<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

高野龍神スカイライン

久しぶりに高野龍神スカイラインを通りました。e0060987_2020114.jpg
昨日の春の嵐の後で、道は折れた枝が散乱していました。
以前、雪解け後に走った時に、とがった石ころで、パンクをした苦い経験がありましたから、少々心配しましたが、無事日帰り成功でした。
雪は、護摩壇のタワー近くの日かげにかすかに残っている位で、もうスカイラインも春のおとずれです。
まだ新芽は芽吹いてなさそうですが、今日は、とてもいいお天気で、ドライブ日和でした。
でも、タワーの売店もまだ、営業が再開されていませんでした。

朝9時に出発して高野山を通過して、奈良県五條市へ。
お彼岸に行かれなかった兄のお墓参りと母に会いに・・・
夕方5時半位に、田辺に戻りました(お疲れ様でした)

頂上は、1200m位ありますから、車の外に出ますと、まだ風は冷たかったです。e0060987_20221558.jpg
行きかう車も少なくて、でもツーリングの人たちを見かけました。
いよいよ、春になって、バイクも通行可能になりましたから、これから増えて来そうです。
最近は、バイクの事故も多いようですから、カーブには、道路にスピードが出ないようにガタガタとなるように線が引かれているところがあちこちにありました。
以前は、そのようなものはなかったと思いますが・・・
センターラインをはみ出さなくても、ギリギリまで、よって来られると、ドキッとします。
皆様、お気を付けください。
それにしても、昨日の嵐は、びっくりしました。


スカイタワー駐車場からの眺め、幾つも重なる紀州の山々です。
e0060987_20324079.jpg


雪の護摩壇スカイタワーです。
さくらではありません。
こんな時期に、ここまで行かれて撮られる方もおられるのです、凄いです。
余り綺麗な雪景色でしたから、お借りしました。
一度は、こんな時期にも行ってみたいですが、その勇気はありません。
e0060987_55533.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-03-31 20:46 | Comments(0)

さくら便り

桜が一気に咲き始めました。
あちこちで、開花宣言が・・・あっと言う間に日本中【春!!】です。
田辺から、龍神に向かう途中の奇絶峡の桜も咲き始めています。
e0060987_2035497.jpg

先週の21日の雪が嘘のようです。
寒くないかと思いながら、慌てて薄手の服を・・・でも半信半疑です。
暑かったり、寒かったりの繰り返しですから。
周りの人も、未だ冬服の人も多い様に思います。
でも、車に乗ると暑くて、暫くはクーラーを入れたりして、確実に季節が進んでいます。
杉花粉もそろそろ終盤の様な気配!!嬉しい限りです(^^♪
ヒノキ花粉の人は、まだまだこれから、続きそうです。
知り合いに方には、杉にヒノキにハウスダスト・・・年中アレルギーと言っておられる方もあります。
杉花粉だけでも、大変なのに、お気の毒です。
私は、イネ科のアレルギーもあるのですが、これは余り実感がないです。嬉しい事に。

我が家の、小さな梅の木も満開です。
e0060987_20374546.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-03-28 20:41 | Comments(0)

21日の春分の日には、朝から雪が降り始めて慌てました。
一気に冬に逆戻りでした。
スカイラインは、雪になり頂上では、10センチ位積もった様でした。
春の雪ですから、直ぐに解けて、今は心配ないようです。
お客様も予定変更されたり、この時期は侮れません。
でも、もうそろそろ春かな?
でも桜の頃の花冷えもありますから、油断は禁物です。
気が付くと、あちこちで桜の便りが・・・
まだ龍神では、梅の花が咲いてないところもありますが、
田辺市街地に出て来ますと、もうすぐ開花しそうです。
同じ市内でも、海側と山側では、随分気候が違います。

