<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は、未だ寒いですが、
週末は、春を通り越して初夏の気温とか。
あちこちの桜の開花がカウントダウン状態の様です。
先ほどは、大阪城の桜の開花情報を発表していましたね。
そろそろ、来週には、冬のコートの出番がなくなりそうですから、
車も、冬使用から普通タイヤにはき替え完了です。
最近、どこで傷をつけられたのか、車の傷が目立つ。
そして車の屋根にも、かなり・・・
気分が滅入ります(>_<)
タッチペンという物を注文して応急手当。
屋根の上まで、何で傷がつくのか、不思議です。
自分で傷を付けたのなら諦めますが・・・
悲しくなります。
暫くこれで、様子を見ることにしました。
[PR]
by ryokan-sakai | 2015-03-26 17:55 | Comments(0)

吹く風が寒そう(>_<)

一気に冬に逆戻りです。
気温が、急降下です。
昨日とでは、10度より、もっと低くなったところが多そうです。
金沢では、今雪が降っている様子が、TVから映し出されています。
龍神は、寒い所と思いました!!とお客様。
いえいえ昨日までは、ポカポカと暖かかったのです。
この暖かい気候で、高野龍神スカイラインで、お見えになるお客様が増え、
温泉街も活気づきました。
今回の寒さで、スカイラインは雪が降るほどでもなくて嬉しいです。
今は、梅が真っ盛りです。
龍神でも、もう少し下(地元の人は、高野山と反対方向を下(シモ)。高野山方面を上(カミ)と呼びます。)では、桜もちらほら咲き始めた様です。
花粉も最盛期です(>_<)
そろそろヒノキの花粉が、出てくるようです。
耳鼻科の先生によりますと、杉もヒノキも花粉の成分は、少ししか違わないので、杉がある人はヒノキもある人が、多いと言います。
今までは、ヒノキは大丈夫!!なんて言っていましたが、自信が無くなりました(>_<)

久しぶりに、今夜は早く休めそうです。
このところ、寝不足で、座ると、コックリ!眠気が誘ってきますが、
でもいざ床につくと、眠気が飛んで寝付かれなかったり・・・
今夜はどうでしょうか?
oyasuminasai

e0060987_1010916.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2015-03-23 21:31 | Comments(0)

開通だそうです。

県道田辺龍神線の虎が峰の開通だそうです。
お昼過ぎに、主人が田辺に出かけました。
携帯が鳴りましたから、又忘れ物?と思いましたら、
「開通したよ~気持ち良いわ!!」と言って、よほど嬉しかったのか、
連絡が入りました。
祝開通です??
やれやれや~!主人の口癖です。
皆が、待ちに待った開通だと思います。

e0060987_12484544.jpg


e0060987_1249028.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2015-03-15 20:03 | Comments(0)

撮り鉄と言うそうです。

トワイライトエクスプレスと北陸新幹線のニュースに湧く日本列島。
どのチャンネルを見ても、お別れに感極まる人から、最後の姿をカメラにおさめようとする人たちで、駅のホームは、大混雑の様子。
普通に乗車する人は、どうされたのかと、ふと思う。
最近は、スピードの速い新幹線があちこちで、開業されています。
七つ星 in 九州 何て豪華列車が走っています。
匠の心と技か?結集した世界に一つだけの車両だそうです。
そんな列車は、夢のまた夢です。
私の感覚では、列車は、速いのが料金が高いという基準でしたが、
最近は豪華な車両が出てきて、価値観も随分変わってきたように思います。
庶民には、とても手の届かない豪華列車です。
トワイライトエクスプレスの後も何か別の列車が、運行されるような、報道が有ります。
又どんな豪華な車両がお目見えするか、見るだけでも、楽しみです。
それよりも先に、まず、今までの道路の整備が必要と言う声がありますが・・・

