<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

人生色々

一月の後半は、出かける事の多かったです。
そんな訳で、ブログもご無沙汰です。

今日は、孫のおくいぞめをしたとの、連絡を貰いました。
3か月が過ぎました。
益々可愛くなる孫にも来月の初節句には、会えます。
楽しみです??
飛行機のチケットも購入済。

昨日は、お風呂で急逝した、叔父のお葬式に、奈良県五條市に、日帰りをしました。
12月に、お会いした時には、あんなにお元気でしたが、怖いですね。
皆さま、ヒートショックには、お気を付け下さい。

庭の沈丁花の花が、膨らんでいます。
寒肥えを、生け垣にやりました。
去年植えた、チューリップが、少し芽を出して来ました。
着々と春の準備が、出来てきています。
もう直ぐ、嫌な花粉症も、近そうです。嫌ですねえ~
[PR]
by ryokan-sakai | 2016-01-30 23:01 | Comments(0)

1月11日・成人式

成人式が、2000年から1月の第2月曜日になってもう16年にもなるのですが・・・
何時までも馴染めず、1月15日がピンと来るのは、年よりの証拠かしら(>_<)
毎年連休なのですがね。。。
それにしても、きちんとした服装で出席するよう心がけましょう!!
という事が、今の時代なのか、そんな成人式ばかりではないと思いますが。
TVに映し出される不思議な世界です。

今日は、久しぶりに、身体のメンテナンスで、すっきりしました。
何時も調子が悪くなると、身体のずれを治してくれる、頼りになるI先生です。
いつまでも駆け込み寺で、あって欲しいと思います。

2・3日ほど、寒い日が続きましたが、今日は暖かかったです。
当館庭とその下の日高川の写真を撮ってみました。
やっぱり、冬の景色です。当たり前ですね。
でも、この時期スカイラインに、雪が無いのが不思議です。
こちらからご覧になれます。

e0060987_20541715.jpg


e0060987_2052768.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2016-01-11 20:57 | Comments(2)

七草粥

良いお天気になりました。
今日は、やっと、子供達の使ったお布団を干して、
自宅の色んな物を、片付ける事が出来ました。
お正月休みは、主人はゴルフと麻雀でリフレッシュ。
私の昨日は、友達とバーゲンに出かけて、お茶をして・・・
それぞれです。
夜は、食事に行こう!と先ほど、電話が入りました。
それにしても、私は、一日は、のんびりしたい方ですが、
主人は、疲れてないのか、麻雀と次の日は、ゴルフ。
元気です。

今朝は、七草。
友達に教えて貰った、フリーズドライの七草かゆで、e0060987_14324885.jpg
手抜きでしたけれど、美味しく頂きました。
何でも、便利に出来ています。
[PR]
by ryokan-sakai | 2016-01-07 14:44 | Comments(0)

今日・明日は、お正月休みを頂いています。
8日以降は、営業をしておりますので、宜しくお願いいたします。

我が家の事では
年末年始は、ドタバタな日々でした。
年末31日に、上の娘が帰って来ました。
孫と下の娘が19日~30日迄滞在しましたから、入れ替わりに戻って来ました。
去年・今年と娘達と会う機会が多くてドタバタでも、嬉しい毎日でした。
でも、少々お疲れです(^_-)-☆
孫とは、一か月足らずの再会でした。
孫の存在は大きくて、両家の祖父母は、振り回されているような・・・
でも、相変わらず可愛い~??
主人は、今回、感動の初対面!!でした。

上の娘は、2泊の滞在で、皿洗いと掃除の手伝いをしてくれて、助かりました。
最近は、私も、少々色んな事が大変になってきていますから、大助かりでした。
何て、弱音をはいてはいられないのですが・・・
今年も、元気に過ごせますように・・・と願います。

今年は、ひょんな事から、娘にお年玉をもらいました。e0060987_182842.gif
色んな話をしていて、どういう事からか、
【お年玉あげようか?】
【えええ・・・本間に??嬉しい!!】
初めてのお年玉で、感慨深かったです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2016-01-06 18:43 | Comments(0)

ポカポカ陽気

お正月3が日も、過ぎましたが、暖かい毎日でした。
本日お昼の気温。17.5度。暖かいはずです。
庭の梅の木に花が咲き始めています。
びっくりぽんです!!
何時もなら、桜も梅も同じくらいに咲いて来ますから、
今年は、この冬は、スカイラインの通行も雪もなくスムーズです。


e0060987_23554086.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2016-01-04 23:56 | Comments(0)


e0060987_14565348.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2016-01-02 22:40 | Comments(0)