<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今朝9時の気温11度。
寒かったです。
昨日から、ゆるく暖房を入れ始めました。
今朝は、早くにご出発ということで、6時半の朝食でした。
台風でキャンセルもあったりして、お泊りは、一組のお客様でした。
昨日、高野山の観光が出来なかったとの事で、向かわれました。
向かいの山も、色づき始めました。
やっと、秋!!です。

e0060987_09541042.jpg


今年6月に亡くなった父に貰って植えた菊の花が咲き始めました。

e0060987_09544382.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2017-10-30 09:58 | Comments(0)

どうなりますか・・・

2週続きの台風です。

今回は、あっという間に過ぎ去りました。


e0060987_20354534.jpg
安心しました。

この間から、夜になりますと、
11月3日のお祭りの太鼓の音が聞こえます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このところ、体調の変化の年代かも。
色んな事が起こってきます。

今回は、どうも膝の様子が変!!かなり腫れています。
膝が曲がらない!痛い!階段を上がるのが大変になりました。

冷やして少し楽になっていましたが・・・やっぱり、少し心配ですから、
レントゲンを撮って貰いました。
膝に水が溜まっていました。
たっぷりです。
別の意味では、骨には、異常がなく安心しましたが。

でも、少し、じたばたしました。
水を抜くのは、後一週間待ってもらいました。
薬を飲んでから、水が吸収されてなかったら、水を抜くことにしました。
痛み止めと、胃薬も一緒に、せっせと飲んでいます。
水を抜くのを、早くした方が良いとかいう訳でもなさそうですから。
潔く抜いたほうが、直ぐ楽になって良かったのかと思ったり、今頃思います。
抜くのは、痛そうですから・・・
子供が予防注射から、逃げる発想かしら(>_<)



[PR]
by ryokan-sakai | 2017-10-29 20:52 | Comments(0)

世界のクラシックカー70台が、28、29の両日、
高野龍神スカイラインを走り、田辺市本宮町の熊野本宮大社(大斎原)に向かいます。


28日に、橋本市に集合して受け付け後、5時ごろ高野山着。

29日は午前8時半に高野山を出発。
龍神村では午前9時半ごろから季楽里龍神で休憩。
10時ごろから龍神温泉街を通過し、上御殿前で停車して写真撮影をする予定。
(夏木陽介さんや、堺正章さん・近藤真彦さんが、参加されていますが・・・
  今年も又見えるのでしょうか?な??)

*龍神村龍神の宿泊施設「季楽里龍神」から、龍神温泉街付近の市道が
 29日午前9時~正午、一方通行となります。お気を付けください。


当館にもポスターを持ってきてくれました。
早速廊下に貼りました。
かなり大きくて、斜めからしか撮れなくてm(__)m
でも、28・29日は、台風22号襲来!!の予報。

どうなりますか、気にかかります。
勿論主催者の方々は、もっと気をもまれておられるでしょう。
毎週末の台風には、ほとほと泣かされます。

e0060987_13513162.jpg





[PR]
by ryokan-sakai | 2017-10-26 13:55 | Comments(0)

台風が過ぎ去って

TVに映し出される大変な被害。
被災された皆さまには、お見舞い申し上げます。

龍神温泉は、大した被害もなく通り過ぎてくれました。
でも、当館も、少しだけ被害が有りました。
玄関に通じるアプローチと離れに続くアプローチのアクリル板?が5枚飛びました。
先月、修理したばかりのところで、ショックです(>_<)
でも、TVを見ていますと、それ位で贅沢は言えませんが・・・
少し愚痴を・・・
又、今日は、22号が発生とか。
海水温の関係の様ですが・・・何時まで、台風シーズンなのでしょうね。
北海道では、雪!!だとか。

台風の後初めて車に乗ってみると、まあ~葉っぱと、木くずがいっぱいです。
恥ずかしかったですが、そのままで、明日洗車する事にしました。

それにしても、台風の夜は、情報収集に、忙しかったです(@_@)
台風情報と選挙速報とボクシングと・・・
その夜は、停電も無く、(夜中に少しあった様ですが・・・)ホッとしました。

