<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

高野龍神スカイライン

久しぶりに高野龍神スカイラインを走りました。
山頂の辺りでは少し色づき始めていますが、未だもう少し先です。
あちこちで、信号待ちで、工事が行われています。
これから、紅葉の時期にかけて早く出来上がってくれることを期待します。

道路に数字が書かれています。e0060987_19242937.jpg
R371ー80
国道371号ー80の番号が・・・
これは、ドクターヘリの為の様です。
余り出動されなと良いのですが・・・
山では目印が無いために、道路にナンバー付けをしているようです。
スカイラインでは、今日も事故車と
パトカーを見かけました。
ドキッとして身が引き締まります。
側溝に、落ち込んでいましたが、
怪我はされてないようです。
安心しました。
バイクが多いためバイクの事故が多いです。e0060987_19264586.jpg


今日の高野山は、
朝早かったからなのか、人出が少なめでしたが、
相変わらず、外国の方が多かったです。

e0060987_19274540.jpg


e0060987_1930167.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-09-29 19:30 | Comments(0)

朝ドラ

【花子とアン】朝の連ドラが、今日終わりました。
見ごたえのある、ドラマでした。
戦争で、息子さんを亡くした蓮子さん。
男社会でなければ、女性社会では、戦争はしない・・・
その様な事を言われていたのを、同感!!と思いました。
今世界を不安にさせている、イスラム国。
標的にされている国々の人々は、それを恐れていてばかりでは、毎日暮らしていかれないと・・・
不安の中で生活をしていくのは考えただけでも、恐ろしいです。

気が付けば、庭の金木犀が良い香りです。
天災もそうですが、世界中が、平穏な日が来ますように・・・と願います。。

e0060987_22125028.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-09-27 22:15 | Comments(0)

最近は、ぶろぐもご無沙汰です。
珍しく、昨日・今日と二日続きました。
最近の食欲には、少し考えないと・・・
知らない間に訳なく体重増です(訳はあります。確かに)
来月には、ドックを申し込んでいますから・・・頑張らないと???
なんてその日の為に、それもまた、良い手かも知れません(^_-)-☆
主人が、病院に行く少し前になると節制しているのが分かりますから、誰でもですね。
今日は、こんなに良いお天気ですが、明日・明後日は、台風の影響が出る予報です。
お気を付け下さい。

娘がライブで、又田辺に帰ってくるようです。
(大阪でもあるようですが、それは載っていません)
パンフが送られてきました。
へえ~この日は、私たちの結婚記念日でした。
何も、言わずに主人に渡しましたが、結婚記念日やなあ~って覚えていました!!
最近は、物忘れが、お互い多いですが・・・
日にちは、忘れないと思います(^o^)

今までは、jazzでしたが、SAKURAさんとのDUOで、拠点を福岡に移してからは、
新しい分野のラテンの演奏もしているようです。
あまり詳しくは、分かりませんが、楽しげなそんな感じです。
よろしかったら、お出かけ下さい。
この地方にしては、20:00からとは、少し遅い時間帯に思いますが・・・

e0060987_11143652.jpg


e0060987_11144670.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-09-23 11:22 | Comments(0)

優れもの

近頃は、と言っても、もう随分前からですが、
百科事典が、無用の長物になって久しいかも。
大きな重たい本が、本棚に並んでいますが、これこそ断捨離かなとも思ったりします。
私が若いころは、実家の母に、色んな事を、これはどうするの?と聞きましたが、
今は便利なもので、あっと言う間に検索すると出て来ます。
それの方が、的確だったりします。
でも時には、頭でっかちなところもあり、そればかりに頼っては、と思います。
おばあちゃんの知恵袋も捨てたものではないと思いますが。。。
自分が、おばあちゃん世代になって、昔のおばあちゃんの様に、決して知恵があるとは思いませんが、聞いてくれると嬉しいです。
そういう私も、分からないことは、netで検索をします。
やっぱり便利です。
ですから、PCは、必需品です。e0060987_1124965.gif
今時は、スマホでしょうか?
先日もiphoneの発売日には、前日から、長蛇の列が・・・凄いですね。
携帯は、通信手段としてしか考えてないですから、私には考えられない世界です。
使うと便利な物なのでしょうが・・・
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-09-23 01:13 | Comments(0)

小さい秋??

