<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋の気配

今朝6時の気温18・5度。e0060987_13151687.jpg
涼しいはずです。
一気に秋めいてきました。

庭に高砂百合が咲いてきました。
確実に季節が進んでいます。
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-08-30 13:17 | Comments(0)

この夏

今年の夏は、龍神も、雨・あめ・・・・
色んな地方の方々の、山崩れ、土石流、に比べるとその比では、ないのですが。。。
余りにも悲惨な事が、あちこちで起き、これでもか、これでもか・・・
と毎日の様に、TVから、映し出される光景に心が痛みます。
いつ・なんどき起こるかもしれないゲリラ豪雨に、
怯えてばかりもおられませんが・・・
日本は、こんなに住みにくい国になってきているのですか?
今年限りの事になって欲しいです。

第一の温泉騒動は、別として。

我が家は、洗濯もの、特にバスタオルの乾燥には大変でした。
でも、近く(と言っても10分位車で)の岩手商店さんに、ガスの乾燥器が出来たということで、そちらを利用しました。
中々の優れものです。
この田舎に、良いものを作ってくれて、大助かりです。
70枚以上溜まってきた時には、我が家の乾燥室だけでは、追いつきませんでした。
毎日、洗濯・乾燥・・・の繰り返しでした。
毎年は、晴天が続いて、じりじり焦げ付く暑さに、あっと言う間に乾くのですが。
太陽の有難さを痛感しました。
日焼けの心配が無かったと喜ぶ事に・・・

慌てるせいか、2回も転んでしまって、大きな青あざが、あちこちに・・・
骨折しなくて良かったと思います。
それ以来、慌てない・あわてない・・・
と思いながら行動をしていましたが、中々そうもまいりません。
年を取ると股関節の骨折が、多くなると聞きますから
(未だそんな年だとは、思いたくないですが・・・)

そんな中。
お客さんの子供さんのお忘れ物。600万円。e0060987_6122896.jpg
100万円札で、ささやかに、和みました。
主人は出かけていましたから、
レジに入れて驚かせようと思いましたが、
うっかり、間違っても??困ると思って、
レジ横に置きました。
主人は、少々いたずらをしてみたようでした。
出入りの、業者の人に、
これで、支払いを・・・と。
おつり持ってないよ~と・・・
真面目な方のようでした。
これで、遊んではいけませんでしたm(__)mm(__)m

日高川もかなり水が、ひいてきました。
e0060987_617612.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-08-26 06:28 | Comments(0)

お知らせ!!

やっとです。
温泉が戻ってきました。
ご迷惑・ご心配をおかけいたしました。
そして、タンクローリで、運んで下さった方々にも感謝いたします。

今日から、温泉の心配が無いと思ったら、ほっとします。
普通に、供給されていたものが、無くなるのは、どんなに大変か。
この騒動に、神経が疲れました・・・
このような事が、起こらないようにと願うばかりです。

気が付けば、今年最後のアジサイが、一輪残って咲いていました。

e0060987_11525072.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-08-21 10:16 | Comments(0)

夏草や・・・

今日は、休館日。
穏やかな日常です。
夏草や兵どもの夢のあと・・・
昨日までの、タンクローリ騒ぎで、庭を走っていた、方々も、今日は、お休み。

朝顔が元気に咲いて、つるがあちこちに、暴れ放題です。e0060987_14333122.jpg
今朝6時の気温21度。
横に写っているのは、
例のタンクローリのホースです。
久しぶりに、焦ることもなく、
お洗濯に時間がさけて、満艦飾です。
昨日・今日と太陽が現れました。
でも突然ザーッときますから、
気が抜けませんが・・・
久しぶりに見るお日様が、眩しくて、
もぐらの気分です。


今朝は、爽やかな朝でした。
常連さんの東京のご家族Sさん。
今年もご夫妻と高校3年生のお嬢さんと、
自転車で、お越しいただけました。
大きくなられたお嬢様は、高校3年生。
来年は、大学生になって来て下さるのでしょうね。
仲良しご家族です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-08-20 14:37 | Comments(0)

温泉報告

今朝は、朝8時にタンクローリが来てくれました。
こんな時に備えての大きなタンクがないため、直ぐ底をつきますが、
運んで来てくれる事に感謝!!
でも、本当は、早く復活してくれることを、願います。
昨日も、こちらの温泉が気に入っているので元湯より、こちらが良いと言われて・・・
待って下さいました。
有難い嬉しいお言葉ですが、
お帰りの時「入れて良かった!!」と喜んでくれましたから、ホットしました。