翌朝は、もう台風も、過ぎ去った様でしたが、
8時半位から、お客様の食事時間帯に、1時間くらい有りました。
今頃停電??なんて思いでしたが、関電に問い合わせても、原因が分からず。
レストランは、明るいですから、大丈夫でしたが、コーヒーを・・・
と思いましたが・・・残念!!停電で、豆を挽くことが出来ませんでしたm(__)m

お客様が6人嵐の中、来てくださいました。
本当に有難うございました。


e0060987_01064428.jpg

e0060987_01063484.jpg



[PR]
by ryokan-sakai | 2017-10-25 01:33 | Comments(0)

台風21号襲来の朝

昨日(土曜日)台風21号の予報で、キャンセルが続く中、
お客様が来てくださいました。
無事に、お宅にお帰りになれますようにと、願います。

そして、今日は団体様がお泊り予約有りましたが、
11月に延期して頂いてホッとしました。
でも、未だこれから、こちらに向かわれている、方々がおられます。
以前お越しいただいたお客様が、この台風の中、向かわれておられます。
無事に、早く到着されますように・・・と願います。
少し雨が強くなりましたが、まだ、台風の気配が余り実感出来ません。

今朝の当館の様子です。
テラスの椅子を気持ちだけ、隅に片づけました。
今夜が、ピークのようですね。
早く通過してほしいです。

e0060987_14093667.jpg

e0060987_14092221.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2017-10-22 14:18 | Comments(0)

大変です。

パソコンが、故障中です。
スクリーンキーボードというのを、出してくれました。
PCとは、別物みたいです。
ここまで書く事が、大変です(>_<)
キーボードが、来るまでの辛抱です。
が。。。。。。大変

でも、こんな事が出来る事に、ビックリです。凄いですね。


e0060987_10461648.jpg

今、つわぶきが咲き始めました。


e0060987_10453959.jpg


[PR]
by ryokan-sakai | 2017-10-16 10:50 | Comments(0)

虫の音

お客様が、救急車で1時過ぎに運ばれて、
それから、色んな事を考えるうちに、眠れなくなって
起きてしまいました。
大した事が無く、戻られますように・・・と願います。

夜中は、虫の鳴き声が、こんなに賑やかだったのですね。
今日の(昨日??)の龍神は、暑くて少し動くと汗ばみました。
夜中は、暑くもなく寒くもなく、いい塩梅です。

主人は、寝つきが良いですから、あっと言う間にいびきが聞こえました。
そういう特技は?羨ましいです。
私は・・・朝まできっとダメそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、大丈夫の連絡が、有りましたと、お聞きして、安心しました。
朝方、お連れ様とお戻りになって、良いお顔を見せて頂き、
朝食も召し上がられて、良かったです!!






[PR]
by ryokan-sakai | 2017-10-10 03:15 | Comments(0)

びっくりしました。

何時もの様に、来年の3月の人間ドックの予約に行ったのですが・・・
予約でいっぱいでした。
まだまだ、先ですから、それでも早い目に・・・と思って出かけましたから、ビックリです。

団塊の世代の私は、産まれてから色んな事で競争率が高かったですが、
これまでも・・・何て・・・飛躍しすぎかしら?
介護や、お葬式・・・これからは大変なのかな??
なんて考えすぎ(>_<)
とりあえず、5月が予約できるということで、予約してきました。
来年の、書類が来てないので、来年書類を貰ってから・・・
それからになります。
忘れないように・・・カレンダーも最後の12月に書いておくかな?

最近の世の中は、いまだかつてない天災だけの心配だけではなく、
色んな脅威に心配が多くて、住みにくい世の中だと思いますが・・・
でも、惑わされずに生きていけたらと思います。





[PR]
by ryokan-sakai | 2017-10-05 13:38 | Comments(0)