<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3か月に一度の歯科検診。
カンペキ!!とお褒め頂きました。
昔から、歯が弱いと思っていましたが、
やっぱりお医者さんにもよるような気がします。
色んな歯医者さんに通って、かぶせ物が多いのですが、
或る時に長い間通っても、治らない歯があって、抜いても貰えず、
【抜くのでしたら、入院して手術になります!!】なんて驚かされて・・・e0060987_16102258.gif
主人の友達の薬剤師さんに教えて貰って行った歯医者さんが、今のかかっている和田歯科です。
そこで抜歯してもらってからのお付き合いです。
最初は3か月に一度は多い様に思っていましたが、
やっぱり予防は必要!!と最近は真面目にお教え通り
歯磨きをして、通っています。
私は、真面目でした(^_-)-☆
e0060987_1685429.gif
このまま続けると、入れ歯なしで大丈夫!!ですとの事です。
こんなに磨ける人は珍しいです・・・と褒められました。
もっと早くから、知っていれば良かったと。
もう少し美しい歯で、いられたと思いますが。。。
気を良くして、現状維持で、続けたいと思います??
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-10-30 16:13 | Comments(0)

初めての・・・

ハロウインパーティに御呼ばれしました。
おばさま達が(^_-)-☆・・・
皆さん大喜びでした??
衣装を取り換え盛り上がりました。
お誘いを受けた時に、行きます!!なんて軽くお返事したものの、何を??
娘に相談したら、ウイッグのヒントを貰って、早速ネットで、注文しました。
パープルのボブのウイックを買って、届きました!!
早速主人に、付けてみてこれッ!!と言いましたら、目がテンでした。
いったいどこにして行く??
面白いから、お出かけに・・・
内緒にしていました(^_-)-☆
悪いなあ~
ちょっと・・・暫くは、どうなったものかと複雑そうでした。
紫のウイッグは、好評で、全員代わる代わる、かぶって楽しみましたよ。
そして、mさんの、本格的魔女は、大好評でした。
これぞまさしく、ハロウイン!!初めての経験でしたが、普段着られない物を着てみるつけてみるのも、皆さん癖になりそう・・・と。
それに、きょうちゃんのお料理は、いつもながら、可愛い手の込んだレシピです。
ごちそうさまでしたm(__)m

e0060987_0254136.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-10-29 00:32 | Comments(0)

急に、昨日、木枯し1号が吹いたようです。
一日の内に、こんなにはっきり変化するのは、珍しい気がします。
皆様、風邪をひかれませんように、お気を付けください。e0060987_14312110.jpg

こちらでは、
昨日皆瀬神社の、お祭りの幟が立ちました。
幟にも、右と左と決まりがあるようです。
祭典委員の方々が、
なにやら相談されているのが聞こえてきました。

3日がお祭りです。
今年は、我が家も当屋にあたっていますが、連休で、私も主人も、参加できなくて、
2日の夜宮もお手伝いさんに、お任せすることにしました。
年々お祭りに参加する人少なくなって、少子化で、子供も居なくなり存続の危機に・・・
以前は、休館にして当屋をした事もありますが、連休には、そうは参りません。

日中は、ぽかぽかと暖かいですが、e0060987_14361066.jpg
又夜には寒くなるのかしら??
朝晩の寒暖差で、紅葉も色鮮やかになると思います。
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-10-28 14:28 | Comments(0)

今の龍神

色づいて来ました!!
スカイラインの紅葉もキレイでした~!と言われる方から、
もう少しです。と言われる方から、色々です。
今朝6時の気温9度でした。
少し肌寒かったです。
龍神街道では、あちこちで、来月の実業団の駅伝の走者が、練習しています。
一年って早いなあ~e0060987_134132.gif

e0060987_1222475.jpg


e0060987_12263329.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-10-24 12:23 | Comments(0)

縮みますね!

