<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日のお客様

90歳のおばあちゃんが、あっと言う間に描かれた作品。e0060987_21354493.jpg
ステキです★★★
朝食を済まされてから、
レストランのテラス近くの
窓際で、
何をされておられるのかと
思って近づいてみますと・・・
びっくりしました。
80歳から、描く事を始められたと伺いました。
何を始めるにも、遅いと言うことは無い!!
実感いたしました。
少しの間に、待合に置いてあった、絵手紙の本を見て頂いて、色んな話に、年を超えて話が弾みました。
気力体力ともに沈んでいましたから、少し勇気を頂きましたm(__)m

身近なこの景色が、
とっても素敵な作品になりました。
今度のパステルで、描いてみようかな?
何てヒントを頂きました??

夕食の時に描かれた作品も、未だ色を付けてないのだけども・・・
見せて頂きました。
我が家の、夕食が・・・
旅先でこんな事が出来ると良いですねえ~
ご一緒にお見えのお孫さんは、落語家さんでした。
とっても爽やかな桂 団次郎さん
今度から、TVが気になりそうです。
内弟子修行も3年済まされて、頑張られているのですね。
これからが、楽しみです。
e0060987_2143612.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2015-04-28 22:10 | Comments(2)

山菜

龍神にも、春の恵みが沢山!!e0060987_158557.jpg
筍・イタドリ・蕨
一気に集まってきました。
下処理に追われます。
目下主人の担当です。

私は、このいいお天気に、洗濯三昧です。
毛布もよく乾きます??
でも、毛布は、
少なくとも2日間は干したいです。
この天気続きですから、安心です。
次から次から、
何度洗濯機を回したことでしょう。
そろそろ、片づけて、今日のお客様は、遅いご到着ですから、
気持ち的に余裕が有りますが、始めます。



e0060987_1592822.jpg
e0060987_1594493.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2015-04-24 15:19 | Comments(0)

菊のご紋の力★★★

一気に暖かくなって、初夏のようです。
朝晩と日中の温度の差に体調を崩される方もおられるかも知れません。
お気を付け下さい。
自宅の廊下の修繕も終了。e0060987_18405255.jpg
少しの修繕でしたが、大変な埃です。
やっと片付きました。
庭の梅の実が今年は鈴なりです。
十二単がそろそろ終わりかけです。

先日頂いた京都御所の一般公開のお菓子。
菊のご紋の入ったお菓子で、一服です。
大切に、味わって・・・頂きました。
生菓子は(こちらも菊のご紋入り)とてもお上品なお味でした。。。
でも、写真は、撮り忘れました(>_<)
丁度、1週間ほど滞在されていました、常連さんにも、召し上がっていただきました。
【美味しゅうございました!】と、とてもお上品なお客様でした。
菊のご紋で、こちらもお上品になります(^_-)-☆e0060987_18411948.jpg
似合いませんが・・・

私の事を、気にかけてくれる人が居ると思うだけで、嬉しくなります。
最近は、色んな事で、一喜一憂・・・
気分的に、少し参っていましたから余計そう感じます。
これから、GWに向かって、
頑張れます!!

e0060987_18422381.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2015-04-22 18:46 | Comments(0)

セルフスタンド

ガソリンスタンドも、最近はセルフが多くなっていますが、
私は、自信が無くて、有人スタンドのお世話になっています。
それに最近は、うっかりミスが多いですし、ガソリン吸入口のキャップでも忘れたら大変。
自慢ではありませんが、最近の物忘れには、悲しくなります。

こちらは、探していた雑巾です。e0060987_1339975.jpg
玄関の番犬?の頭にありました(>_<)
お風呂にでも入ってのんきだねえ~なんて。
毎日最近は、そんな忘れ物が増えて大変です(*_*;

話がそれましたm(__)m
私は、車の知識が無いですから、
高速を走る時には、時々空気圧を見てもらう位です。

空気圧を、気にしないと、空気ががすくなかったりするとパンクの原因にもなるようです。
何て、今日の新聞での知識です。
そうでしょうね、自転車でもそう思いますから。
人にお願いするスタンドだと、すぐ見てくれますら安心です。

最近は、スペアータイヤの無い車があって、
お客様で山道でパンクされて、スペアが無いと言われて、
何と無謀な方だと思いましたが、
後でわかりましたが、最新式だったのですね。

