<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

満開!!

当館から、車で20分下(しも・こちらでは、旧田辺方面に行く方の事。
反対に【上】かみは、高野山方面)
正式には、龍神西。
そこに、龍神では一番早く咲くと私は思っていますが、その桜が満開です。
それまでは、何もない風景が、ぱっと明るくなります。
思わず車を止めて撮りました。
青空に桜は、映えますね。
心までうきうきしてきます。

桑原征平さんのラジオを聞いて昨日は、お泊りにきてくださいましたお客様、
有難うございました。
有り難い事です。
篠山の方達で、龍神よりも寒いところだそうです。
そして、同じようにイノシシ、鹿、サルが居るところだそうです。
龍神だけでは、ないです。

e0060987_13385099.jpg


e0060987_133986.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2016-03-23 13:40 | Comments(2)

今日、お昼前に外国の方が、玄関に見えました。
食事をされたいとのことでした。
食事は、出来ないけど、コーヒーだけなら、OK!!ですが。
昼食を食べたいそうですから、近くの食事と喫茶が有りますから、
そちらを教えました。
久しぶりの英語で、いささかドキドキ。

そんな話をしながら、主人と昼食、真っ最中玄関で、呼び鈴が・・・
先ほどの、2人連れの方が!!
コーヒーお願いしますと。
ひえ~慌てました。。。
片言で、少しお話を・・・タイから見えたようでした。

連日、私たちは、忙しくて疲れていましたから、
早くお昼を済ませて、休憩を取るつもりでした。

携帯を見ながら、色々相談されているようでしたから、
コーヒーの代金は要りませんから、
私たちは、休憩時間ですから、
ゆっくりして下さいと、部屋に入りました。
それから、暫くして出て行きますとこちらが。
可愛い置手紙が有りました。

e0060987_15410064.jpg

片づけていますと、又、戻って来られて・・・
近くで買って来られたのでしょう。

e0060987_15391779.jpg
かえって気を使わせてしまって申し訳なかったです。
今度来た時には、泊まりに来ます!!と。

疲れが、吹っ飛びました。
休憩よりも、疲れが取れたような気がします🎶


[PR]
by ryokan-sakai | 2016-03-21 15:45 | Comments(0)

~28 年4 月から護摩壇山・栗栖川間の路線「高野中辺路線」を新設~

龍神自動車株式会社「龍神バス」)では、護摩壇山ごまだんざん(田辺市龍神村)と
栗栖川くりすがわ(田辺市中辺路なかへち町)間の路線を新設し、平成28 年4 月2 日から運行を開始します。

今回の新設路線は、南海りんかんバス株式会社が運行する高野龍神線
(高野山~護摩壇山間)と「護摩壇山停留所」で乗り継ぎ、
さらには「栗栖川停留所」で本宮大社方面への路線バスへ乗り継ぎが可能となり、
これにより高野山から熊野本宮大社までの所要時間は、
JR紀伊田辺駅を経由した従来の路線に比べ、
約2 時間以上も短縮され、大変便利になります。

時刻表等詳細はこちらからご覧ください

[PR]
by ryokan-sakai | 2016-03-13 21:11 | Comments(0)

人間ドック

ここ2・3年は、胃カメラは、麻酔をして貰っていますから、負担が無いのですが、
今年は申し込み時に、70歳には、なっていませんから、受けられますよ。
なんて言われますと、
70歳を過ぎると、麻酔は、色んなリスクが多いとのこと。
稀に亡くなる事も起こりうる・・・怖い事を聞きました。
医療行為を受ける時には、今は最悪の事を沢山聞かされますから、
それを考えると怖くなります。
医療事故が起きてから問題になっては、困るからでしょうが、
知らなくても良い事を知らされますと、心配事が増えます。

60を過ぎたころから、色んな数値が、じわじわと上がってきています。
下がっているのは、身長の2cm。
検査の時、思いっきり背中をのばしますが、今年は、158・2cm。
反対に体重は、増加していきます(>_<)がそれは内緒です。
コレステロール値も少し高くなって・・・
血糖値も113。少々over・・・
大変です!!反省します。
体重を減らそうと・・・最近は、少し頑張っています。
宣言した方が良いかと思って・・・
食事の初めに沢山の野菜を、頂きます。
今は春キャベツを千切りにして、大根おろしにポンズかオリーブ油にお醤油。
以前は、キャベツの千切りは好んで食べませんでしたが、中々美味です。
その後に食事を、控えめに・・・
何時まで続きますか・・・まだまだ始めたばかりです。でもやらねば!!
[PR]
by ryokan-sakai | 2016-03-13 20:50 | Comments(0)

今日は、3月11日。

東日本大震災から5年。
未曽有の事故と言う言葉が、最近はよく聞きますが、
いつ何時誰にでも何かが起こっても不思議でない。
と言うことが、最近は、浸透していますが、
でもどこかに、自分は大丈夫!と言う過信が有ります。

色んな人の人生が、最悪は、終わってしまう。
そんな事を、中々考えも及ばないことです。
又、事故の経験をされてマダマダご苦労をされている人々。
色んな災害に心したいと思います。


春の兆しがあちこちに・・・
でも、やっぱり暑さ寒さは、彼岸まで・・・でしょうか。
今夜は、寒いです。
そして、くしゃみがひどいです。花粉か?風邪か?
花粉症の薬をやめて、風邪薬を飲んでみました。やっぱり花粉かな?
この時期、何時も迷います。

e0060987_23111362.jpg

e0060987_23120022.jpg


e0060987_23132144.jpg


[PR]
by ryokan-sakai | 2016-03-11 23:15 | Comments(0)

となりのトトロ

我慢して、PCの画面を見ていましたけれど、文字の拡大125%大きくしてみました。
良〰く見えます。でもスクロールが面倒です。
PCを触っていますと、デッサンの描き方をYou Tubeで見つけました。
デッサンが基礎という事は分かっているのですが・・・
早くパステルを塗りたくなって、そこそこに塗り絵?を始めます。
ですから、途中で???と思って修正したり・・・
趣味の域ですから、まあ良いか?なんて、自分に甘いです。

先日上京の時に、随分前にリクエスト頂いていた、人物画。
Sさんにお持ちしました。
孫の家の隣に住んでおられる、東京のおじいちゃんです。
考えてみましたら、お父様は、昔、油絵を描かれていた芸術家です。
無謀でした(>_<)(>_<)
となりのトトロと言う題名にしました。
孫にご自分で【となりのトトロだよ!】と言っていましたから。
孫のあやし方も愉しいお父さんです。

e0060987_16551014.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2016-03-09 17:00 | Comments(0)

初節句

孫の初節句に東京に行って来ました。e0060987_10424568.jpg
益々可愛くなって、ジジズ&ババズは、
メロメロです。
3月3日に、初寝返りを披露してくれました!!
達成感も感じるのか、皆が喜んでいると、
伝わるのか、満面の笑みを返してくれます。
一生懸命ひっくり返った後は、
どや顔でした(^_-)-☆

ただいま、4か月半。
これからもすくすくと、
大きくなってくれることを願います。

滞在5日で、
子供たちが、赤ちゃんの頃を思い出しました。
今は、昔です。
でも忘れていることの方が多いです。

遠くから、行事に参加させて貰って楽しい時間を、共有させて貰って感謝です。

e0060987_10354952.jpg




e0060987_10413668.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2016-03-05 10:51 | Comments(0)