<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

飛行機事情

LCCの格安料金が、あちらこちらで就航されていますが、
南紀白浜~羽田間は、今のお盆の時期は、往復で、7万円以上するようです。e0060987_2337568.jpg
JALの一路線で、競争相手もないからと、思いますが、高すぎるような・・・
海外にでも行けそうです。
私は、良くこの路線を利用しますが、私の乗る平日は、それでも往復5万円はします。

私は大抵特割で一月前にチケットを取って、それを利用しますが、それでも3万余りはします。
関空から、羽田に行くと往復2万円でおつりがくると思います。
LCCだと、往復1万円もしないかもしれません。

料金体系が、分からなくなります。
白浜から東京まで、1時間。
あっと言う間に着きますが、関空だと、空港に行くまでが大変です。
3時間は余裕をもって行かないと・・・
白浜空港の場合は、駐車料金が要らないので、それは嬉しいです。
帰りも飛行機から降りて、直ぐ自分の車で20分で、田辺の自宅までは帰れます。
それは、便利過ぎますか?

ガソリンも、龍神では180円。
やはり田舎は大変です。
今日は、お金の話ばかりになってしまいましたが・・・

気を取り直して・・・むくげが咲き始めました。
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-07-31 23:41 | Comments(0)

再利用!!

牛乳パック再利用。
お手伝いさんに教えて貰って、24個の牛乳パックを使って作りました。
2個作って一つは、実家の母に・・・e0060987_13421682.jpg
重宝していると喜ばれる。
私は、絵を描く時にイーゼルの前において足置きに・・・
ちょっと行儀が悪いですが・・・
中々良い高さです。

余り旨くは出来てないですが・・・

最近PCの調子が悪くて・・・
ひょっとして、ルーターが悪いかも・・・
netが繋がらなかったり、遅かったり・・・
メールが届くから、
そうではないような気がすると電気屋さん。
でも、他には、考えられないとか・・・
ということで、電気屋さんが貸してくれて、様子を見ています。
新しい物に代わると、それだけでもプレッシャーなのに(>_<)
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-07-30 13:50 | Comments(0)

良い声です。

この暑さは、命にかかわる暑さとか。
最近の気象情報に、戸惑います。
有難いことに、龍神では、今までの暑さとは、違いますが、
そこまで実感がないからかも知れませんが・・・

毎年も、Nさんから、丹精込めて冬を乗り越えさせた鈴虫を、頂きました。
今も良い声で、鳴いています。
たくさん、食料を入れてもらっています。(主人の仕事です(^_-)-☆)
スイカ・かぼちゃ、ニンジン・・・
写真撮影でスイカだけに・・・減らしました(わたくし)

e0060987_11113665.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-07-25 23:52 | Comments(0)

今日も暑かったです。

新しいPCに代わると、慣れるまで、疲れます。
少し8・1にも慣れてきましたが・・・
誤って、大切なものを削除してしまったり・・・
慌てました(>_<)
半年くらい前に、自宅のPCを、XPから変更。
今度は、旅館のが・・・2台ですから(>_<)
昨日・今日で、何とか移行も出来て来ました。e0060987_23293139.jpg

それにしても、世の中には、色んな詐欺を思いつく人が多い。
実家の母は、電話の所に、大きな字で、振り込め詐欺注意!!と書いていました。
感心・感心!!
今日も、ADSLのPCの回線の勧誘の電話。
今時、光のはずが・・・
何時かもかかってきましたが・・・電話代が安くなるとか・・・
これは、詐欺では、ないかも知れないですが、何が正しくて何が間違っているのか、見極める力も必要ですが、色んな事が、変わっていきますから、ついていけません。

日本は、安全な国のはずですが、最近の色んな事件をみていますと、昔は考えもしなかったことが起きてきます。
子供たちにGPS機能付き電話を持たせることもそうですが、私が子育てをするころは、暗くなるまで、外で子供たちは、遊んでいました。
【皆さん6時になりました!遊びをやめてお家に帰りましょう!!】6時のこの放送で、帰って来ました。夏は、娘たちも真っ黒になって遊んでいました。
今は、昔です。最近は2人とも、色白な娘になりました。
なんて、二人とも30歳は、過ぎていますが・・・
昔は、黒んぼ大会なんてのが有りましたが、今は、どうなんでしょうかね。
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-07-24 23:31 | Comments(0)

大暑だそうです。

梅雨が明けて一気に暑さが・・・
梅雨明け10日は、暑さが厳しいようですが、
それにしても、暑いです(@_@)
うだるような各地の暑さが、TVの画面に映りだされます。
今日は、歯医者さんで、田辺に来ていますが、この暑さには、まいります。
途中、先週は、奇絶峡近くの道端に綺麗に色んな色のアジサイが並んで咲いていましたが、皆茶色のドライフラワーになっていました。
この凄まじい暑さに、一気に枯れていました。e0060987_13393379.jpg
我が家の、自宅の鉢植えも危機一髪でした。
水やりで、枯れかけていた花が、色鮮やかになりました。
でも、もうこの暑さには、来週には、枯れてしまいそうです。
仕方ないです(>_<)
毎日の水やりが出来ないですから・・・