明日もお願いして、20日は、休館させて頂きますから、その間には、復旧していますように・・・
と願います。

そんな中、近くのマーやんが、台風で、倒され、雨続きに成長してないけど・・・
サルが出没で、採ったからとトウモロコシを持ってきてくれました。e0060987_1326651.jpg
主人は、慌てて我が家のカボチャを採りに!!!
サルにも、追いまわされ、忙しい時に、踏んだり蹴ったりです。
カボチャを抱えて、帰って来た主人を見て・・・
ははははは・・・・
と笑うしかないです。

e0060987_13263593.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-08-18 12:06 | Comments(0)

大変です!!

大変なんです。
開業以来のピンチ!!です。
温泉が、来なくなって。
昨日は、タンクローリで、運んで貰いましたが、
それも一日、で無くなりました。
源泉のポンプの故障?とか言われていますが・・・

回復まで、タンクローリで、運んでもらえるように、お願いしましたが、
温泉源の方に昨日不幸があって・・・
他の事なら、我慢が出来ますが、そんな中あれころ催促するのにも気を使いますが・・・
これは仕事と、割り切って・・・でも悩みます。心が痛みます。

午前中に、今日の方法を、連絡お願いしていますが・・・
ご不幸の最中に連絡も出来なくて・・・

お客様に、事情をお話しして、元湯に、行って頂くしかないのかと・・・
温泉を、お楽しみで、お見えになって頂いていますから。
今か、今かと連絡を、待っていますが・・・
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-08-17 09:50 | Comments(0)

嬉しいお知らせ。

高野龍神スカイライン片側通行で、開通いたしました。e0060987_21551557.gif
なんと嬉しい早い事、頑張って下さったようです。
感謝!感謝!!
有難うございましたe0060987_2205365.gif

やはり、高野山に通じてないと、キャンセルも発生します。
今日お見えの台湾の方にも、良いお知らせでした。
外国の方には、高野山は、外せませんから・・・
明日行かれるようです。
それにしても、流ちょうな日本語です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-08-11 21:51 | Comments(0)

緊急お知らせ

少し前に、高野龍神スカイライン、崩落のため通行止めになりました。
復旧の見込みは、今のところ見通しが立たないようです。

ご宿泊の方で、お電話が通じない方、もしご覧いただけましたら、
お電話を頂けましたら、嬉しいです。
宜しくお願いします。

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-08-10 14:22 | Comments(0)

台風情報

朝から、猛烈な雨でしたが、小降りになってきて、もう大丈夫のようです。
一時は、曼荼羅の滝の水が、まっ茶色になってびっくりしましたが、
今は薄くなって安心しました。

龍神バスも、12時から運行開始だそうです。
崖崩れもなくほっとしています。

日高川の増水は、凄いです。
3年前の、高さに迫る勢いです。
後1mで、同じくらいのようです。

暫く、清流は望めませんが
でも、当地の台風は、これで、通過して一安心です。
これからの地方の方は、お気を付け下さい。
すずむしの鳴き声が、大きく聞こえます。
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-08-10 11:48 | Comments(0)

台風11号

朝から台風情報に振り回されています。
キャンセルが、有りましたが、
お客様も、土砂災害警戒が、出ていますけれど
こちらに向かって来て下さっている方がおられます。
一度キャンセルされた方が、再度行きます!!と、
当館まで、60キロの所ですから・・・
有難いことですが、道中心配です。

朝からは、強烈な雨でしたから、一気に日高川が増水しました。
離れの部屋から、写真に撮ってみました。
昨晩お泊りのお客様は、朝早くにお発ちになりました。
11号は、長い日にちをかけて近づいて、いよいよ来ました。

早く通り過ぎることを、願っています。
明日が過ぎてくれることを、願って・・・
昨晩も、気になって余り眠れてないです。
多分、今夜も。

停電に備えてLEDの電球の充電しています。
そして、ロウソクを、受付に置きました。100時間灯るロウソクです。
もしもの時に備えて。

e0060987_14234891.jpg


e0060987_1430885.jpg


e0060987_1431265.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-08-09 14:40 | Comments(2)