<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

整いました。

e0060987_12551656.jpg


今日は、暖かくて良かったです。
仕事が、はかどりました。
風邪が中々すっきりしなくて、昨日、病院へ。
今日は、かなり調子良くなって、やっぱり病院のお薬は、よく効きます。
年内には、すっきりさせたいですが・・・
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-12-27 12:56 | Comments(4)

自宅でのんびりと・・・でも少し小掃除を。
朝から、大工さんの年やんが、来てくれて、廊下のひずみを、見てくれました。e0060987_16581818.jpg
家も、30年も経つと、あちこちに不具合が(>_<)
上の娘が、小学校に上がる時に、
出来上がった我が家です。
大切に使ってきたつもりですが・・・
今日は、やけに赤ちゃんの頃のことを思い出します。
思いついて、ささやかな、プレゼントを子供達に、
先ほど送って来ました。

先日、義弟を、病院に見舞って、
まだまだお互いに若いつもりでしたが、
考えてもない事が、起こってきます。
脳内出血で、左半身に麻痺が残っています。
現在の医学は、驚くことばかりです。
頭蓋骨を冷蔵庫に保管していても、
普通にお話も出来るのです。e0060987_16454577.jpg
新年早々、手術をして、元に戻すようです。
それからのリハビリに期待したいと思います。
他人事では、有りません。
少しでも、健康体が取り戻せますように・・・
と祈ります。
そして、今、
元気でおります周りのすべての人の健康を願います。
人生長いようで、短いです。(チョット感傷的になりました)
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-12-24 16:38 | Comments(0)

今朝の龍神



朝6時頃には、降っていなかったのに、8時位から一気に降り出しました。
お客様も、早々にお帰りになりました。
予報では、今日を過ぎると暖かくなる予報。期待しています。
ホワイトクリスマスも良いですけど・・・
やっぱり、暖かい方が嬉しいです。

e0060987_1044150.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-12-22 10:47 | Comments(0)

今日

久しぶりに、元湯に行ってきました。
この時期は、空いていて、今日も貸切でした。
我が家では、何時も、カラスの行水ですが
のんびりと、出来ました。

冬の台風。
爆弾低気圧で、あちこちで、大変なことになっています。
今夜の龍神は、先ほどから、大きな風の音がしていますが、
今は、雪が降ってないです。
これからかしら?
今日は、やっと免許の更新に行って来ました。
誰の考えもいっしょでした。
受付で前後に並んだ女性の方、「この天気で、ガラガラと思って・・・」
案外混んでいました。
それが、不思議なことに、今回は、目がよくなっているので、
免許の運転時メガネ、不要になりました。
嬉しい事ですが、不思議です。

先日の神戸で頂いた、
コーヒーゼリーにあんこ・アイスクリームそれに白玉の組み合わせ。
それが美味しかったです。
ほろ苦いコーヒーにあんこがgoodでした。
写真を見ていて、このお味を、思い出しました。
勿論ステーキも湯豆腐も、美味しかったです。
食べることばかりです。
でも、まずは、それかなあ~私たち。

e0060987_23461229.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-12-17 23:41 | Comments(0)

自画像

若かりし頃の、パステル・自画像完成しました。e0060987_1226139.jpg
証明用に撮った写真が、出て来ましたから、
それを元に描いてみました。
ですから、余りにも真正面向いていますから、
少々迷いましたが・・・
でも、人物画は、面白いと思いました。
今度は、何時か、現在の自画像を描いてみたいと思います。
少しの配置?で、全然違う人物になってしまったり、
もう少し実物も配置が良かったら・・・と思ったり。
今年の、描き納めです。

風邪も少し良くなってきたように思いますから、
でも未だ、咳が出だすと止まりませんが・・・
年賀状と
忘れてはならない免許の書き換えが有りました。
西大寺(奈良)に行った時に、一方通行を、誤って入ってしまった違反が有りますから、
講習があります(>_<)
でも、ゴールドでなくても、今度からは、五年先まで期限が有りそうです。
ひえ~70歳越えます~(@_@)
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-12-14 12:42 | Comments(0)