夏は、龍神に限ります。
エアコン無しでぐっすり眠れますから。
暑い都会を逃れて、龍神にお越しください(少し宣伝を・・・(^_-)-☆
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-07-23 13:46 | Comments(0)

梅雨が明けました。

e0060987_2132253.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-07-21 21:32 | Comments(0)

新しいPC

連休の3・4日位前に、PCの調子が悪くなって、
お品書きが作れなくなって慌てました。
新しいPCを持ってきてくれたのが18日。
何とか、メニューの印刷には、間に合いました。
でも、プリンターも古いから、色がイマイチです。
これも買い換え時かな??
新しい物になると、慣れるまで、大変!
それも忙しい最中でしたから、やっと今から、向かい合っています。
1月に自宅のPCは、8・1にかえていますから、ある程度は、わかっていますが・・・
急きょ主人が、電話で、決めたpcですから、届いて初めましてでした(>_<)大変!!
色んな物が、新しい物に代わる時は、ユーツになります。
簡単で、単純なのが一番です。
余り、色んな事が使いこなせないですから・・・
とりあえず、慣れるまで・・・

あちこちに(6っ箇所)、アサガオのたねを蒔きましたが、未だ花が咲きません。
去年良い花を咲かせてくれましたから、種を取って蒔いたのですが・・・
多すぎたのかと、間引きしましたが、待ち遠しいです。

e0060987_1921372.jpge0060987_1922237.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-07-21 15:42 | Comments(0)

コンビニ

龍神温泉の近くにコンビニが出来ました。
お客様にもよくコンビニはないですか?
と尋ねられる事が多かったですが、いよいよ出来ました。
街のコンビニの様に、24時間は営業していません。
夜は今のところ7時までの営業だそうです。
ドライブイン龍の里のレストランをやられていたところにopenしています。
19日の営業開始です。
当日、主人は、早速お菓子を買いこんできました。

e0060987_2142271.jpg


e0060987_2143996.jpg


只今(午後9時過ぎ)の気温21度、涼しいです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-07-20 21:43 | Comments(2)

ハーブ

心配していた台風9号は、日本には関係ない所にそれたようで、安心しましたが、
まだまだ海水温が高いとかで、台風のたまごが次々と出来てきているようです。
先々のことを心配してもしょうがないですが・・・
若いころは、あまり気にならない事が、最近は気になります。

連日、TVでは、脱法ハーブの事が放送されますが、急に起こったこととも思えませんが・・・
こちらが気を付けていても、車が凶器になって暴走してくるのですから、怖いです。
ハーブと言えば、お香や、ハーブティ、ハーブを使った色んなお料理・・・
私は、苦手ですから、おしゃれなティもその良さが分からないです。
ほうじ茶や緑茶・・・最近は、そば茶が好きです。
ペットボトルのお茶が最近は主流になってきて便利ですが、
やっぱり、暑くても時々は、暑いお茶が欲しい時があります。
そのハーブが、恐ろしい事には、中々繋がらなかったのですが、
何と取り締まりが出来そうに思いますが、難しそうです。
和歌山では、何か条例で、規制が出来ているとか、ニュースで見ました。

又、高齢者の暴走車の話もよく聞きますから、
私も何時まで運転出来るのかと、考えますが・・・
後、4・5年は大丈夫かしら?
この地方では、車が足になっていますから、乗れなくなると、籠の鳥になります。
ついハンドルを握ると、スピードを出してしまいますが、安全運転を心掛けたいと思います。


e0060987_1457961.jpg
先日頂いた、お菓子。
銀座あけぼのさんの濃茶本葛
私のお気に入り!(^^)!
緑茶に合います(^^♪
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-07-15 14:44 | Comments(0)

お願い!!します。

台風8号も、一週間ほど台風情報に振り回されましたが、
おかげさまで大した被害が、なくて一安心もつかの間・・・e0060987_1182025.jpg
又、台風が発生しそうです。
8号の被害に遭われた皆様には、お見舞申し上げます。
その傷が癒えないのに、又です。

日本はこんなに災害の多い国でしたか?
今まで、能天気に暮らしていました。
3年前の当地方の台風は、
周りの道がずたずたになりながらも、
温泉場は、大した被害もなく過ごせたのは、嬉しい限りでした。

先週、台風で延期して下さった方もおられますから、是非ともこちらには来ませんように・・・と願います。
(どちらにも来ないと嬉しいですが・・・)
それに今週は、連休になりますから、来た場合は、大変です!!
(今年最後のドクダミ、脱衣場に飾りました)
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-07-13 08:01 | Comments(0)