<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0060987_23170015.jpg

当館にも明日から、カヌーの選手団が宿泊されます。
皆さまお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨晩は、十五夜、今夜はスーパームーン。
2日続きの、天体ショーです。
美しいお月様が見られました。
気が付くのが遅かったのですが、
今夜は、直ぐ雲に隠れては、現れていましたが、それも又風情が有りました。
外では虫の鳴き声が聞こえますが、我が家の鈴虫も鳴かなくなっています。
そろそろ、秋ですね~
こんな平和な時間が、いつまでも、続きますように・・・と願います。


     今日のお昼は、一人でしたから、
e0060987_23233794.jpg     あっさりと久しぶりに、
     おかいさん(茶粥の事)
     とお漬物で・・・
     粗食のお昼でした。
     あっという間にすみました(^^♪

[PR]
by ryokan-sakai | 2015-09-28 23:29 | Comments(0)

 第70回国民体育大会「2015紀の国わかやま国体」の総合開会式が本日、
和歌山市の紀三井寺公園陸上競技場でありました。

当館は、9月29日から10月3日迄、カヌーの選手が、お泊りになります。
食事は、普段の食事とは違って別メニューになります。
献立も、決まりいよいよです。

庭の金木犀も満開で、良い香りを辺り一面に漂わせています。

e0060987_12403164.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2015-09-26 22:37 | Comments(0)

時の流れ

連休に、10年ぶり位に、ご家族でお越しの大阪のSさん。
10名の大家族で、お越しいただきました。
1歳の赤ちゃんから、おばあちゃんまで。
家族で、こんな旅が、出来のは、羨ましい限りです。
お変りのない、懐かしい笑顔のご夫妻でした。
思い出して来て頂いて、本当に有難うございました。

娘の同級生が、絵本作家になったお話。e0060987_18421493.jpg
近所でしたから、
子供の頃を思い出します。
中尾 昌稔さん。
どんな本を書いているのか、
買ってみよう!!
と思いましたが、amazonでは、
品切れでした。
もう一冊の【どんどん くるくる】は、
有りましたからこちらを注文しました。e0060987_18444731.jpg
頑張ってる若い人、
応援したいなあ~
若いって良いですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像認証が正しくありません。
とブログにコメントが出来なくなっていると、
連絡を頂きましたが・・・
画像認証って何だろう??
どうなっているのか分からないです。
スキンを変えたりしましたが、関係なさそうです。
設定を、少し替えてみましたが・・・
[PR]
by ryokan-sakai | 2015-09-24 18:48 | Comments(0)

嵐のまえの静けさ(^_-)-☆です。
少し休憩します。

吹く風が秋を感じます。
この期間は、良いお天気に恵まれそうで、嬉しいです。
赤とんぼも、のんびりと、飛んでいます。
こんな、天気が続くと心も穏やかになります。

食堂で、PCを繋いで、
夏の暖簾から、秋用に替えました。

e0060987_11261854.jpg


e0060987_1126377.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2015-09-19 11:32 | Comments(0)

国勢調査

国勢調査の書類が、自宅の、ポストに入っていました。
便利で、良い考えと思い早速回答しましたが・・・
でも、これって、書類が、ポストに封もしないまま、入っていましたが、
鍵のかかってないポストですから、誰でも手に取れます(>_<)
ID・パスワードが入っていますから、誰でも我が家に成りすまして回答できます。
考えると、変ですね。
書類を見直してみますと、第三者に渡らないように、
取り扱いに十分ご注意下さいと書いています(>_<)

もうすでに回答してしまってからでは、しょうがないですが・・・
もう少し慎重に取り扱って欲しい気がしました。
便利な物が、そのまま便利で、終われば良いのですが、
最近は、物騒な事件が多いですから、色んな事から、疑いの目でみていかないと・・・
と言うのも寂しい話ですけれど・・・e0060987_21313440.jpg

当館の庭の土手に初めて白い彼岸花が、
咲いていました。
突然変異かしら?
[PR]
by ryokan-sakai | 2015-09-17 21:37 | Comments(0)

アジサイの花

夏の間に描きかけていた、アジサイのパステルが、出来上がりました。
アジサイも、苦労しましたが、大理石の花瓶の質感が難しかったです。
はたしてそう見えているかしら?
e0060987_23455727.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2015-09-12 23:49 | Comments(0)

一願寺

台風18号は、当地方は、嬉しい事に影響がなく過ぎ去ってくれました。
今日のTVに写し出される、鬼怒川の氾濫は、恐ろしい光景でした。
鬼怒川温泉では、大きなホテルの露天風呂が、川に崩れている様子が、
映し出されていました。
幸いそういう経験が無いのですが、他人事では済まされない気がします。
まだまだ、台風のシーズンです。
これから、幾つ日本に近づいて来るのかと思うだけで、ユーツになります。

国体の選手団の宿泊の日にちが決定しました。
本格的にメニューを考えないと。
その間に、まさか大雨の天気が、有りませんように・・・と願うばかりです。

今日は、一願寺さんにお参りに行って来ました。e0060987_2050443.jpg
願いは一つのお寺です。
今は、台風も気になりますが、
今の願いは一つです。
お寺の階段の脇には、
もう彼岸花が咲いていました。

e0060987_20475749.jpg


e0060987_20482255.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2015-09-10 20:53 | Comments(0)

雨の被害

昨日の楽観的な考えは、みごとに外れました。
夕方、6時くらいから、雷と大雨でした。
当館の被害は、雨漏りでした。
階段の下が大変になり、
お客様には、別の階段をご利用いただきました。
ご迷惑をおかけしました。

朝から、年やんに来てもらって、長い梯子を使って、屋根に上がって、
とゆを見てもらったら、ナイロン袋が、すっぽりはまっていたようでした。

回りのとゆも点検してくれたら、こんなものまで、成長していました。e0060987_15574039.jpg
山の中ですから、どうしても
落ち葉の被害が、免れません。
もみじです。
記念に(>_<)
鉢植えに植えてみました。
台風も今朝18号が突然発生!
竜巻の被害も和歌山県で、
先週?白浜に続いて南部まで。
怖いです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2015-09-07 15:59 | Comments(0)

今朝7時の気温18.5度。
お昼の気温も、20度。
涼しくなってまいりました。
掃除の時は、未だ真夏の格好のノースリーブでも暑い気がしますが・・・
終わって休憩していますと、腕が冷たくなってきています。
やっぱり、季節が確実に秋になってきています。

朝から、雨が降り出して、本格的に、今日は一日中降るようです。
そんなに大雨にはなりそうにないので安心していますが・・・
でも、いま時は、安心というものが無い気候です。

ヨウシュヤマゴボウの身が色づいてきています。e0060987_1502743.jpg
この植物は、冬に枯れても、時期が来ますと、前の年以上にたくましく成長します。
有毒植物らしい。
時々、切り花にして飾っていますが、気を付けよう。

e0060987_151383.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2015-09-06 15:01 | Comments(0)

国体の選手の、受け入れの期間について、訂正いたします。
当館は、カヌーの選手の宿になりますから、
9月29日~10月5日の間と言うことです。
初めての経験で、色々気がかりですが、精いっぱいやらせていただくつもりです。

ですから、26日の土曜日は、一般のお客様、どうぞお越しくださいませ。
お待ちしております。

e0060987_2351551.jpg


e0060987_011419.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2015-09-05 23:58 | Comments(0)