<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

乗除は加減に先立つ

先日、実家の父の元に行った時の事です。
これわかるか?
とプリントを差し出して来ました。
未だ解けますよ!(^^)!でも、90になると・・・(その前に生存が・・・厳しいです)
e0060987_22283583.jpg

去年大たい骨骨折の手術を受けた後のリハビリに週4回、デイサービスに通っているのですが。
そこでの課題で、したようです。
乗除は加減に先立つは、分かっているのだけど・・・
頭が中々働かない・・・と言っていました。
恥ずかしかったから、持って帰ってきた!!とも言っていました。
解けなくても、
その昔(80年以上前に)習った事を覚えているのが、凄いな!と思いました。
般若心経を写したり、皆それぞれ色んな事をしているようです。
時には、眠そうなので、ベットで休みましょう!!と言われることもあるようです。
よく気を付けて見て頂いて、安心し感謝しています。
最初は、一月だけ通ったら、止めようと思う。
と言って来ましたから、困ったなと思いましたが、
今は、気に入って通っているので、ホットしています。
杖で歩けるまで回復しましたから、
転倒しないように・・・と望むばかりです。






[PR]
by ryokan-sakai | 2017-04-25 23:14 | Comments(0)

地元選挙>フランス選挙


昨日は、田辺市の市会議員の選挙が有りました。
選挙結果が気になって、
主人は朝から、TVのチャンネルをあちこちしたようですが、
選挙と言えばフランスの大統領選挙のニュースばかりです。
世界のどの国も色々事情を抱えているのですね。
昔からそうだったのかも知れませんが、
若い頃は能天気に暮らしていましたから・・・
でも、今は、そうのんきに暮らして良いのかしら??
何て思いますが、どうすることも出来ないですね。

選挙結果は、和歌山放送の、データ通信で、見ました。
世界より、まずは地元情報の朝でした。

これも又便利な物ですが・・・
色んな物に対応していくのは、益々大変!!

NET事情も、色んな選択肢があって悩みます。
色んな事を知らないと、損をする世の中なのかなあ~と

携帯も、ガラケーしか知らないです。
メールと通話が出来ると良いと思っていますから。

でも、色々外での調べものには、便利なように思います。
電車の乗り換えや時刻表調べ、地図etc・・・
家では、PCで調べますから、不自由は、無いのですが。
最も田舎に居ますと、車オンリーですから、
知らない土地に、出かける時は、カーナビにお任せします。




[PR]
by ryokan-sakai | 2017-04-24 18:04 | Comments(0)

春爛漫!龍神温泉

今朝は寒かったですが、日中は暖かい一日でした。
庭の枝垂桜が咲き始めました。
青空に映えます。
e0060987_21450688.jpg


桃の木にも、可愛い花を付けています。

e0060987_21473827.jpg


これは何の花かしら?薄紫の可愛い花が土手に咲いています。

e0060987_21485976.jpg

主人の腰痛も思ったより早く治った様で、ほっとしています。
でもまだ、ゴルフに行く気配がないので、どうなのかな?













[PR]
by ryokan-sakai | 2017-04-14 22:05 | Comments(2)

春ですねえ~🎶

先日の雪から一転!!
暖かい一日でした。スカイラインの雪も融けています。
未だこの辺りの桜には、程遠いですが・・・

そういえば先日、土曜日に、お泊りのお客様が、朝、レストランから見える梅の花を、
e0060987_20123358.jpg
庭に咲いている花は、何ですか?と
不思議そうでした。
今、未だ、梅が満開です。
何時も同じくらいに桜も梅も咲いている頃ですが。。

そういえば、
車で田辺寄りに20分位のところにある、私が思っているだけかも知れませんが、
龍神では一番に咲く桜が、
ちらほら咲きはじめていましたから、
この暖かさが続くと、一気に咲いてきそうです。

e0060987_20202877.jpg



タチアオイが冬を越してグングン大きくなってきました。
今年は、花を付けてくれるかしら?
(先の方が旨く撮れていませんが・・・)



今日は、
冬タイヤを新しいノーマルタイヤに入れ替えて貰うと
気持ち的にも、春が来て、
足元が軽くなった感じです🎶
でも、
タイヤの入れ替えも、車に、積み込む作業が、大変です。
今日なんかは、足を段差に取られて転んでしまいました。
嫌ですねえ~慌てて起きましたよ!
湿布・湿布・シップ・・貼りました!(^^)!






[PR]
by ryokan-sakai | 2017-04-03 20:53 | Comments(0)

寒いはずです。

昨日の高野山は25センチの積雪で、高野龍神スカイラインは、通行止めになりました。
今日の午後3時半には、無事通行止めが解除になりましたが、
今も、車はチェーン規制です。



[PR]
by ryokan-sakai | 2017-04-01 21:42 | Comments(0)