<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

可愛いです!!

こんなに小さなかたつむりが・・・e0060987_14461215.jpg
南天の葉についていました。
こんなに小さくても、かたつむりの体をなしています。
当たり前でしょうが、やっぱり何でも小さいものは可愛いです。

昨日は、大変でした。
田辺市内まで、夕方とんぼ帰りで、行ってきました。
3時半出発5時半着!!
龍神内で揃う食材なら、何とかなるのですが、私の人数記入ミスで、
A5ランクの黒毛和牛は、仕入先が田辺市内ですから、そうは行きません。
お客様が早くお見えになられたので、良かったです。
6時の夕食に間に合いました。
ぎりぎりセーフでした。事なきを得ました。

今日は、お昼前に主人の叔母さん夫婦が訪ねて来てくれました。
何時も気になっているのだけど、中々来れなくて・・・と。
気にかけてくれる人が、いることが嬉しいです。
77歳だそうです。
私は65歳になったと言いますと、若い!!!
まだまだ頑張れる!!元気な叔母さんです。
70歳過ぎてから、車の免許を取って若葉ともみじマークを付けて車に乗っている叔母さんですから、
元気はつらつです。
昨日の騒動で、少しお疲れでしたが、元気を貰いました。
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-04-27 14:48 | Comments(0)

恒例の・・・

イタドリ。
今年もこの季節がきました。
去年は、忙しい最中に、採りたてのイタドリが届いて、悲鳴を上げたのが、ついこの間だったような気がします。
今年は25キロ。
2日間かかって、皮をむきました。(このあたりでは、皮をはぐと言います)
今年は、早い目に届いて助かりました。
それにしても、一年の早い事。
ぬかと一緒に塩漬して、真っ青に漬かると、今度は、小分けして冷凍保存します。
未だ、去年のイタドリが、残っています。

今は、そのままのイタドリを、皮をむいて、あく抜きを済ませて、山菜の煮物にしています。
この時期ならではの山菜です。
主人は、自分の秘密でもないですが、そこから何時も取ってきて煮物にします。
今日も昼休憩に取ってきていました。

e0060987_2125239.jpg


e0060987_21241913.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-04-26 21:25 | Comments(2)

ETC

4月から、今まで利用していた通勤時間帯の割引が変更になりました。
先日いつものように17時からの走行は半額と思っていましたら・・・
紀伊田辺ICまでは、3120円の表示が???正規の値段でした。
不思議に思っていましたら、
4月1日から1か月10回以上の走行に限って50%の還元。
5~9回走行は、30%の還元・・・
いろいろ複雑になっていますが、私には縁がなさそうです。
それも事前登録が必要・・・
何やら、めんどくさそうな、ややこしい事になっています。
休日割引は、土・日・祝日は、6月30日までは50%offだそうです。
それ以降は30%off。
こちらは事前登録がいらないようですので、休日に移動される方は、良いですね。

龍神温泉に、京阪神からお越しの方は、有田ICからお越しいただいた方が、
料金も安いですし、時間的にも早いですからそちらをおすすめします。

消費税も8%になって、5パーセントの時の様にまだ馴染みが薄いですが、
徐々に馴染んでくると思いますが、いま暫くは頭の切り替えには時間が要りそうです。

今夜は、オバマ大統領が、来日されているようですが、政治の駆け引きは、中々難しそうです。
時代の流れに、色んな面で乗るのはこれからは大変です。

電気製品にしても、シンプルis bestです。
話が、あちこちに飛びますが、
とにかくETC料金が、私的には値上がりで、がっかりということです(>_<)

すずらんが花をつけましたから、少し鉢に植え替えてみました。

e0060987_2326585.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-04-23 23:22 | Comments(0)

春眠暁を覚えず。

寝不足に悩まされていましが・・・

何ということでしょう!!e0060987_13473416.jpg

今までは、夜中の1時位に寝ようとしても、2時・3時・・・羊をかなり数えました。

ここ最近は、眠くて眠くて・・・

目標11時までには、休みたいと思いますが、中々そうもいかなくて・・・

眠たい時に眠れると良いのですが、商売柄、中々そうもいかないです。

自分では、6時間の睡眠を目指していましたが、睡眠時間だけでは上手くいかないです。

このまま睡眠障害に悩まされるのかと悩んでいましたが、
知り合いの方に、睡眠導入剤をすすめられて、飲んで眠る方がずっと気分が、
すっとすると言われて少し心が傾いていましたが、
薬に頼るのも、余り好きではないですから、迷っていましたが。。。