神戸・京都のプチ旅行

前から、一度泊まってみたいと思っていた、神戸北野ホテルに宿泊。e0060987_22545999.jpg
朝は、お目当ての世界一の朝食!
頂きました。
のんびりと、
時間をかけて優雅に頂きました。
近場の、旅行ですから、時間に追われないのが、良かったです。
隣の席に座られてご婦人が、何やら、ホテルの方に苦情を・・・
良く聞こえました。
コーヒーの酸味が強すぎる・・・と。
ホテルの方は、にこやかに何やら説明をされておられました。
その、対応が内容までは聞き取れませんが、ステキな笑顔で対応されて
さすがだと勉強になりました。

夜はルミナリエに・・・
最近は、あちこちのイルミネーションが凄いですから、e0060987_235694.jpg
10年以上前に初めて見た、感動はよりは、少し少な目。
でも、綺麗でした★★★
でも平日でしたが、三宮の駅近くから、行列でした。
土曜には、きっと大勢の人が押し寄せるのでしょう。

翌日は、京都。
京都も気の向くままに・・・
楽しみました。

嬉しくないお土産が・・・
帰ってから、風邪で、咳と喉がれに悩まされています。
今夜は、風が強いです。
明日は雪でしょうか?
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-12-13 23:20 | Comments(0)

チェーン規制!!

国道371号高野龍神スカイラインは、積雪及び凍結のため、
チェーン規制となりました。
解除の予定は未定です。
みなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご了承ください。
お問合せは下記のとおりです。
龍神温泉にお越しのお客様は、
有田インターから、お越しくださいますようお願いいたします。
(夜遅くなりますと、凍結いたしますから、
 日中にご到着されますようにお願いいたします)

◆お問合せ先◆
 西牟婁振興局 管理課
 TEL:0739-26-7949

護摩壇スカイタワー周辺の積雪情報
ライブカメラでご覧になれます
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-12-05 10:08 | Comments(0)

12月に入って何かと気ぜわしい気がします。
実際は、そんなにバタバタしてはいないのですが・・・
年賀状の構図も何とか決まり。少しホットしています。
下手な、絵手紙で、毎年お出ししていますが、自己満足の世界です。
何時まで続けられるかな~と思ったり。
一枚描いて、残りは印刷と言う手がありますが、
一枚一枚描きたいという気持ちだけがありますから、
気合を入れて最近は始めます。

押絵のミニ額も、毎年この時期に何枚か、作っています。e0060987_14564723.jpg
去年のは、ちなみに、こちらでした。
今年は・・・目下考え中で、とりあえず、
ヒツジ本体の布を見つけました。

後、去年から、始めたパステル画が、
明日で最終の教室ですから、
なるべく仕上げたいような・・・
でも、又一つ描き始めましたから、
エンドレスのような・・・
先に描き始めた自画像だけでも、仕上げたいと思っています。
先月の村民文化祭に、今年は2点出品しました。
残念ながら、忙しくて、当日は見に行けなかったのですが・・・

当館で、全員総出の大掃除が、19日ですから、
それまでには、何とか仕上げたいと思っています。
そんな訳で、19日は、休館にさせて頂きます。
それからは、仕事に専念します。
もう年の暮れも近くになりますから、早いですねえ~

今朝は、車もスタットレスに、はき替えて冬仕様です。
今年は、暖冬の予報でしたから、スタットレスは、要らないかと思っていましたが、
やっぱり、寒くなると、心配で替えました。
e0060987_15101279.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-12-04 15:24 | Comments(0)

まねわんこ??

先日、キャロットさんが、楽しんでおられるとブログで、拝見して
買いました。まねわんこ。
こえまねわんちゃん。とか、色んなのが有りましたよ。

主人の座る定位置の横のテーブルに置きました。e0060987_0364093.jpg
ウトウトしていましたから、
暫く様子をみていますと・・・
旨い具合にいびきが・・・
それに反応して、小刻みにぐぐ・・ぐぐ・・
気が付かないかと思いきや・・・???
何??
気が付きました!!
それに向かって何か言ってみて!!
【おはよう!!】おはよう!!
と返事が。。。ふふ・・・
と笑って出ていきました。

先日、従業員とお茶をしていると、これ何??
ということで、スイッチon!!
暫く、楽しみました。
これ買いたいなあ~注文して欲しい!!と。
感性が一緒でした(^^♪
早速amazonに注文しました。

こんなことで、和ませてもらっています。
先日真実子がライブで、帰って来た時に、ひとしきり遊んで、
帰ってからこんな動画を、You Tube 発見したようでした。
凄いです。


[PR]
by ryokan-sakai | 2014-12-02 16:00 | Comments(2)