<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東京に行ってきました。

最近は、ブログもご無沙汰です。
昨日まで、東京に行っておりました。
今回は、娘の新居訪問が目的でしたが、大いに楽しませてもらいました。
当日は、新居で、同じ敷地内に住まれておられるご両親と6人で、夕食を
夜遅くまでわいわいと、
遠慮なくいつもながら、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
次の日は、主人は、地元田辺高校と大学時代の旧友との再会でした。
その日は、ダブルヘッターで、楽しんで、
夜遅くご帰還でした。
皆さんに、無事帰り着くことが出来るか心配をかけながら・・・
でもスムーズに帰ってきました。

e0060987_11211258.jpg

私は、娘と上野近代美術館へ、モネ展へ・・・
そして
銀座のおしゃれなイタリアンの昼食。
娘と二人のお出かけも又楽しです。
娘に気を使ってもらう事が嬉しいこの頃です。
【年ですねえ~】


夜には、お隣のご両親に、夕食に呼んでいただいて、マタマタご馳走に・・・
S家皆様巻き込んでの東京滞在でした。
築地・スカイツリーとおのぼりさんもやってきました。e0060987_11481227.jpg
そして帰りの飛行機は
南紀白浜着は条件付の飛行でしたが、羽田に戻ることもなく、関空に行くことも無く
無事定刻通りに白浜着でした。

S家の皆様には、いつも、歓迎していただいて、いつも幸せな気持ちと安心して戻ってきます。

でも、今日からは、現実に戻って頑張ります。
東京からの、私達の荷物が、たった今届きました。
まずは、お片づけからです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-02-28 11:53 | Comments(0)

4時半の飛行機で、娘が福岡に帰る為に、初めて車で行って来ました。
関空の中までは、自信がなかったので、りんくうタウンまでなら、
と出かけたのですが・・・
楽器と余りにも沢山の荷物を見ると関空まで行こうか?
ということで・・・
広い関空の中を、グルグル回って、助手席に彼女が乗っていたので、何とか行って来られました。

帰りは、一人でも、スムーズに、
紀ノ川サービスエリアで、少し休憩して戻りました。
未知の土地に車で、チャレンジするのには、勇気が要ります。
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-02-18 17:50 | Comments(2)

良いお天気です。

一昨日の雪が未だ少し残っています。
金曜日(14日)は、久しぶりに降りました。
昨晩から、風が強くて、庭には色んな木々の葉っぱが飛んできます。
反面、洗濯物がこの時期にしては、乾く乾く。
良い事もあります。
e0060987_141250100.jpg

庭のスイセンが芽を出してきています。
e0060987_14132255.jpg

こちらも・・・杉の花粉が・・・そんな時期が近づいています。
2・3日前から、花粉症の薬を飲み始めました。
暫くは、辛抱の季節。大変です!!
e0060987_1415591.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-02-16 14:18 | Comments(0)

2月14日

世間では、バレンタインデーですが・・・
甘いものは制限のある主人ですが、気持ちばかりのチョコを・・・e0060987_153843.jpg
龍神はかなり雪が積もっている様子。
お昼に田辺に出てきた主人が、
明日帰るほうが良いと言っていますから、
そうすることにしました。
それにしても、週末になるとお天気が、
よろしくないです。

明日は、福岡にいます長女が帰ってきます。
飛行機は、今のところ何ともなさそうで、
少し安心。
お母さんのたこ焼きと、ステーキをリクエストされる。
母の味は、たこ焼きのようです(^o^)
何年振りかに、たこ焼きの道具を出してみますと、一緒に入っている新聞が、
平成22年7月でしたから、3年ぶりです。
この時も、子供のリクエストでしたね。確か。
子供たちが小さい頃は、よく作ったものです。
以前は、エビフライ好きの彼女でしたが
(私が思っているだけかもしれないけれど・・・)
海のものは、色々指定があって難しい。
タコも明石なら・・・と言われましたが・・・
手に入らないので、スーパーは、外国産だと思うと言うと、それならOK!!らしい。
ちなみに、スーパーを見てみると、モロッコでした。
震災前は、外国産は、少し手が出なかったのですが、時代が変われば色々です。
これから先どんな世の中になっていくのかと思う。