良かったです(^^♪

何とか今は、回復しました。

このまま戻って欲しいです。
今までは、月に1・2回くらいは、全然寝付かれない時もありましたが、こんなに長く続くのは初めてでした。
ちなみに、主人は横になると即zzzzz・・・・・・・
今もお昼休憩zzzz・・・です。

玄関脇のつつじが沢山蕾を付けています。

e0060987_13463929.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-04-21 13:53 | Comments(0)

2匹の鹿

先日友達を送って高野龍神スカイラインを通った時に、2匹の可愛い鹿を見かけました。
e0060987_2135476.jpg
何時も畑を荒らし、わが家ではその前の日も、庭のパンジーをかじられた、憎き鹿ですが、とっても愛くるしくて、つい車を止めて見入ってしまいました。
怖がることもなく、原っぱで、草を暫くの間は、食べていましたが、山に入って行きました。


スカイラインで、サルや、タヌキを見かけたことが有りますが、鹿はこんな風に見かけるのは初めてでした。
もう野山は、新緑の季節なのに、もう民家に出てこなくても良いような気がしますが、野菜の方が美味しいのでしょうね。
良い具合に、楽しませてくれました。
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-04-18 21:51 | Comments(0)

爽やかな季節

幼馴染と言うに近い友達が2人、はるばる奈良から、やっと、来館してくれました。
最近は、時折、会っていますから、
お互いに歳を重ねてびっくりするほどの変貌は無いのですが(^_-)-☆
懐かしい話に時間を忘れて過ごしました。
中学の頃からの話。
古いです(>_<)

今日は、きらり龍神迄お散歩。
爽やかな季節、お天気にも恵まれて、桜も風に舞っていますが、散りかけも良い物でした。
本当に良い季節に来てくれました。
普段、車で移動していますから、日高川を見ながら、こんなにキレイな景色だったのかと今更ながら思いました。
2泊の滞在でしたけれど、女性の話はエンドレスです。
きらり龍神の桜

e0060987_22462199.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-04-14 22:53 | Comments(0)

何もかも

さくら・桃・椿・ボケの花・・・
色んな花が咲き乱れています。
龍神は、今がやっと春!!です
でも今朝も少し寒くてストーブは、必需品。
朝晩は、暫くは、続きそうです。

e0060987_12262484.jpg


e0060987_12265291.jpg


e0060987_12271730.jpg


e0060987_12275199.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-04-12 12:28 | Comments(0)

龍神の桜

暖かい一日になりました。
先週末は、またまた高野山では雪。今日の様子が分かります。
日曜日の朝は、スカイラインは、凍結注意の電光掲示板が、出ていました。
やっと、春到来!!と喜んだのもつかの間。
でも春の雪ですから、心配はないのですが、寒暖の差が大きくて体調も狂います。
龍神街道は、温泉の近くでは、桜が満開です。
e0060987_1514469.jpg


私が一番美しいと思っている八重桜も、近年は随分花の数が少なくなってきましたが、
色合いが美しい!!です。
e0060987_15151467.jpg


桜も、今週末がピークかもしれませんが我が家の枝垂桜は、まだ蕾が多いですから、
もう少し楽しめそうです。
e0060987_15202325.jpg


皇居では、31万6千人がお花見に・・・
桜は、本当に人の心弾ませてくれます。
お花見って良い習慣?ですね。
と思いながら、いつも車窓から眺める桜見物です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-04-08 15:30 | Comments(0)

描き上げました。

せともの鉢に植えこんだ、パンジー。
未だ、植えたての時に描きましたから、パンジーは、少し小さめ。
レースの敷物が中々良い感じに出来上がりました。(自画自賛)
注文していた、イーゼルも、手に入って、本格的に・・・
まずは形からでしょうか(^_-)-☆

e0060987_23434274.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-04-05 23:43 | Comments(0)

マイルの素晴らしさ(@_@)☆☆☆
白浜→羽田間 マイルで、ただで、チケットが取れました。
コツコツと貯めると、良いことが有りました。
子供たちは、マイルを貯めて良く航空券に代えているのはいるのは聞いていましたが・・・
こういう事には、うといですから・・・
何時も、色んなポイントを知らせてくれても、きっと無駄になっていたと思います。
オークワ(地元のスーパー)だけは、ポイントカードを持参すると、
現金に換えてくれますから、簡単で、それだけはしていましたが・・・

感激!!です。
最近は、色んな事を、一から理解することが、煩わしくなって、出来るだけ避けたい日常です。
今日は、朝から嬉しいことが!(^^)!
天気予報は、今一つですが、今では晴れています♪♪♪
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-04-04 10:37 | Comments(0)