<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

粋も甘いも 桑原征平様

本日のABCラジオ【酸いも甘いも】で、桑原征平さんが、
以前お泊り頂きました時の事のお話をして頂いたようで、
本当に有り難い事です。
主人の友達が、興奮して、お電話をくれましたが、e0060987_16504210.gif
残念ながら、放送は、終わっていました。
良いお話をしてくれたと言いますから、益々残念です(>_<)
番組宛もメールが、載っていましたから、
お礼メールを送ってみました。

今日は、車の車検でした。
後、何回受けられるかな?とふと思う。
先ほども、大阪梅田で、車が暴走して大変な事故が起こっているようでした。
原因は、先ほどまでは、分かって無い様でしたが。。。
歩道を歩いていて車が侵入してくるとは、誰も思わないですからね。
慎重に、運転しなくては!!
最近常に、そう思います。(年取ったのかなあ~でもそれでいいのです。)
[PR]
by ryokan-sakai | 2016-02-25 16:52 | Comments(0)

小話

今年は、頑張ろうと思っているブログですが・・・e0060987_16171955.jpg
ついついご無沙汰です。

最近思う事。
人の思いは、それぞれが良かれと思ってしたことが、
有難迷惑だったり・・・

面白小話の様な、
怒るに怒れない話です。
お嫁さんが、どんぶり用の小さなお鍋(持ち手が上向きのです)を使っていましたら、
気が付くと、持ち手が、まっすぐに!!
御舅さんが、曲がっていると思って、真っすぐに直してくれてあった(@_@)(@_@)
と言う話。
お嫁さんの事を思っての行動ですから、怒るに怒れないお話です。
気持ちは、有り難いことなのですがね・・・
そんな失敗でも、心が通じていると、笑い話になります。
色んな事が、笑い話に出来る。
そんな毎日になってくれると嬉しいです。

我が家の小話??は・・・
主人が、自宅に帰って来ると毎回、飾られている孫の写真の前に行って、
暫くのぞきます。【可愛いなあ~】
昨日もきっと、あちらに一直線!!と思っていましたら・・・当たり!!でした。

庭の梅の木に、多分【ひよ】だと思います。ずっと鳴いていました。
離れたところからですから、上手く撮れませんでしたが・・・

e0060987_16141826.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2016-02-24 16:18 | Comments(0)

急上昇!!急降下!!

大雨の後は、春の陽気、所によっては、夏日のところも、あったようですね。e0060987_23143366.jpg
そして今日は、お昼前から、雪が降りだしました。
日本列島、
気候に翻弄されています。
この時期には、珍しく日高川も増水しています。
毎日、今日は、
何を着ようかと迷います。
仕事をしていく内に一枚二枚と脱いだり着たり・・・

先日大阪に出かけた時に、初めて往復のバスを利用しました。
何時もは、自分で、運転していきますが、今回は日帰りという事で、利用しました。
紀伊田辺から、片道3時間は長い様に思いましたが、案外快適に過ごせました。
それに、安いです。往復で、5300円でした。
こちらには、ほとんどの方が、車で、お見えになりますが、
もし、大阪方面から電車で、お見えの方は、バスをおすすめします。

一月の軽井沢のバス事故の影響で、シートベルトは、何度も何度も案内されましたが、
それでもしない人は、いますね。
大変です!!若さのせいかも知れませんが。
年を取る毎に心配性にになるのかもしれませんが・・・
他人事ながら、気になりました。
[PR]
by ryokan-sakai | 2016-02-15 22:51 | Comments(0)

観梅

南部梅林がオープンされていました。
※閉園は3月6日(日)の予定のようです。
 (開花状況により変更する場合もあります)

暖かいと思えば気温が急降下!!
身体がついていくのが大変です。
風邪をひかないように、頑張っています。
でも、今日は、暖かくて観梅日和、今が見ごろの様です。
でも、土曜・日曜は雨予報で、残念です。


余談ですが・・・
今朝のNHKの【あさがきた】主人公夫妻が、龍神温泉に行かれたのですが・・・
何処の旅館だろうと、思って見ていましたが、残念!!
行って来たと言うことで終わりました。
主人曰く・・・名前が出ただけでも宣伝になる!!
日本国中ですからね。

e0060987_2203475.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2016-02-11 22:12 | Comments(2)

松屋町。人形の街。行って来ました。
孫のお雛様は、嫁ぎ先のお父様が立派なのを、買って下さったから、
のんきにしておりました。
でも、私達も何か・・・と思って、思い切って出かけました。
【市松人形】可愛いのが見つかりました★★★
最近は、可愛い髪形も有りますが、やっぱり中々それには、馴染みません。
正統派??にしました!!
写真を撮ってくれば良かったと・・・後の祭りです。
元賀章介作。
浪花の名工を授与されているそうです。

あちこちのお店を回って、最後に寄った増村人形店。
TVで、おなじみの社長さんが居られて、懐かしいような(勝手にそう思いました)
娘さんから、色々説明を受けて、あのCMに出ていた、
ちっちゃな子供さんの一人だったのですね。きっと。
関西の方は、きっとあのCMを覚えておられると思います。
奥様も、別のお店におられて、アットホームな感じが、とっても気にいりました。
ここで、決めよう!!思いました。
それに市松人形に力を入れておられると娘さんから、お聞きしました。
どおりで、沢山の市松人形でした。
関西では、この人形を、いちまさんと言います。
関係ないですが、社長さんは、私と同い年でした。
そんなお話もしてくれて、気さくな社長さんでした。
田辺市のお店にも卸されている、お話を聞いて益々親近感が、わきました。
2・3日前に、田辺で、私ものぞいて見たお店でした。
女将さんは、池田隼人さんの姪だそうですよ・・・って凄い情報です(^_-)-☆
[PR]
by ryokan-sakai | 2016-02-10 20:35 | Comments(0)

面白い話。

買い物にスーパーに・・・
チョコレートの棚に手を延ばしますと・・・e0060987_17365066.jpg
同時に、手を伸ばした人が居られました。
思わず・・・今朝のTV?
とお互いに声が出ました!(^^)!

NHKの【あさイチ】の番組で、放送されていましたよ。
カカオ70%以上の
ハイカカオチョコレートに
健康パワーがあるそうです。
そこで、カカオプロテインやカカオポリフェノールが秘める、
便秘改善効果や認知症予防、高血圧予防について紹介してしました。
買いました!
カカオ 72%のチョコ。
私の目的は・・・認知症予防かな?
最近の物忘れの多さに自信を無くしています(>_<)

節分の巻きずしとイワシを買って帰りました。
それにしても、恵方巻を求める人の多い事。
今年は、南南東だそうです。
山盛りの、巻きずしが、飛ぶように売れていました。
凄いですね。
[PR]
by ryokan-sakai | 2016-02-03 17:38 | Comments(0)