昨晩の男子フィギュアスケート、素晴らしかったです。
19歳の羽生選手。
今日安心してみた方が、良いと思いましたが、ハラハラしながら
流れるような技の連続についつい夜中3時まで、TVに見入ってしまいました。
今夜は、どうするかな?日本中眠れない人が多そうです。

オリンピックと雪の情報が、交互に出てくる今日です。
明日は、雪が降りませんように・・・と願います。
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-02-14 14:55 | Comments(0)

先日お泊りのお客様。
橋の下で、15・6匹サルを見かけたと・・・
小さいサルも、何匹かいたので、家族のようだったとのこと。
丁度その日の夕方、私も表に出ますと、1匹のサルが、悠々と畑の向こうに歩いているのを見かけました。
主人に話しますと、近くの畑が、サルに荒らされて全滅だそうです。
我が家も、見つけられると、もう終わりです。
ジャガイモの種を、買って植え付けの準備をしていますが、どうなるのかしら。

庭のパンジーと葉牡丹は、いつものようにシカにとっては【ごちそうさん】状態です。

サルを目撃されたお客様は、お二人で、お見えでしたが、大きなバス??
何も知らないものですから、伺うとキャンピングカーでした。
厚かましく中を、見せて頂きました。凄いです!!シャンデリア付きです。
ドライブインに立ち寄っても、大勢と勘違いして、誘導してくれて、
2人で下りてゆくのが申し訳なくて・・・と言われていました。
京都の方で、奥様から、今度大阪に来た時に寄って下さい!と名刺を頂きました。
楽しいご夫妻でした。
お掃除が、行き届いて気持ち良かったです。と
娘さんに写真を送った!と言って下さいましたが、

時には、汚いと評価を受けたり、ハイ&ローな気分です。
e0060987_17323860.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-02-12 17:42 | Comments(0)

キレイ!!でした。

なばなの里と伊勢神宮に行ってきました。
今回の旅行は、新幹線で、名古屋で待ち合わせ。
東京からのお二人と落ち合って・・・まずは、お昼に【ひつまぶし】を頂いて・・・
いざ!!なばなの里へ・・・
でも、あの【ひつまぶし】美味しかったです。
あまりうなぎ好きでもないのですが、あっさりと香ばしくて大満足でした。
そして、なばなの里の壮大なイルミネーションに寒さを忘れて感激しました。
爆弾低気圧の2日前で良かったです。

e0060987_12595450.jpg


e0060987_1304711.jpg


ある日急に決まった1泊2日の旅行。
平日にも関わらず大勢のお客様でした。
伊勢神宮も土曜・日曜では、こんなにスムーズに動けないような感じでしたが、それにしてもさすが、お伊勢さんには、大勢の参拝客でした。

e0060987_136219.jpg


忘れてはいけないのは、おかげ横丁です。

伊勢うどんを頂いて、赤福餅のお土産。
何処で買っても同じかと思いきや、やはり出来たて当日のあかふくは、色もお味も違う!!
赤福大好きの父の評です。
もう一つ、宇治山田駅で、早い夕食に【てこね寿司】これが、
又思わず美味しくて、あっと言う間に完食!!
電車の時間が迫っていたこともあり、余韻に浸る間もなく、私は、近鉄で、大阪に・・・
お二人は、後の電車で、名古屋に向かわれました。

今回は食のレポートでした(*^_^*)

e0060987_13104773.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-02-09 13:12 | Comments(0)

雪情報

今、TVのスイッチを入れますと、オリンピックの開会式の上部に、雪と道路情報が、
出ていてびっくりしています。
こちらは、雨で、心配は全然していなかったのですが・・・
昨晩も、予報では、大変な雪の予報でしたが、大したことがなくて良かったねと話していたところでした。
とりあえず、今日のお客様に今連絡中です。
阪和自動車道が、岸和田から、有田までの区間が、通行止めになっているようです。

私も、昨日阪和道を利用して帰って来て良かったです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-02-08 11:19 | Comments(0)