<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅雨明けが過ぎて、焦げるような日が何日か続いた後は、
比較的涼しい日が続きましたが、
今日は、又夏の暑さが戻って来ました。
皆さま、熱中症お気を付けください。

e0060987_1749786.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2016-07-28 11:25 | Comments(0)

良かった??

 4月の初めころから、治療を始めたドライアイ。
毎日4回の目薬の効果か、今日の眼科検診は、
右目が1、2もありました!!左は1、0。
検診をしてくれた、看護婦さんも【今日は、良く見えるなあ~】って。e0060987_1192549.jpg
私もびっくり!!
この間からは、0,7でしたから・・・
そういえば、眩しさも、いつの間にか、以前ほど感じなくなってきたように思います。
洗濯を干す時も、家の中で窓際に居る時も、運転時も・・・
サングラスが要らなくなってきていました。
でもまだ、続けて使うようです。
取り扱いが、少し面倒です。
目薬を置く場合も上下があり、一回使い切りです。防腐剤が入ってないようです。
という事は、今まで使っていた目薬には、
防腐剤が入っていたということが分かりました。
これだけの事ですが、心が軽くなりました。

外では、クマゼミの鳴き声と、ヒグラシが山々の間で、大合唱です。
娘との電話にも、テラスで、話すと、良く聞こえているようでした。
抜け殻もあちこちで、見られます。

e0060987_1263043.jpg


e0060987_1275371.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2016-07-27 01:28 | Comments(0)

大変です!!

連休が過ぎて少し時間の余裕が出来ましたから、パステルを少し描きました。
最近は、人物が多かったのですが、絵画教室の人にゼロ歳から90歳まで・・・
と言われながら、今度は、静物を描いています。
夏が終わるまでは、なかなか出来上がりそうにないですが、気分転換に。

そんな優雅な事をしていて、
まさか??と思って診察券の予約を見てみますと!!
又、失敗をしてしまった。
立て続けに2度目で、情けなくなって・・・
歯医者さんの予約を、すっかり忘れていました。
明日ばかりと思っていたら、なんと今日でした。
もうすでに、過ぎています。
この間もそんなことが有って、呆れられそうです。
今までそんなことは、絶対なかったことですから、落ち込みます。
どうなったの??と自分に聞きたいくらいです。
2度も許して貰うのって勇気がいります。
ありのまま、言うしかないですけど・・・
[PR]
by ryokan-sakai | 2016-07-21 22:27 | Comments(0)

選挙

参議院選挙が終了して、
その前から、参議員選より過熱していた様な、都知事選。
益々、ヒートupしています。

後だしじゃんけんだそうですが、鳥越さんが、立候補されました。e0060987_12551858.jpg
それによって、立候補を決断していた人が取りやめる人も。

それぞれ、複雑な思いをされているのでしょうね。

色んな政治解説者?の話を聞いていますと、どれも成程と思いますが・・・
数字の駆け引きが凄いです。

こんな田舎に住んで、
都知事選には、
関係ないような気がしますが・・
興味深いのは、私だけでもなさそうですけど。。。
と言うよりも、
連日どのチャンネルでも、
放送されますと、そうなります。

まあ、日本の首都の知事の話ですからね。
どうなりますか?
傍観者として成り行きを見ています。

涼しげな画像は、近くの曼荼羅の滝です。
バス停龍神温泉から裏手の山へ続く急勾配の遊歩道を約600mほど上る。
途中には休憩所があり、狭い石段をさらに上ると、白糸が流れるような滝が見られる。
名前は、弘法大師が付けたと伝えられている。
中里介山の小説『大菩薩峠』で、主人公の机龍之介が、
失明寸前の時、この滝で洗眼し全治したという場面があり、
碑が滝のそばにあります。
当館から、徒歩20分位です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2016-07-13 13:03 | Comments(0)

今日の花

朝一番に紫陽花を切って飾りました。
まだまだ、龍神は、アジサイの季節です。

昨日からの梅雨の晴れ間に、色々大忙しでした。
何をしたのかな~と考えてみますと、色々しましたよ。
あちこちがジメジメとして、この時期は、ユーツです。
お客様がお帰りになってから、まずは、洗濯から・・・
庭の、つつじの伸びた枝の剪定。
何時もの様に、無手勝流で・・・
汗をたっぷりかきました。
本当は、雑草が気になりますが・・・
先生からの膝の為に、草ひき禁止!を守っています(^_-)-☆
ミレーの落穂拾いの様な格好で引いてみましたが・・・
これも大変!!諦めました(>_<)
年やんに、草刈機で、又お願いする事に。

お風呂の掃除に。。。色々、頑張りました。

e0060987_22562193.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2016-07-11 23:06 | Comments(0)

気になる二人

今夜の気温20.5度。
少し肌寒い夜です。

先月は、色々と出かけることの多い月でした。
少し落ち着いてきました。
前半は、東京~シンガポールに行って、帰りに東京に4泊。
後半は、大阪に。

東京には、ゼロ歳の孫(もうすぐ9か月)
方や、大阪には、8月で、90歳になる、実家の父。
その差90歳の気になる二人です。

ゼロ歳は、何でもお口で確かめて・・・
伝い歩きも、自由自在。時には、手放しで、たっちしているようです。
赤ちゃんの、成長の早さに目を見張ります。

90歳は、庭の植木が気になって、この日も松の木に登ってひやひやでした。


e0060987_23165066.jpge0060987_23204597.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2016-07-09 23:30 | Comments(0)

早いものです。
今年も半分が過ぎました。
当館は、マダマダ、アジサイが満開の季節です。

2日間滞在されておられた、韓国からお見えのご夫妻。
今日お帰りになりました。
結婚記念日にお泊り頂いて、有難うございました。

旦那様は、日本語がお上手でした。
私もにわか韓国語で、奥様は、日本語は、通じませんから
奥様に【アニュハセヨ】と!
私の知っている韓国語?は、それとマシッソヨ?合ってますかしら??
やっぱり、旅行で、言葉が通じるのは旅の楽しみも、倍増しますね。
頑張ろう(^_-)-☆でも身振り手振りでも案外通じるものですけど・・・

日本には、時々お見えになるようですが、
関空と韓国の飛行時間は、1時間半位の様です。
近いお隣の国です。

ブログはどなたが書かれていますか?
ビックリしました。HPをご覧頂いたようです。
そしてhobbyのパステル画の事も・・・

今更ながら、世界に発信していることに、気恥ずかしいです。
最近は、中々up出来ていませんが・・・頑張ろう!!
と思いますが・・・
今日は、upしますとお約束しましたから、絶対!!と思って。

e0060987_14112765.jpg


e0060987_14114536.jpg


e0060987_141201.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2016-07-03 14:18 | Comments(0)