<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

涼しい夜。

只今の気温22度。
猛暑の地区の方には、申し訳ないくらい、涼しいです。
河鹿が、鳴いているように思いますけど・・・
とお客様。
離れにお泊りで、川が近いですから、聞こえたのかもしれません。
動画は、You Tubeから、お借りしました。

最近は、ヒグラシの鳴き声が良く聞こえます。
この鳴き声は、何か物悲しいです。

蝉の鳴き声は、そういえば聞かれません。


[PR]
by ryokan-sakai | 2015-07-25 23:24 | Comments(0)

今日は、「二十四節気」のうちのひとつ大暑だそうです。
一年で最も気温が高い時期とされる日の様ですが、
こちらでは、そうでもないです。
今年の夏の気象は、難しい(>_<)
関東地方は猛暑で、大暑が当てはまりそうです。
この時期の、妊婦さんは、大変!!
でも頑張って!乗り切って????
台風12号は、当地方には、週末は影響が出なさそうで、少し安心しました。
こんな青空が、戻って来てほしいです。

e0060987_20454486.png



まだまだ、アジサイが咲いています(木立ベコニアと一緒に)
無手勝流~
花瓶の割には、お花が大きかったです。
e0060987_2110169.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2015-07-23 20:46 | Comments(0)

落款印★★★

今日も、小雨。
猛暑の続く所から、こちらは中々カラッとしたお天気の日が無く、毎日がジメジメです。
12時頃の気温が23度足らずでした。
テレビの、天気予報では、日本中が真っ赤な気温分布です。
やっぱり和歌山は、黄色です!(^^)!
でも、涼しいのは嬉しいですが、雨ばかりも困りものです。

高校時代の同級生が、奥様とご一緒にお見え下さいました。
ご夫妻では2度目のご来館です。

こんなステキな、お土産を、頂きました。
素晴らしい!!
私の為に、奥様が、落款印を彫ってきてくれました。

絵手紙書きます!!
何て約束しましたが、大変です。
最近は、絵手紙は、ご無沙汰ですから、プレッシャーです。

e0060987_1494761.jpg


e0060987_1410023.jpg

こんなにステキな印です。
e0060987_14124540.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2015-07-21 14:15 | Comments(0)

のろのろ台風

長い、台風11号のピークも、過ぎようとしています。
未だ、雨が降っていますから、油断が出来ませんが、もう大丈夫かなとも思います。

夜の雨は不安がいっぱいで、夜明けが待ち遠しかったです。
昨晩は、寝不足です。台風情報のTVにかじりつきです。
自転車並みの低速ですから、中々情報も進まないのですが、
ここまで来るのがやっとです。
無事、この辺りは、停電もなくほっとしました。
日高川は、かなり増水しています。

そんな中、昨日は、夕方、お客様が来館されました。
有難い事ですが、
この嵐の中、早く、ご到着下さいますようにと。。。待ちわびました。

今朝は、周辺の道路の通行止めもないようです。
道中が気にかかりますが、出発されて、安心いたしました。
[PR]
by ryokan-sakai | 2015-07-17 09:43 | Comments(0)

暑くなってきました。

今日は、朝から良いお天気です。e0060987_14181489.jpg
台風の前の束の間のお天気かも。
台風の動向が気になります。
週末には、連休を控えていますから、早く過ぎ去って欲しいです。

午後2時の気温が30度ジャストでした。
猛暑の地方の方の事を思えば、贅沢は言えません。
やっぱり、龍神も暑くなってきました(^_-)-☆
[PR]
by ryokan-sakai | 2015-07-14 14:25 | Comments(0)

只今の気温26度。

正確には25・5度。
新潟県の胎内市では、38、4度とお昼のニュースでの話。
余りの凄さに驚きます。もう発熱していますね。
皆様お気を付け下さい。
今日の龍神は、小雨が降ったりやんだりです。
それにしても、異常気象!
どんなに暑かろうと思います。
こちらは、今はエアコンも扇風機さえも要らない状態です。
ですから、洗濯物が乾かなくて苦労します。

昨日のお客様。
日本人のご夫婦にアメリカ人のお孫さんとその奥様。
奥様は、日本語の勉強をされているとかで、日本語は、お上手です。e0060987_1318830.png
【白いでんでんむし珍しいです!!】と
そういえば最近はでんでんむしとは、余り言わないような・・・
アメリカでは、茶色だそうです。
何気なく見ていましたが、こういうのが多いような気がします。
[PR]
by ryokan-sakai | 2015-07-13 13:24 | Comments(0)

花束

実家に帰った時に咲いていたバラを、パステルで描いてみました。
カスミソウのフワフワ感が、難しかった!
それらしく見えますかしら?

e0060987_12562331.jpg


今度は、アジサイが良いかな?
でも、良いけど・・・こんなにいっぱいは描けないなあ~

e0060987_14242566.jpg


e0060987_13532190.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2015-07-04 12:59 | Comments(0)

Wi-Fi

和歌山フリーWi-Fiの整備支援に関する説明会がありました。
そもそもWi-Fi とは・・・
昔人間に なって来たような(>_<)
若い人に、お願いしたい色んな事が多くなってきました。

今、当館は、無線Lanで、対応していますから、多分現状で良いような気がしていましたが、説明会に行ってきました。
全館では、使えませんが、一階はすべて繋がりますから、今のままで良いかなと結論にしました。

その昔、結婚したばかりの頃、丁度40年前です。
主人のお祖母ちゃんが、若い人に(私に)、最新式?(ダイヤル式)の電話の掛け方を習いに行って来て!!と。。。
それまで、龍神では、電話は、受話器を上げて【何番・・・】
と言って、繋いでもらうシステムでした。

私は、大阪でしたから、もうすでに今の電話式でした(>_<)
こちらの繋ぎ方の方が興味深い位でした。
でもほのぼのと・・・交換手の方に、どこそこは、何番だったかなあ~と
それもそのはず、交換手は、近所の奥さんでした。
のどかな光景でした。

帰って来ていた娘に、Wi-Fiの事をしますと、娘もその事を思い出したようです。
この話は、面白いから、したようです。
子供は、何でも吸収しています。
特にこの娘は、面白好きですから。
あの時のおばあちゃんの心境が、分かる年になってきたようです (>_<)
大変です!!
[PR]
by ryokan-sakai | 2015-07-01 16:52 | Comments(0)