、少々疲れました。
90歳にしては、頑張っていると思います。
私も、少しお暇を頂きました。


その後に、娘家族がやって参りました。
1歳4か月になろうとする孫。
ひえ~(@_@)動きが速くて大変!!
テーブルにも、よじ登り一時も目が離されません。
我が家の娘達も中々活発でしたが、こんなのだったか、もう忘れています。
物は、上に上に・・・と置かれます。
9日間の滞在でした。
旦那様は、週末に送ってきて、次の週末にお迎えに・・・ご苦労様でしたm(__)m
 白浜空港に送って自宅に帰ると、シーンと静まり返った我が家。
さっきまでの、賑わいがかき消されて、こんなにも我が家が広かったのかと・・・
未だ、可愛い手形が、ピアノやテレビに付いています。
障子にも、穴が・・・ゆっくり張り替えます(^.^)

このところ、色々と仕事以外の出来事が多いです。
今度は、いつ会えるかしら。


[PR]
# by ryokan-sakai | 2017-02-15 22:02 | Comments(2)

大雪

マタマタ大雪。
昨日から、和歌山に行っていた主人は、大変でした。
阪和自動車道が通行止めになり、下道を通って田辺まで、7時間位かかったのでは?
途中由良の峠で、事故があってピクリとも動かなった様でした。
通常は、高速を使うと、和歌山~田辺は1時間で、来られますから。
普段の高速の有難さを痛感します。
TVで、近畿北部や中国地方の日本海側などでは山間部で各地で大雪のニュース。
30時間も車に閉じ込められている人たち。
早く皆さん目的地に着かれますように・・・
窓から眺める雪は美しいですが、恐ろしいですね。
雪の降り積もった時には、スタットレスタイヤをはいていますが、
私は、なるべく外出は控えています。
龍神は、開店休業状態です。


[PR]
# by ryokan-sakai | 2017-01-24 23:55 | Comments(0)

PC作業


連日PC作業が続くとやっぱり目に来ます(>_<)
今朝は、目の定期検診と目薬を貰いに・・・
少し視力が落ちていました。
一喜一憂してもしょうがないのですが・・・

熟練??の人なら、直ぐ出来る事が、時間がかかって大変です。
PCも触っていると楽しいのですが、周りに迷惑をおかけします。
何とか思うように変更やらを、済ませました。

一休みに、主人が、お土産に買ってきてくれたケーキを頂きます。

e0060987_15184672.jpg


[PR]
# by ryokan-sakai | 2017-01-20 15:24 | Comments(0)

のんびりとした日常

のんびりとした一日を過ごしました。
朝から、美容院に出かけ、雪に汚れた車の洗車。
でも又、週末に雪予報(>_<)なので残念!!

お昼から友達と、映画に出かけました。
おばさん二人で。【君の名は】
最初は、展開の早さに???少し戸惑いましたが、
忘れていた青春の胸キュンも感じ、美しい画面に癒されました。
忙しかった去年からの毎日に余裕がうまれました。

この間の甲状腺の検査もホルモンの異常もなく少し安心。
4月の桜の散った頃の3か月くらいで、経過を診ましょうと言われて、
少し腫れている様には、思いますが、痛みもなくなってきていますから、
先生の、無くなるかも?と言う言葉にも勇気づけられています。
原因は・・・ストレスと忙しさ、言う事も聞きましたが・・・どうでしょうか??
1月2月は、お正月が過ぎますと、静かな日常になりますから、期待しています。
それでは、商売的にはダメなのですが(^_-)-☆

のんびり、温泉につかりたい方は、今の時期がチャンスですが、
雪予報では、道路の心配がありますね。
高野龍神スカイラインは、来られませんようにお願いします。








[PR]
# by ryokan-sakai | 2017-01-18 22:23 | Comments(0)

やっぱり降りました。

今も粉雪が降っています。
9時くらいの気温が、1度でした。
主人は、銀行に行かないと・・・
と言いながら、こたつに入って根がはえています。

e0060987_09503551.jpg

e0060987_09453761.jpg

e0060987_09463002.jpg

e0060987_09455254.jpg


ちなみに、関西TV【よ~いどん・隣の人間国宝さん】見ていました。

e0060987_10084465.jpg




[PR]
# by ryokan-sakai | 2017-01-16 09:53 | Comments(0)