スペアが無いと交換も大事になりそうです。
JAFも来てもらうには、時間がかかります。
山道で、枝道に入られると、現地を発見するのにも大変みたいです。
龍神にお越しの方は、空気圧にお気を付け下さい。
[PR]
by ryokan-sakai | 2015-04-17 13:41 | Comments(0)

マタマタ雨です。

今日は、大雨が降って来るのか、時折、変な風が吹いて、
昼からになって、雨が降り出しました。

昨日の、お客様は、早々に高野山・熊野本宮大社・・・e0060987_13385374.gif
あちらこちらに向かわれました。
アメリカからのお客様は、昨日高野山からお見えになりましたが、
今日も高野行きを、予定されていましたのに、
あいにく、平日は、バスが運行してなくて、
急きょ田辺に行って、大阪に向かわれました。
この時期には、運行してくれれば良いのに・・・
と申し訳ない気持ちになりました
そうそう、このお客様が、
イタドリ(ゴンパチと言いますこの地方では)が気に入ってくれました。
Itadori with sesami sause(胡麻和えでした)
イタドリは、mountain plantでOKでした。
デリシアス!!??
と喜んでくれて、このお味が分かってくれるのかと思ったら嬉しくなりました。

GWには、高野山方面のバスは、
4月25日~5月10日までは、運行しています。
後は、土・日曜と祝日のみ運行です。

これから、大降りにならないことを願って・・・
今夜は、団体さんが、夕方ご到着予定ですので、心配します。

その前に、一寸お昼休憩!!&コーヒータイム(^^♪
ドームでの開幕戦で、買って下さったそうです。
ジャイアンツ好きの主人の誕生日に、ジャイアンツグッズ、色々頂きましたm(__)m
クッキーは、私もご相伴させて頂きました??
ごちそうさまでしたm(__)m

e0060987_1395419.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2015-04-13 13:10 | Comments(0)

良い気候です☆☆☆

花散らしの雨が降って山桜は葉桜に・・・
でもまだまだ、綺麗な所もありますe0060987_1364291.jpg
でも、我が家は、やっと枝垂桜が開花して、桃の花も満開です。
この時期は、まず桜の話からになってきます。

鶯の谷渡りが聞こえます。
もうすっかりベテランの声です。
気が付けば、もうカエルの鳴き声がしています。
のどかな風景です。

4月になって、高野山の開創1200年で、外人さんが当館にもちらほら。
昨日は、香港にお住いの日本人の方が、随分前にもお越しいただいたようでした。
又来ます!!と嬉しいお言葉を残して下さいました。

今週は雨週刊。
合間をぬって草ひきを・・・
花粉症も回復して、安心して庭にマスク無しで出られます??
でも、草引きは、1時間が腰には限度ですから大変です(>_<)
冬の間は、雑草には、のんきに過ごしましたが、これからは、追いかけられます。
というより、花粉症の間に、随分延びました(>_<)

e0060987_1373937.jpg

鉢植えのパンジーが、先週、鹿の餌です。
きれいに、咲いてきていたから、ショックです(>_<)
今年は、無事で良かったと思っていましたら、この時期にやられてしまいました。
ビオラは免れています。
側にあるギボシの方が、私的には、柔らかい新芽で美味しそうだけどなあ~
人間と鹿では、味覚が違うのかしら??それとも、毒があるのかしら??
なんて思ったりします(^_-)-☆
e0060987_1375885.jpg


e0060987_170317.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2015-04-07 01:58 | Comments(0)

4月4日

今日は朝から良いお天気です。
でも、又曇ってきました。
昨晩は、かなり降りました。当館下の日高川も増水しています。
我が家の枝垂桜は、未だつぼみですから、嵐を免れました。
昨晩は、月2回の絵画教室。
夜の雨の運転は、苦手ですが、月に2回ですから、
余り休みたくないので、頑張って出かけました。
出がけは、大したことがなかったのですが、途中から、凄い雨!!
高速のワイパーで、進みました(>_<)
何とかたどり着き、9時半には、無事戻りました。

e0060987_13203194.jpg


e0060987_13241327.jpg


e0060987_13212764.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2015-04-04 13:22 | Comments(0)