<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

色んな事が・・・

今年も、もう後一か月。
喪中ハガキが、届きます。
私たちの年代のご両親が多いですが、昨日は65歳の若い友達が亡くなり、ご主人から頂きました。
和歌山に、同じ転勤族で、同じマンションに住んでいたYさん。
同じフロアーで、2年くらいご一緒していました。
子供たちが同じ小学校でしたから、あちこちご一緒しました。
ヨガに行った事もありました。みさき公園に行ったり・・・
色んな事が思い出されます。
それぞれ彼女は、東京に転勤で引っ越され、我が家は、旅館業を開業するために龍神に移りました。
それ以来お会いすることもなく、年賀状だけの間柄でしたが、余りにも急なお知らせで、ショックでした。
彼女のきれいな関東弁が、懐かしく思い出されます。
同年代の方が亡くなりますと、ショックが大きいです。e0060987_15405690.jpg
彼女のご冥福をお祈りしたいと思います。

今日は、朝から、良いお天気でしたが、予報通り3時ころには、曇ってきました。

今年は、【ゆず】が全くダメでした。
色づいてきて初めて3個なっているのが分かりました。
何時もなら、コンテナいっぱいの世界ですから(>_<)

今日は、amazonに頼んでいたツリーが、(木のみです)届きましたから、飾ってみました。
36年前に上娘の為に母が、買ってくれたツリーは、最近では、枝が無残にあちこち、ちぎれていましたが、中々思いきれなくて・・・
でも、思い切って、買い換えました。
オーナメントは、少しつづ、買い換えていますが、まだ使います。36年物を。
その母も、先月弟家族と札幌に引っ越しました。
88歳で、札幌での生活は、いかばかりかと思いますが、
どこにでも馴染む母ですから、楽しく過ごしていることでしょう。

e0060987_1664493.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-11-30 16:13 | Comments(0)

今日は、和歌山県知事の選挙不在者投票に行って来ました。e0060987_17114086.jpg
最近は、簡単な用紙の記入で出来ますから、日曜日は、中々出かけられないですから、もっぱらそちらを利用しています。
今日も日中は、暖かくて嬉しいですが、雨は残念!!
大きなミミズが・・・駐車場に・・・
写真を撮ってみましたが、余りにも
グロテスクで、掲載却下しました。
こちらでは、【かんたろう】と呼ぶようです。全国共通かしら?
調べてみますと・・・
なんと共通の呼び名のようです(@_@;)
                        お風呂からの紅葉の眺めです。
今年は、カメムシが異常発生です。
こちらでは、【まなご】と呼びます。
と言っても私も知らなかったのですが、最近分かりました。
それに、この間は、テントウムシがいっぱい!
それに可愛いと思っていた、ちっちゃなカタツムリが悪さをして我が家の白菜は、無残なレース状態です。
残りの真ん中の美しいところだけ、人間様が、頂いてます(>_<)
最近では、色んな深海魚が捕えられて、話題になりますが、海の底でも色んな変動が起きているのでしようか?
長野の地震も、近年は地殻変動の時代と言われてもありうることかと思ったり、
若い頃によく行っていたスキー場で、まさかそんなことが起こってくるとは、これからスキーシーズンを控えて心配なことです。
お見舞い申し上げます。

e0060987_17104981.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-11-26 17:13 | Comments(0)

騒動(>_<)

今日は、あいにくの雨。
午前中、大雨警報が・・・でも大したこともなく解除になりました。
久しぶりに雷がなってビックリしました。
余りにも、どん!!響くような音でしたから。
朝から、インターネットが繋がらなくなって、大変です。
CATVインターネットサービスから
インターネットサービス用機器交換のため、夜中にメンテナンスがあるお知らせメールが来ていましたが・・・
夜中の作業は、あまり関係ないと思っていましたら、
朝から、netが、繋がらず大変です。
電源を切って再接続しましたが残念(>_<)
色々教えてもらったので、登録のやり直しをしましたが、お手上げです。
これから、12月まで4回もある予定らしいですが・・・
メンテナンスで、その都度、変になったら、どうしましょ!
考えるだけで、ユーツです。