それにしても、ぽかぽかと暖かいです。
コートもそろそろ片付けても良いかと思いますが・・・

先日、トイレットペーパーの在庫が少なくなってきましたから、注文をしたのですが・・・
大変です!!
買い占められて、在庫無で、何時入荷するか分からないとか・・・
消費税が4月から上がるということで、そんなに買い占めなくても良いような気がしますが・・・
能天気すぎますか?
ある程度は、と思いますが、今朝もTVで、買い占めた物を並べていましたが、家じゅう日用品と食品で、あふれていました。
そんな方が、多いのでしょうね。
商戦にあおられているようなところもあると思いますが・・・
私も経験がないのですが、オイルショックの時に、トイレットペーパーの買いだめをされたと聞きますからそんな感じでしょうか?
とりあえずは、スーパーでは、そこまで在庫がなくなってないようですから、暫くはそちらの商品で備えます。

我が家も、4月から宿泊代の税金upで、一気に金額が高くなった様な錯覚がありますから、そのあたりは心配になります。

e0060987_12114065.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-03-25 11:59 | Comments(0)

今日の番組

関西ローカルの【ちちんぷいぷい】月曜日から金曜日の午後から夕方にかけて、毎日放送されている番組です。
じゃらん関西中国・四国版の「人気温泉地ランキング」満足部門で「龍神温泉」が
第1位に選ばれました。ということで放映でした。
ぜひみなさま龍神温泉を訪れて美人湯を体験してください。

今日、何気なく、チャンネルをひねってみますと・・・どこかで聞いた名前が・・・
びっくりしました、姪が出ていました。
お豆腐のお店【るあん】さんで、お豆腐つくりの体験をしていました。
先日も、どこかの番組で見ました。
最近は、龍神の顔になってきたような(^o^)

早速、いつもこの番組を見ている実家の父に連絡しますと、案の定見ていました。
今連絡しようと思っていた・・・と。
龍神に来たことがありますから、今回は、バスでの移動でしたから、カーナビではないですが、実況中継を、TV画像を見ながら・・・
残念ながら、当館は、バスの車窓でも映りませんでした。
メインストリートが、いつもの定番です。

冬場は、静かな温泉街ですが、
高野龍神スカイラインの雪も、もう終わりかと思っていましたが、明日からこの連休の間は、又寒さが戻って来そうです。
龍神温泉にお出かけのお客様は、スカイラインの積雪情報にお気を付け下さい。
暑さ寒さも彼岸まで、これが済みますといよいよでしょうか?
そうなってくれることを期待します。

e0060987_2137966.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-03-19 21:10 | Comments(0)

ついに、朝5時になってしまいました。
色々考えていますと、ついつい眠れなくなりました。
16日は休館でしたから、仕事には差しさわりがないのですが・・・

最近の不可思議な事件。
マレーシア航空機の行方不明。
忽然とあの大きな飛行機が、どこに行ったのか分からないと言う。
ハイジャック説も。
当初は、他人のパスポートで、乗車していると言う国際人身売買組織の人。
世の中にそんな組織が、現実として存在していることに、驚きました。
外国で、試着をしてそれで、どこかに連れ去られる・・・
そんな~と思っていましたが、それもあながち否定できないと思いました(こわッ)
でも、どこかで乗客のみなさんが、生存されているかもしれないと思うと絶望から、期待にとかわります。無事に一日も早く発見されますように願います。

我が家は、昨日は長閑でした。e0060987_950221.jpg
主人は、裏の畑を、耕していました。
雑草の片付けから始まって、
ジャガイモの植え付けの準備です。
何日も掛け声は聞きましたが、
ついに。。。です。
最近は、腰痛もあって、何時もより掛け声が長かったような気がします。
お父さん~ブログに載せる写真と言ったら、最初の一枚は、カメラ目線でした。
でも本人も、顔下向いた方が良いなあ~とポーズをして撮り直しでした(^o^)

私は、マスクとメガネで、ピークの杉花粉と格闘です。
この時期は、洗濯干しとお料理の飾り物を取りに行く以外は、外には出たくないです。
庭の椿を、玄関に飾りました。
近くで見ますと、やっぱり寒さに耐えてきた証拠に傷だらけです。
それでも、まだ綺麗そうなのを取って来ました。


e0060987_4525674.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-03-17 05:07 | Comments(0)

待合の棚にある、日本の歴史小冊子の整理をしました。e0060987_11481766.jpg
順番が、バラバラになってバックナンバーのないのやら・・・
私が生まれた年には、美空ひばりが、デビューした年のようでした。
目につくものを読んでいますと、中々はかどりません(>_<)