年に一度のドッグ。
今年は遅くなって、1年5か月振りでした。
20歳の頃より身長は、1・4cmも低くなっています(>_<)e0060987_17283058.jpg
どんなにか、身長を測るときに、
顎を引いて、思いっきり、
首をのばしているのですが・・・
無駄な努力でした(^_-)-☆
158・6cm!!
ええ・・・と思わず聞いてしまいました。
去年までは、159cmは、あったと思ったのですが・・・
やっぱり、悲しいかな、チヂミますね。
体重は、努力しないと年々増加します。

色んな結果は、胃カメラを、麻酔にしましたから、郵送です。
気がつけは、終わっているのは、嬉しい限りです。
暫くの間は、少し麻酔から、すっきりとは、覚めてないような気がしました。
運転禁止でしたから。
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-10-15 17:36 | Comments(0)

台風19号

台風19号も、当地方は、無事通過しそうです。
色んな警報も解除され、ほっとします。
雨の音も、風も静かになりました。
今回で、今年最後の台風になりそうな、気象予報士のコメント。
絶対とは、言えませんが、多分そうでしょうと・・・
そうあって欲しいです。
未だこれから、台風が向かう皆様、お気を付け下さい。

2週続きの、週末台風。
今回は、連休でしたから、キヤンセルで、大変でした。
でも、当日に予約の入る方もあったりして、色々でした。

先ほど、大阪の父に電話をしてみると、出ない!!
家の横の、小川の水量を、見に行っていたようでした。
今日一日、TV番をしていたようですから。
安心して、眠りたい と思いますが・・・
危ないと言っても、直ぐ見に出かけて困ります(>_<)
88歳まだまだ、好奇心旺盛です。

我が家の、庭のツワブキも膨らんできています。
e0060987_22234528.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-10-13 22:25 | Comments(0)

県道・田辺龍神線開通

台風18号で、不通になっていました、県道田辺龍神線、
今日の午後から、開通しました。
せっかく開通しましたが、19号!台風またまた来そうです。
今度は、かなり勢力の強い台風のようですから、心配します。
連休の最終日の13日の午後、近畿接近・・・とか。
嵐の前の、静けさです。
庭の階段の近くに、お茶の花が咲いています。
e0060987_17391749.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-10-09 17:41 | Comments(0)

秋の夜長です。

やっぱり、つるべ落とし・・・です。
先日、県道田辺龍神線を夕方、走り出しましたが、
あっという間に真っ暗になりました。
やっぱり、一人では心細くなってきます。
12月22日が冬至のようですから、2か月余り、マダマダこれから、
どんどん昼が短くなります(>_<)

今日は、皆既月食が見られれるようです。
You Tubeでみられますが、本物の天体ショーが見られると良いですが。。。
3年前の月食のようです。
blood moon って言うのですね。なるほど・・・
赤い月の方が、ロマンチックなような・・・
自分では、デジカメでは、撮れそうもないですから、
今は、色んな情報が見られて有り難いです。

19時24分位から赤くなるようです。
こちらは東京では、の様です、地元ではどうなのかな??
18時~21時までの間が、天体ショーの様です。



[PR]
by ryokan-sakai | 2014-10-08 17:31 | Comments(0)

台風も無事通過しました。
朝方に最接近の予報でしたから、寝付かれず、余り風雨もそうでもないのを確認して、寝付きました。
でも、朝早くに
【県道田辺龍神線通行止め!!】の放送で目が覚めました。
通常田辺に出る時に使うルートで、
3年前の、崩落で、橋をかけている現場です。
増水も少なかったので、安心していましたが・・・
やはり、どこかに爪痕があります。
今回は、高野龍神スカイラインは、無事で、安心していましたのですが。
今日は、中辺路ルートで、眼科に行くために、田辺に出ました。
ほっとしたのも、つかの間、台風19号が・・・
連休は、外してもらいたいものですが・・・

台風一過、アジサイが一輪咲いていました。
e0060987_6235892.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-10-06 19:50 | Comments(0)

台風

台風18号の接近で、今夜は、お客様ゼロです。
気分的に、少し安心です。
お客様は、日延べをしてくださったので、ホットしています。

早い目に、私もお風呂に入って、準備OK!!
というのも変な話ですが・・・
色々警報が出ていますが、
今のところ、静かで、秋らしく虫の声が、あちこちから聞こえます。
避難場所の放送もありましたが、多分大丈夫でしょう。
と思っていますが・・・
なめていてはいけませんね。
夜中の台風は、昼間以上に、怖いですから、早く明日になって欲しいです。
e0060987_19353153.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-10-05 19:30 | Comments(0)