PCを持ってきてくれたら・・・何とかしてくれそうですから、e0060987_1826577.gif
明日、行くことにしました。
夕方、諦め田辺市内の自宅へ・・・こちらでは問題なく繋がりました。

色んな事が、起きてきますと頭がついていかないです。

日高川べりの紅葉がとってもきれいです。
e0060987_18202971.jpg


e0060987_18205047.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-11-25 18:22 | Comments(0)

秋深し・・・

我が家の庭の紅葉も色づいて来ました。
この三連休は、良いお天気に恵まれて、それに暖かくてほっとしました。

e0060987_2232466.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-11-24 22:17 | Comments(0)

up出来ました。

16日の真実子のライブの動画


[PR]
by ryokan-sakai | 2014-11-20 20:05 | Comments(0)

Beatrippers atオレンチ

Beatrippersとは、【Beat】の波間を音が気まま【trip】するという意味。
娘とパーカッションの Per SAKURAさんとのDUO
昨晩 田辺市のライブハウス オレンチで、ありました。
大勢の皆様にお越しいただいて有難うございました。
音響効果も抜群で、ステキなライブハウスでした。
田辺にこのようなライブハウスがあったのですね。
演奏も、良かったです(勿論!!)
私は、今までずっと娘のライブをあちこちで見て来ましたが、
今回は少し趣が違いました。

SAKURAちゃんのパーカッションに、今までは、娘は、SaxでのJazzでしたが、夕べは、フルート・ピアノ・それにピアニカが!!
それが、色んなハーモニーとなって溶け込んで・・・
楽しかったです。とにかく感動!!
そこまで言うと親ばかかな(^_-)-☆
小学校の時に、ランドセルのお供に持って行っていた楽器の奏でる音に、
勿論その頃とは、音色が違いますが、幼い頃を思い出しました。
音楽は、やっぱり良いですね??
何やら聞き覚えの音楽(^^♪・・・
と思ったら、即興のオークワのテーマソングが地元ソングで(@_@)
楽しい動画を沢山撮ったのですが、PCに取り込めなくて・・・残念(>_<)
何とか、ご報告をしたいですが・・・その内にご報告したします。

e0060987_9563851.jpg


e0060987_9565983.jpg


e0060987_9571842.jpg


e0060987_9574074.jpg


うっとり~
聴いて頂きました!(^^)!
e0060987_959355.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-11-17 10:25 | Comments(2)

今年も村民文化祭にパステル画を出品させてもらいます。
去年は、初めたばかりで、急に一作品、出すことになって、
今思えば、勇気があったなあ~と思います。
今その作品を見ますと、手を加えたいところが沢山有ります。
それが、分かるようになったのも、この一年で、少しは自分なりに、
上達したのかと・・・思ったりします。
もっとも、先生のお蔭が大なのですが。
今年は、2作品の予定です。

今は、人物を描いていますが、難しいけど、中々面白い。
ちなみに、自画像。
若かりし頃と題するつもりです。
古い写真を元に描いています。
本当は、今の自分を鏡を見ながら描くのが良いのでしょうが・・・
次は、挑戦しようと思います。

それにしても、今日の風の強い事!!
予報ほど冷え込みもなくて
(予報が余りにも寒い!!と言われていた覚悟が嬉しい誤算だったのか?)、
自分的には、そうでもなく、ほっとしますが、
いよいよ週末は、関西実業団の駅伝の予選が有ります。
選手の皆様は、14日からのお泊りで、16日が本番です。
その時まで、寒さは、ストップしてもらいたいですが・・・
出発に合わせて、何時間前の朝食になりますから、
朝、暗い内の起床は、年々つらくなってきます(>_<)

16日は、娘真実子のライブが田辺で夜あるのですが、
なるべく見に行きたいと思いますが・・・
ハードな一日になりそうです。
今回は、少し趣向も違うような感じですから、行きたいのですが。
勿論jazzもあるようです。
都会と違って田舎町の8時スタートは、少々遅いような・・・
何て、自分が年取った証拠かしら(>_<)

e0060987_11332114.jpg


e0060987_1133375.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-11-13 11:10 | Comments(0)

残念!!

