<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

88歳の庭師

実家の父です。
もうすぐ、88歳になります。
体調が、余り良くないから・・・と聞いて、慌てて、大阪に行って来ましたが・・・
何ともなくて良かったのですが(年相応だそうですが・・・)
2・3日、忙しくしていたようでしたから、疲れが出たのでは、と思います。
MRIの検査結果も良かったらこの通りです。
認知症では、ないかとも心配していましたが・・・
e0060987_1348356.jpg
最近は、持病がありますが、
年の割には、毎日せっせと動いています。
実家の庭だけは、自分で手入れをしています。
最近、自分的には、手が行き届いてないと言いますが、綺麗にしてると思います。
姿勢も正しく元気です。(昔剣道をしていた事もあるようです。)

やっぱり姿勢は大切ですね。
私も、姿勢を正してみますが、長続きしません。
最近は少し猫背になっている様な気がします。
負けています(>_<)

e0060987_13494680.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-05-27 14:03 | Comments(2)

新緑の頃

最近の気候の変化には、中々ついていけません。
昨日は、肌寒くて・・・今日は、西日本では30度越えのところがありそうな予報。
我が家も、私はGW前には、毛布を洗い、パジャマも薄手に・・・
同じように主人も変えようと思ったのですが・・・
何時もなら、私のほうが寒がりなのに、未だ毛布は、必要とのこと。
でも足元に丸まっているように思うけれど・・・
連休明けに洗ってみましたが気が付いてない様子(^_-)-☆

でも、未だ冬並みのパジャマに冬のふとん・・・
それに引き換え、日中は半袖・・・
人それぞれのこの時期です。
でも、未だ部屋のホームコタツは必需品です。
周りの山々は、新緑が美しいです。
飛行機雲が、見られます。
柔らかい新芽が、いっぱい噴き出しています。
雑草も・・・少し抜き始めましたが中々、追いつきません。

面白パンジーの写真を送って頂きました。e0060987_1126458.jpg
つい吹出してしまいました。
紫のパンジーが全部が、
こちらを向いて咲いていると、
最初にお聞きしていましたが・・・
確かに!!
おじさんが3人です(>_<)

e0060987_1117532.jpg


e0060987_11181733.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-05-13 11:36 | Comments(0)

母の日に♪♪

e0060987_11293677.gif2人の娘から届きました(^^♪

大好きな、2種類のお花です。
良く覚えてくれていたようです。

今は、二人ともそれぞれ独立して暮らしていますので、
余り連絡もないのですが(便りが無いのが良い便り??かも知れませんが)
この様なプレゼントを贈ってもらえたら感激します。
二人とそして旦那さま有難うm(__)m

真っ白なアジサイかと思ったら、【天使のほっぺ】という品種で、徐々に色が変わってくるようで楽しみです。
e0060987_10382271.jpg


箱を開けた時から、香りが!!ゆり!!
今も、待合は、ユリの香りで、いっぱいです。
e0060987_10385919.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-05-12 10:47 | Comments(0)

色んな事が起こります。

静かな日常が一変して、昨日はアクシデント!!勃発でした。
お客様が、スカイラインの本道ではなくて、枝道?の入った所で、パンクしてSOS。
JAFに連絡して行って貰えるようになりましたが、2時間位かかるようで、
主人がそれなら、車はJAFに任せてお客様だけでも、お出迎えに出かけましたが、
結局場所が特定出来なくて戻ってきました。
私たちは、てっきり本道で、お待ちと思っていましたから。
さすが、JAFの方もかなり迷った様ですが、たどり着いて、お客様が、お見えになったのは、
10時位でした。

4名にお客様は、今日も御滞在ですから、今日は、のんびりして頂けそうです。

当館は、明日(9日)は休館させて頂きます。
10日からは営業しておりますので、宜しくお願い致します。

e0060987_143956.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-05-08 13:53 | Comments(0)

爽やかな五月晴れ

今朝6時の気温6度。
寒くて、暖房を少し入れました。
今、午後2時半の気温21度。その差15度。

GWも過ぎて又、静かな日常に戻りました。
大勢のお客様にお越しいただいて有難うございましたm(__)m
洗濯物を出し入れするのに、紫外線が気になる季節になりました。
そろそろ、庭の雑草が気になります。

庭の十二単花とシランの蕾が隣り合わせに咲いています。
e0060987_14343124.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-05-07 14:42 | Comments(0)

てんやわんや!!

五月晴れの爽やかな良いお天気の昨日。
思いっきりあちこちの窓を開けて、勿論玄関も・・・
e0060987_13135637.jpg

出入りの魚屋さんが、今ツバメが中に入って行ったよ!!!!
慌てて、2階の客室を捜索!!
居ません(>_<)
そして、階段の窓と所で発見!! 
部屋に入られてなくて良かったです。
階段の窓は、はめ込み式ですから、出口がなくてウロウロしていました。
ツバメもきっと、パニックだと思いますが・・・e0060987_1319929.jpg
階段の下に近づくと、廊下から、開けてありました非常口から、超スピードで、出て行きました。
とんだ捕りもの劇でした。
それで、一仕事した感じでした。

そんな訳で、今日は良いお天気なのに、玄関は締め切ったまんまです。
ツバメは縁起の良い鳥らしいけれど・・・
縁起は、嬉しいけれど、お断りしますm(__)m
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-05-02 13:15 | Comments(2)