<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年は、スリムに・・・

お正月の準備の門松。
何とか、本日出来ました。
暖かくて、中々お正月ムードがないのですが、でも着実に新年が近づいて来ています。
何時もより、竹が細くて、全体にスリムになりました。
これもご愛敬という事でお願いします。
来年は、平穏無事な年になりますように・・・
まずは、葉牡丹が、鹿の餌になりませんように・・・と願います。
鉢植えのパンジーは、既に、犠牲になっています。
今年は、駆除のお蔭で、少ないと聞いていましたが、そうでもなさそうです。

e0060987_23553855.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2015-12-27 23:59 | Comments(2)

暖かくて良いですね。

冬至も過ぎて、少しづつでも、昼間が少し長くなってきている様な気がします。
19日から、孫が戻って来て、マタマタ嬉しい再会です。
生後2か月。
良く笑います。
産まれたての頃に比べますと、少しは、一人遊び??も出来ますが、
抱き癖??それも良いじゃないですか。

そんなこんなで、最近は、ブログもご無沙汰続きです。
来年は、頑張ります。
年末年始も暖かいと嬉しいです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2015-12-25 17:18 | Comments(0)

久しぶりのスカイライン

今日は、高野山経由で、五條に。
明日、兄の命日で、お墓参りに、日帰りで、出かけました。e0060987_0405723.jpg
護摩壇山は、霧で、少し緊張しました。
頂上のスカイタワーくらいまでは、ほとんど出会う車もありませんでした。
結局その後に出会ったのが11台と数えられるくらいの、通行数でした。
事故車も有りましたから、この時期の通行には、
十分にご注意して頂きたいと思います。
高野山まで、私の車で1時間。
明日は、気温が急降下の様で、雪になりそうですから、
一日早いのですが、今日しかないと思い切って出かけることにしました。
スタットレスのタイヤをつけていますが、なるべく雪道は、走りたくないです。

叔母の家に寄り、84歳同士のご夫婦と、
3時間近く昔の話に、時間を忘れていましたが、
暗くなると、最近は運転が、気にかかりますから、午後3時には、出発しました。
2時間半位かかりましたから、もうすっかり日も暮れていました。
冬至が待ち遠しいです。

でも、結局は、帰りは和歌山経由の阪和道を利用しました。
でも、この時期に、スカイラインを雪もなく通行できるのが珍しいと思います。
明日以降通行される方は、積雪情報にお気を付けください。
[PR]
by ryokan-sakai | 2015-12-17 00:31 | Comments(0)

師走行事

今日は、朝から、大掃除でした。
総勢8名。
朝8時半から、2時近くまで。
暖かいので、動きやすかったです。

その後、久しぶりに、元湯に行きました。
元湯は、すいていて貸切状態でした。
明るい内に、のんびりとお風呂に入れ、汗をたっぷりかきました。

その後は、夕方から、忘年会。
忘年会のシーズンとは、思えないくらい暖かい師走です。



[PR]
by ryokan-sakai | 2015-12-14 23:54 | Comments(0)

凄いです☆☆☆

誕生日に、こんな素敵なプレゼントを頂きました。
120色の色鉛筆。
使いこなせるか心配。
東京滞在中に、連れて行って頂いた、銀座の伊東屋さんで、
色んな画材を楽しみました。
文房具のお店で、色んなものがあって何時間でも楽しめそうでした。
2か月間、パステルの教室を休みましたが、
忘れていた感覚が少しづつ戻ってきました。
何て、言うほど旨くもないのですが・・・

それにしても、凄い物です(@_@)
使うのがもったいないような・・・
暫くは、眺めています🎶
ちなみに・・・12月8日が、誕生日でした。
孫の成長は、ひと月で、違いが分かりますが・・・
こちらも日々に、知らず知らず・・・でしょうね(>_<)

e0060987_16070984.jpg

紅葉が、全体に色づきました。
e0060987_16072762.jpg




[PR]
by ryokan-sakai | 2015-12-10 16:20 | Comments(0)

暖かい一日でした。
1月4日迄は、暖かい嬉しい予報です。e0060987_2024486.jpg
当館下の日高川、川べりに、
年明けも待たずに今年は、
椿が咲いています。
お風呂の脱衣場に飾りましたが、
ポトンと突然花が落ちますから、油断出来ません。
ポカポカ陽気に、主人は、
この時期には珍しく、畑を耕していました。

私は、12月に入って、
あれもこれも・・・
と思いつつ今年は、
色んな物がはかどらないです。
どうなってしまったのか・・・
あれものあれの第一番は、
年賀状。
いつもなら、絵だけでも描きかけている時期なのですが・・・大変です。
一つ一つ片付けていかなければ。

e0060987_20225580.jpg


e0060987_2027955.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2015-12-07 20:37 | Comments(0)

冬の風

今日の龍神は、北風が強くて、只今の気温9度。寒いはずです。
スカイラインも今朝、積雪で、チェーン規制が出ました。
今季2度目のチェーン規制です。
今年は、未だに庭の紅葉も全部の木々が、紅葉がしていません。

今夜は、2か月休んでいました、絵画教室です。
描きかけの、絵にも随分ご無沙汰です。
車は、スタットレスに入れ替えも完了ですが、
これからの時期は、夜の外出には、天気予報が気にかかります。

ご宿泊のお客様もなるべく、日暮れの前にご到着されますように・・・と思います。

e0060987_22401241.jpg






[PR]
by ryokan-sakai | 2015-12-04 14:24 | Comments(0)