<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

この仕事を初めて、常連さんの訃報を何度とお聞きします。
寂しい限りです。
開業以来、今年の夏で23年です。
縁あって当館にお泊り頂いた方々。
開業以来のお付き合いの大阪のIさんご夫妻。
2年くらい前になると思いますが、最後にお見えになった時、ご滞在されました。
奥様が随分体調が悪かったのですが・・・
どうされておられるのか、気になっておりましたら、ご主人から、訃報が届きました。
私たちの様に、せかせかと時間に追われる風もなく、ゆったりお過ごしのお二人でした。
夏の暑い時にも、ご主人の、魚釣りに一日中付き合っておられました。
もう、20年余りも前の事が、鮮明に思い出されます。
年齢は、私たちと余り変わらないご夫妻です。
ご主人のお父様が、気に入って見つけてくれた奥様と、
ご主人が話してくれたのを、思い出します。
人生色々です・・・
奥様のご冥福をお祈りします。
[PR]
by ryokan-sakai | 2015-01-29 14:02 | Comments(0)

私にしては、大仕事!!

車のインテリジェントキー(と言うようです)
明日から寒くなると言うことで、重い腰を上げて洗車。
何時もは、バックの中が、定位置なのですが、
ズボン(今時は、パンツでしょうか?)のポケットに入れていたものを、
そのまま洗濯機に・・・
何の迷いもなく、全自動で、綺麗に洗いあがりました。
未だ気が付きません。
いい加減時間が過ぎて、洗濯を干しに・・・あれッ??
ああああああああああああ・・・・・
慌てました!!
慌てて車で操作してみました。その時点ではOK!!でした。
取説を片手に、やっとの思いで分解しました。
e0060987_181048.jpg
やはり、中迄、水が回っていました。
複雑な回線が・・・
丁寧に水けを取って、
ドライヤーで乾かして・・・
しばらく置いて組立ました。




e0060987_183913.jpg




恐る恐る、車にかざして・・・
開きました!!
ホットしました!!でも偉いねえ~出来ました!!
自分で褒めてやりました。
こんな事が、最近では、大仕事になります。辛いね(>_<)
[PR]
by ryokan-sakai | 2015-01-28 18:10 | Comments(2)

暖かい、一日でした。e0060987_18535879.jpg
ひそかに、あちこちで、春の準備をしています。

今年は、大当たり!!
又風邪をひいてしまって(>_<)
インフルエンザが猛威をふるっていますが、
それではないのが、せめての救いです。
今回も咳ばかりが出て、体力と免疫力が落ちてきているのかとも思ったり・・・

兎にも角にも、早く治したいです。
お客様にも、周りの皆にも、気持ちいい物ではないですから。。。
幸い誰にも、うつってないから嬉しいです。

常連さんの東京の坂井さん。
本を出版されたとお聞きして、購入しました。
毎年、夏にご家族で、自転車で来られます。
礼儀正しいお客様と思っていましたら、空手の師範でした。
今年の夏にも、又ご来館頂けるようです。
e0060987_18542499.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2015-01-25 18:57 | Comments(0)

今を大切に

先月、神戸に行って来ましたが、
ルミナリエの会場の辺りも、ホテルの辺りも、美しい街並みでしたから、
20年間で、こんなに復興しているのかと思いました。

 色んな番組で、神戸の方々の様子が出てきていましたが、
街は、美しくなっても、震災で、大勢の方の生活が一変して、
色んな人生を、送られている様子。
復興住宅からの移転問題も、20年たった今も、震災の後が、残っている。

当館にも、神戸からの常連さんがおられましたが、
震災直後には、当館にも泊まって頂きました。
その後、何度かお見えになりましたが、
連絡が取れなくなって、久しいです。
どうされて、おられるのかと、時々話に出ます。
我が家の、ジャガイモがお気に入りでしから、収穫時期には、送っていましたが、
ある時から、届かなくなりました。
もう、今では、ご夫妻共、お元気でしたら、90歳近くになられていると思います。
人の長い人生の中で、色んな事が起きてきます。
そう思うと、生かされている人生大切に、と思いますが・・・
一日一日大切に生きていると言う自信がないです。

でも、今楽しんでいることが有ります。

昨日は、本年2度目の絵画教室でした。
今、ご一緒に習っている方で、74歳と言われていましたが、
とても熱心に描かれている方がおられます。
ステキだなあ~と思います。
目下難しい柄の花瓶に挑戦されています(^_-)-☆
私も、難しいです。サックス(>_<)
でもいい方法教えて頂きましたよ。
まじめすぎるらしい。私の描き方。目からうろこです。
私も、今、月2回の教室が楽しみです。
その日に雪や大雨になりませんように・・・と何時も思います。
夜7時からの教室。
山道を、車で、20分余りかかりますから、天候が気になります。
それまでは、夜の運転は、しなかったのですが、
自分が好きで始めた事ですから、思い切って・・・
でも、通っている内に随分慣れてきました。
都会では、考えられないことですが、
鹿が、飛び出て来ないかと、しっかり集中して運転しています。
[PR]
by ryokan-sakai | 2015-01-17 10:41 | Comments(0)

元湯。貸切。

朝の内は、雨と雷。少し日高川も濁っています。

今日はもう早いもので、1月も15日。
お正月の注連縄を片づけました。
館内の、お正月の飾りも。
その前には、15日の成人式の日に片づけるのが日課でしたが、
祝日も変わってしまって、最近の成人式は、何時??何て、具合です。
子供たちも、もう関係のない年もとっくに過ぎましたから、
中々馴染めない成人式です(年のせいかも??)
連休は、把握していますが、何日が、成人式かは、理解してない(>_<)
TVで、成人式の様子を見て、そうだったのかと思うようではね。。。