こちらでは、3年ぶりに県道田辺龍神線の虎が峰の崩落現場に、
やっと橋が出来道路も完璧!!
長かったです。
もうすぐ、時間待ちの信号も無くなりそうです。
もう開通ま近です。
やっぱり、田舎は復旧には、時間がかかります。
5分間の時間待ちの信号は、やはり長いです。
あと、何日かの、カウントダウン状態です??
[PR]
by ryokan-sakai | 2015-03-15 00:14 | Comments(2)

龍神温泉の日照時間は短くて、冬場は、PM2時には、もう日陰になってきています。
水仙もやっと芽が出してきました。
すみれも可愛い花をつけて、やっと龍神にも春の兆しです。
主人も、今日は、そろそろ畑を耕そう・・・
と言っていましたが少し休憩に入っています。
ジャガイモ畑の準備のようです。
種イモが、随分前に届いています。
大変です!!

e0060987_14111176.jpg


e0060987_14112648.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2015-03-08 14:14 | Comments(0)

銀行時代の上司の方々と同僚。総勢9名。

4日は、計画通り、船長さんのギター演奏鑑賞会でした。
何時もながら、良い音色に、体調を悪くされているM船長のお元気な姿に安心しました

今回のメインは、船長さんの船【プレジャーボートと言うようです】でクルージング。
海からの、富士山鑑賞を計画してくれました。
海から見る富士山に皆ワクワク。
前日(4日)の吹き飛ばされそうな強風が、嘘のように、朝凪ぎと言うのでしょうか?
絶好の、富士山鑑賞日和でした。
やっぱり、皆さんの行いが良かったようです。
前日に、船長さんに、風がおさまらなかったら、
皆さんの行いが悪いとあきらめて下さい!!
と言われていましたが・・・
何時もの毒舌健在です。
毒舌の中にも優しさは、昔のまんまです。
もう、皆さんで仕事をしていた時から、40年以上も過ぎていますが、
何時も誘って頂いて感謝します。
私が、入行した時の一番上の上司は、今年80歳だそうです。
益々、お元気です!!

龍神にも、2回皆さんが集合して下さいましたが、今回の沼津も2回目です。
それにしても、私たちにしたら、神がかりのような、クルーズでした。
港に帰ってくると、富士山が雲に隠れて、何も見えませんでした。
地元の方にすると、午前中にしかこの時期は見られないと言われましたが、
不思議~本当にそんな感じでした。
この計画を実行してくれた、船長に感謝します。
こんな経験が出来るとは、思ってもみなかったですから。
それにしても綺麗な富士山でした。
近くで見る富士山は、こんなにも大きかったのですね。
飛行機からは、良く見かけていましたが、
電車の窓に大きな富士山が最初現れた時は、びっくりでした。

e0060987_145060.jpg




e0060987_142355.jpge0060987_1452348.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2015-03-07 14:07 | Comments(0)

3月1日

この時期、杉花粉、PM2・5、それに加えて、黄砂だそうです(>_<)(>_<)
次々とです。
アレルギーを持っているものには、辛い季節です。
今日は、雨ですから、ホッとします。
自然現象ですから、こちらの対策で回避するしかないです。
和歌山県は、今、杉花粉が、非常に多い予報です。
今、私は、、アレルギーの薬を飲んで、吸入をしていますから、
それほどでもないですが、
最近は、外に出ますと、くしゃみや鼻より、咳が出ます。

去年までは、うまく乗り切っていましたが、今年は今までと少し違いますから、
薬任せです。
早くこの季節が、過ぎ去ることを祈るだけです。
でもやっぱり、外出には、マスクが必須アイテムです。

今日は、アマゴの解禁日です。
毎年3月1日が解禁日です。
雨の中この日を、待ちわびておられたのでしょう、
当館下でも釣っている人を見かけます。
e0060987_11231711.jpg

梅のつぼみも膨らみかけています。
e0060987_1123448.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2015-03-01 11:24 | Comments(0)