あちこちに秋の気配が・・・
鈴虫の声から始まって、館内に、この時期には、
何時も、どこから迷い込んで来るのか、コオロギの声が聞こえます。
それくらいは鳴き声で分かりますが・・・
他にも、色んな違う虫の音が、聞こえます。

のどかな龍神ですが、最近は怖い事件が、多すぎます。
異常気象に、驚かされ、又、色んな事件。
日本は無くしたお財布が戻ってくる安心な国と、
外国の方がびっくりする様子をTVで見たことがあります。
落し物、忘れ物・・・そういうものを、届けるというのは、
当たり前のように思っていますが・・・
外国では、そうでないと思うと、日本の教育を誇らしく思います。

でも、先日は、コンビニでの恐喝。
それも動画サイトに送られていた様子から、捕まったとか・・・
日本はどこに向かっているのでしょうね。
最近は、かっとする人が増えているのではないかと思いますが、
争い事とは、無縁でいたいと思うのが人の常だと思いますが。
そうもいかないのが、人それぞれ考え方が違いますから、
どうしょうもないことかもしれませんが、
それが、犯罪になるほど、エスカレートするのですから怖い話です。

気分を変えて、行楽の秋!!
今年の夏は、雨・雨・雨・・・
最近は、嬉しいお天気続きで、心まで自然乾燥(意味不明??)されているようです。
どこか出かけたくなりますe0060987_10282359.gife0060987_10274087.gif

e0060987_9503631.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-09-16 09:52 | Comments(0)

良いお天気です。

e0060987_1475056.jpg


e0060987_1481363.jpg


e0060987_1483155.jpg


当館下で、魚釣りの人達が・・・久しぶりの光景です。
とりあえず、余りにも良いお天気で、仕事の合間に撮ってみました。
今日は、今から、忙しいです。
e0060987_14134759.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-09-13 14:12 | Comments(0)

中秋の名月

今日は、中秋の名月だそうですが、残念ながら、e0060987_1657939.gif
当地方では、望めそうにもありません。
と諦めていましたら、見えました!!
はっきりと!!キレイなお月様です(^^♪

それに明日は、スーパームーンだとか。
月と地球の距離が近づいて、普段より大きく満月が見えるスーパームーン。
最も小さい時と比べると、大きさが14%、明るさが30%増し。
とても存在感があり、眩い光を放つそうです。
最接近は、午前10時38分。
この時間は、一番大きそうですが、見られませんね。
見られるのかしら??
2日続いて、月の情報。
やっぱり、秋の気配です。

スーパームーンについて解説してくれる動画がありました。
それにしても、美しいお月様です。



今日は、朝から、乳がん検診に行ってきました。
結果は、OKでした。
最近、気になって過ごしていましたから、思い切って行って良かったです。
それにしても、久しぶりの総合病院は、待ちます。待ちました。
気になることは、早くに解決です。
お医者さんにも言われました。悩むより、検診だそうです。
気分も晴れました。
でも、今年の夏は気候のせいか、歳のせいか(>_<)疲れが取れないです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-09-08 16:40 | Comments(0)

予報に反して。

久しぶりに、良いお天気でした。
でも、夜には、ザーッときました。
晴れると、色んな事をしたくなります。
細々と・・・色々です。
晴れは、良いですねえ~
でも、どこかで疑っています。
雲行きばかり、気になります。

ゴーヤが、こんなにかわいいゴーヤが出来ました。e0060987_23423512.jpg
これ以上は、大きくなりそうにないです。
多分もう限界でしょうね。
もう、今年は雨ばかりで、出来ないのかと思っていましたが、何とかです。

8月のお天気は、気象予報士泣かせの、
異常気象。
これからは、こんな気候が、普通になってくるかも知れないと思うと、恐ろしいです。
毎日・毎日、日本のどこかで、大雨警報。。。
車の運転も、大雨の時は、やっぱり控えます。
ワイパーも効き目がなく、前が見えないです。
天気予報に、振り回されながら、雨が大降りにならない間に、出かけよう・・・
とか、そんな感じです。
特に夜の雨の運転は、苦手です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-09-06 23:53 | Comments(2)

こども展

大阪市美術館のこども展に行って来ました。
こちらの美術館に出かけるのは、初めてです。
行きたいな!!と思っていましたら、
実家に頂きものの入場券があって、びっくり!!
友達は忙しそうですから、一人で、出かけました。
地下鉄動物園前で、降りて。。。
あのあたりは、初めての土地でしたが、
新世界というのでしょうか?
狭い道路の両側の飲食店では、こちらが2度づけ禁止の所かな??なんて・・・
TVで、よく見かける、光景でした。

ルノワールは、好きな画家ですが、
今回・ベルト・モリゾ Berthe Morisot
e0060987_14285223.jpg

の作品が、お気に入りになりました。
1841-1895 | フランス | 印象派・女流画家だそうです。
知りませんでした(>_<)

e0060987_14402735.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-09-04 14:42 | Comments(0)