こうして見ていると、その時代背景の中にいる自分がいます。
今朝のNHKの【ごちそうさん】では、終戦直後の大阪の様子が物語の中にありましたが、あの時代の悲惨さ。
食糧難は、お陰様で経験がないですけれど、生きていく為の凄まじい人間模様。
そんな時代を生きて来た両親尊敬をします。
もっとも、私の両親は田舎(奈良)暮らしでしたから、余り食糧難には、縁がなかったようです。

明日で3年の、東北の震災の様子が今は放送されていますが、同じように今この世の中での悲惨な目に合ってる人々がおられることに、心が痛みます。
幸い私たちは、能天気に暮らしていますが、明日は我が身・・・
3月中には、南海トラフの大地震が起きる予兆があるような報道・・・
最近は、時折小さな地震が起こっていますが、報道にドキドキして暮らすのもと思いますが、少し考え直さないと・・・と思います。
色んな想像のつかないことが起こる世の中ですから。
e0060987_1273190.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-03-10 12:11 | Comments(0)

そろそろ終盤です。

日中は、思いのほか暖かくて、安心していましたら、夕方から、雪が舞い始めました。
でも大したことはなく、もう止んでいます。

お知らせします。
◆クエのぷらんも、いよいよ今月、15日で、終了させて頂きます。
まだ、ぼたん鍋は、継続してご提供させて頂きます。
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-03-07 22:12 | Comments(0)

まだまだ春は遠いです。

先週のポカポカと暖かい陽気が信じられないくらいの
今日は西高東低の縦縞で、猛烈な寒さがやってきているとの天気予報。
風が強くて、寒さが増します。

明日から、観燈祭が、温泉街を中心に、撮影会も行われる予定ですが、
お天気が、気がかりです。

e0060987_14485098.jpg


久しぶりにパステルを描いていますが、初心者のくせにに、レースの敷物を入れたいと思って悩んでいます。
先月も雪で、絵画教室が休みになって、そこで行き詰っています。
明日は、大丈夫か気にかかります。
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-03-06 14:46 | Comments(0)

桃の節句

今日は、3月3日。
我が家の娘の誕生日です。
早速メールを送りましたが、へんじが無いです。
そういえば、昨晩は、バースデイライブだったようで、お疲れかな??
夫婦の間で、九州と東京に住む娘達の話題が、この頃良くでますが・・・
昨日は、主人が四国に行った時のお土産に頂いた大きな土佐犬のぬいぐるみの話。
貼りつけてあった布?をことごとくキレイにむいてしまって、土佐犬が無残な姿に変身した話。
小さな子どもは、大人では考えられない位手先が「器用??というのか、そんな具合でした。
今年、年女の娘です。
産まれたときに、弟から、お姫様誕生おめでとうの祝電を貰ったのが、この間の様な気がします。

先日東京にいった時に購入しましたお雛様。e0060987_1124627.jpg
お雛様とクリスマスには、季節が廻ってくると、何か一つ買いたくなります。

帰る慌しい日に、お母様に連れて行って頂いた、アリオで、見つけました。
中々良い感じです♪♪

この地方では、お雛様は、4月3日に片付けます。
自宅では、後ひと月楽しめます。
旅館の方のは、やっぱり片づけてないと思われるのも嫌ですから、3月3日がすむと直ぐ終います。

いよいよ、花粉の最盛期のようです。
昨日の雨で、今日は、良いお天気で最悪です。
朝から、くしゃみが(>_<)マスクとビニール製のヤッケを着ての洗濯干しです。
洗濯も全部部屋干しにしたいくらいですが、なかなかそうもいきません。

昨日、当館の周りをぐるっと回ってみました。
椿が、そろそろ咲き始めるかと思って見ましたら、こんな真っ黒な物が・・・
もう終わった?のかしら??
e0060987_10493229.jpg


蕾のものもあります。
e0060987_10501269.jpg


e0060987_10532563.jpg


久しぶりに直ぐ下に流れる日高川と山に囲まれた温泉街??を撮ってみました。

e0060987_10541860.jpg
e0060987_10544360.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-03-03 11:10 | Comments(0)