一足遅れました!!
NTTのポイントが溜まっていたようです。
会員登録をして、分かりました。
溜まっていることが有るから、登録した方が良いと先日聞いたのですが・・・
新しいルーターを今日買い替えたばかりでした。
逆だったら、それが貰えたのに(>_<)残念!!

色んな事に無知です。
そういう物が交換出来るとは、思っていませんでした。
そんな事やら、色んな特典も、若い方はうまく利用されている様に思いますが
知らなければ、それで済んでいくのですが、分かってしまうと悔しいです。
柔軟に若い人の様には頭が付いていきません。
子供たちは、公共料金?とかも、操作??してマイルを貯めて、賢いですね。
私も一度だけ、白浜東京間をマイルで、行くことが出来て喜んだ事がありますが、飛行機の代金だけで、溜まったのみです。
旅館の宿泊も、ポイントを貯めてうまく使って、来られる方もあります。
賢いです。

9日 クラシックカーの車列が、小雨の中、温泉街を走行しました。
レストランから、慌ててシャッターを押しましたから、迫力は今一つでした。
もっと近くで撮れば良かったのですが。
向こうに行くまでに、間に合わないと思ったのですが・・・
60台以上だった様でしたから、充分間に合ったのですが。(後で、分かったお話)

俳優の夏木陽介さんも参加されていたようでした。
e0060987_21525086.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-11-10 21:28 | Comments(0)

後の十三夜

皆さん色んな情報をご存じです。
たまたま、PCでよくわからないところを教えて貰っていた時に、e0060987_015149.jpg
mamiちゃんの友達からのメールで教えてくれました。
慌てて外に飛び出して、訳も分からず撮りました。
後で調べてみますと・・・
なるほど!!でした。


171年ぶりの珍しい
「後(のち)の十三夜」
の月でした。
前回観賞できたのは江戸時代後期の1843年。
天文ファンの間では
「ミラクルムーン」と呼ばれているようです。

 美しい月として親しまれる「名月」は通常年2回、
旧暦8月15日の「十五夜」と同9月13日の「十三夜」に現れる。

「後の十三夜」の月は、年3回目となる珍しい「名月」。
旧暦では3年に1度、「うるう月」を入れて季節とのずれを調整する。
旧暦に従うと、今年は171年ぶりに9月にうるう月が入り、11月5日が2度目の「十三夜」となった。
これが「後の十三夜」と呼ばれる。そうです。PCの調べよりです。

そんな珍しい月を5日の晩に見られました。
自然現象には、こんなに美しい物がまだまだ有りそうです。
生きていくことが、この何日かは、疲れるなあと思っていた時でしたから、
余計美しさと大きな宇宙が癒してくれました。
雲がかかっていますけれど、それが鮮明に写っています。
肉眼で見る月は、雲があるけれども、その向こうで光り輝いていました。
中々デジカメでは、その美しさは、私の腕では、難しいです(>_<)
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-11-06 00:16 | Comments(0)

お祭り

昨日からの雨も上がり今日のお祭りも無事終了!です。

e0060987_23491925.jpg
昨晩の、舞い込みには、
太鼓と笛の音に誘われて、
お客様も、大勢玄関に見に来てくれました。
良い時に来ました!と。
のどかな田舎のお祭りを喜んで頂きました。
e0060987_0101466.jpg

今日は昨日までの暖かさはどこへやら、一気に寒くなってきました。
お宮さんに行ってきた人たちは、寒かったようで、
支度していた、なめこのお味噌汁が好評で、大きなお鍋が空になりました。
なめこは、栽培されている、花屋さんが、いっぱい差し入れてくれました。
今日は、私も、午後から、当屋の役割が出来ました。
連休で忙しかったので、お手伝いさんの代役任せでしたので、ほっとしました。

皆瀬神社へは、出かけられないので、何時も舞い込みの様子ばかりです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-11-04 00:09 | Comments(0)