夕方、元湯に行って来ました。
大きなお風呂が貸切でした。e0060987_19173857.jpg
帰り道・・・
どこの旅館も、本日休館でした。
[PR]
by ryokan-sakai | 2015-01-15 19:08 | Comments(0)

日高川

定期眼科検診。
何事もなく、良いですよ~と、ほっとする先生の一言。
今日は、連休明けで患者さんも多かったようです。
長年の勘で、少しずらせて行って、正解でした。
3か月毎の検診ですが、その早い事。
何時まで続くのかしら?
手術以来もうすぐ6年になります。

今日は、友達に、新年初の連絡を取りましたが、風邪気味の人から、
ぎっくり腰から、新年早々、色々大変の様です。
皆様、早く良くなって下さい。
今更ながら、やっぱり健康第一です。
今年の初詣のお願いです。

お正月が過ぎ、連休も過ぎますと、龍神は、ひっそりです。
のんびりと静かな時間が流れています。
この時期の日高川は、静かで・美しい流れです。

e0060987_23384914.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2015-01-13 23:51 | Comments(0)

あっという間でした。

10日から、娘夫婦が、戻ってきました。
この時期は、何時も雪の心配をしますけれど、無事到着。
そして、今日12日。
今朝は、雪がちらつきましたが、積もるほどでもなくて良かったです。
夕方、6時の飛行機が、遅れましたが、無事羽田に到着したようです。
ほっと一安心。

何時もの我が家が、2人が帰って来てくれていると思うと、
張り切ってしまいます。
何処にも出かけられずに、一緒に色んな話をして、食事をするのが、楽しかったです。
今日は、お客様も早いお帰りでしたから、白浜空港まで、見送りが出来ました。
気にかけてくれて、寒い龍神に来てくれて、旦那様に感謝!!です。

帰りには、ひとしきり、まねわんこで、遊んで帰りました。
感性が同じで嬉しいです。
e0060987_21223738.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2015-01-12 21:24 | Comments(0)

初詣

遅まきながら、今日は初詣に行って来ました。
この時期になりますと、御寺の境内も空いています。
毎年、年始の仕事が一段落してから、初詣一願寺に出かけています。
ですから、何時もこれ位の時期になります。
お参りの時に一度に沢山のお願い事をするのではなくて願いは一つだけ・・・
そういうところから一願地蔵と呼ばれるようになったようです。

家族それぞれの、願いを、お札に書いて祈祷してもらいました。
本人とは、又違う願いかも知れませんが・・・
やっぱり、母としての願いかも知れません。
風の強い寒い一日でした。
洗車もしたいのですが、お正月の雪で、汚れたままで気になります。
明日こそ、綺麗にしましょ!

e0060987_0172583.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2015-01-07 23:51 | Comments(0)

 私たちも、今日から4日間、休館させていただきます。
少々遅れの、お正月をさせて頂きます。
朝寝が、最大の魅力です。
5時半の起床が、続きますと体内時計もそうなって目が覚めますが、
その時に、起きなくても、2度寝が出来る事が、嬉しいです。
早速、暫くご無沙汰になっていた(嬉しいことですが)整体に・・・
股関節のゆがみで、ふくらはぎの痛みが出てきているようでした。
50分の施術で、すっかり身体が軽くなりました。
やっぱり股関節は、日本人の女性の永遠のテーマのようです。
時々のメンテナンスが必要みたいです。
それで、治ってくれるなら嬉しい事ですが、治らなくなると怖いです。
それから、年賀状の整理、遅まきながら、これもお返事を。

今年のお正月は、娘が2人とも、それぞれのおせち料理を作っていたことに、
安心しました。
注文で出来る最近に、一つ一つ手づくりしていた事が嬉しかったです。

私たちは、毎年従業員も含めて、お客様の食事が終了後に、
おせちは、皆で時間に追われながらも頂きます。
今年は、高校生のバイトの子も、含めて7名でした。e0060987_1452867.jpg
気持ちだけのお年玉が、皆に配られます。
今年も、商売繁盛は、勿論ですが、
まずは健康に気を付けたいとの思いが、いちばんです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2015-01-06 13:51 | Comments(0)

お正月色々

3が日も過ぎました。
昨日は、大変でした。
ご予約のお客様が、高野龍神スカイラインで、車のスリップ事故で、来られませんでした。
くれぐれも、スカイラインはからは、来られません様に、
お願いするのですが、聞いて下さらないお客様が、おられます。
皆様、運転に自信のある方かと思いますが、
通行止めも、お構いなしに来られますから、困ります。
今回は、対向車が有って、そちらからの、被害のようですが。
どちらにしても、冬季のスカイラインは危険ですので、
計画されません様にお願いしたいです。
雪景色が、美しいと思いますが・・・
スカイラインは、携帯も届かないところが多いので、連絡も取れません。
余りにも、ご到着が遅いので、田辺警察に問い合わせて、やっと、分かりました。
レッカー車で、高野に移動されたとのこと。
行先までは、分かりませんとの事でした。
それから、暫くしてお客様から、そんな訳で、キャンセルを、お願いしますとの事。
車の、前方は大破された様子ですが、お怪我がないようで、安心しました。

それから慌てて、用意していました、お料理の処分です。
ぬくぬくに、温めていました、お部屋の暖房も消して・・・昨晩は、終了でした。


YOU Tube で、スカイラインの雪を見つけましたが、今年のお正月は、もっと大変な事になっていたと思います。
今日の龍神は、あちこちに少し雪が残っている程度です。


[PR]
by ryokan-sakai | 2015-01-04 14:35 | Comments(0)