<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近の暮らし

今、よく目にすること。
手洗い。とマスクの着用方法。
ノロウイルスとPM2・5対策でしょうが、丁寧に洗い方を映し出して、e0060987_22522730.jpg
又特殊な装置でいかに落ちてないかを見る様子。
マスクの選び方とつけ方。
私も、今まで以上に最近は気にかけて丁寧な手洗いをする習慣がついたことは良いことだと思いますが、一昔前を考えると余りにも潔癖すぎて、どうなのかな?と思ったりもする。
時代に沿って生きていかないとダメなのでしょうが・・・

また最近は、Pm0・5というのが発見されたようなことを聞きました。
中国で、発見されたようですが、発見されてもその対策は??と思いますが。
日本では、夕方のニュースで、PM2・5が来ますから、ご注意下さいと。
普通に放送されているのが、不思議な感じです。
色んな事に必要以上に怯えて暮らしたくないですが、仕方のないことでしょうね。

福岡に住んでいる娘は、喘息の気があると、言われたようで、その辺も気にかかる。
あちらの方が近いような・・・年を重ねると色々心配が増えます。
今日は、一日中雨のようです。
暖かい週末になりそうです。

少しPCにも馴染んできたような気がしますが。。。
PCの中に今までソフトを入れていたペイトショップがあって、
びっくり!!感激したのですが!(^^)!
やっと出来ました。

e0060987_22453193.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-01-30 11:59 | Comments(0)

Windows 8

自宅の、PCを買い替えました。
新しいPCが昨日夕方設置できました。
それが、中々馴染めない(>_<)
今朝も、仕事関係のメールをしようと思いましたが、随分時間がかかりました。
メールの画面が、自分流に整理されていないので、やりにくいです。
これは、Mちゃん師匠に又少しお願いしたいと思っています。
もしご覧でしたらm(__)m
ブログのこの場面も、中々開かなくてやっとの思いで、たどり着きました。
パスワードの確認もよく来ます。
個人情報というのでしょうか、なかなか面倒な感じです。
画面を閉じようとしても・・・×がない!ない!!ない!!!
しばらくあちこち触っていましたら、思い出しました★
設置の方が、×のないのは、手のマークを上にかざして下まで移動してください。
そうでした、簡単な説明で、そんなこと言われていました。
中々、反応が、遅いです。
ぼちぼちと・・・古いのもまだ使えますから、併用で・・・
まだ、資料の移行もできていませんから。

それにしても美しい画面です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-01-29 12:01 | Comments(0)

出来上がりました。

下の娘が頂いた結納品。
加工して、羽子板飾りが出来ると聞いていましたから、作ってもらいました。
e0060987_11243316.jpg
私も40年近く前に頂いた結納を、2・3年前に実家から、持って帰ってきましたが、
ずっと実家の押し入れに入っていましたから、そうするものかと思っていましたら、
こんな方法で、
又、日の目が見られて良かった。
2010年3月に頂いてから、4年です。
もうそんなに!!
と思う位年月の流れが早いです。

以前は、置く場所がないから・・・
と言っていましたが、今月新しい家に移りましたから、実現しました。
小槌だけは、未だ我が家にありますから、上京の時に持って行きます。
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-01-26 11:35 | Comments(0)

大寒

暖かい一日でした。e0060987_17222228.jpg

青い空と
昨日の雪が庭に未だ少し残っています。
やっぱり、太陽はあり難いです。

連泊されていたお客様が、お帰りになりました。
故郷が、鹿児島だそうです。

故郷の、ボンタン!!二つ頂きました。
車の中で、過ごしていたボンタンは冷たかったです。
2週間位すると、美味しくなるようです。
もっと大きいのもあるようですが、これもかなり、大きかったです。
ザボンとボンタンは、同じものだそうです。
ぼんたん飴と言うのは馴染みがあります。

ご主人曰く
【大して美味しくも無いけど・・・】
楽しいご主人です。
2週間待ちます。
お気持ちが嬉しいです。
色々いつも気を使っていただいて、恐縮します。


e0060987_17354476.jpg











IMAGE|e0060987_1717490.jpg|201401/20/87/|left|400|300#]
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-01-20 17:39 | Comments(0)

今年初です。

昨晩は、かなり冷え込みました。
今朝、9時のテラスの気温。マイナス一度。
e0060987_9584251.jpg今年初めての雪です。
乾燥した粉雪が、風に舞います。
昨日は、常連さん2組のお泊りでした。
「キレイ!!」とお喜び頂いて安心。
お二組とも毎月お越しいただいておりますので、道路事情については、少し安心です。
でももう、太陽が出てきましたから、道路は直ぐ融けそうです。

この寒い中、昨日は東京に住みます娘の引っ越しでした。
新居にとりあえず、荷物の搬入が済みました。と
もう、夜も遅くに、旦那様からお電話を頂く。
かなり遅くなって、お疲れの様子で、今夜は、このまま休みますと。
御両親と同じ敷地に、ご用意して下さいました。
御先祖様に報告もして下さったと、お母様からも。
かなり遅かったようで、メールでいただきました。
花壇に、色とりどりのお花を・・・午前中に出来上がりましたと。
画像を送って頂きましたm(__)m
色々考えて頂いて、感謝感謝です。
私たちも、2月には、上京、新居訪問の予定が、楽しみです♪♪

e0060987_1014345.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-01-19 10:01 | Comments(0)

30年前の娘達。

今夜、やっと出来上がりました!!
年末年始に中々描けなかったのですが。
中々良い感じです。自画自賛(^_-)-☆
赤い色があちこちに移って、大変でしたが、それが又ほんわかと暖かい雰囲気に仕上がったような・・・
さてさて、次は何を描きましょうか。

e0060987_21445484.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-01-17 21:45 | Comments(0)

いいお天気の連休

お正月明けの連休は、のんびりとお客様にも過ごしていただけたと思います。e0060987_23272143.jpg
年末年始は、
なかなかこうは、参りません。
自分たちの、気持ちなのかも知れませんが・・・
良いお天気も手伝って、穏やかな連休でした。

このブログをご覧頂いたお客様に、ほめていただいて、
恥ずかしかったです。
pureですね。
なんて、単純なんです。
思いつくまま、たいしたこともupしてないのですが・・・

あの年賀状ってどんなのですか??なんてびっくりしました。
頂いた、年賀状も、11日の鏡開きの日に片付けていましたら、
ご覧になられます??
と又、慌てて取り出してきて見ていただきました。
こんな年賀状があるんですね~って達筆ですねえ。
書をやられている方ですかって。
きっと喜ばれると思いますから、お知らせしておきます。と・・・

我が家と同じ、ご両親とお嬢様が、お二人と、お孫さんと、5人で、ご来館いただきました。
今日お帰りの方は、2年前にお越しくださったお子様ずれのご夫婦。
思い出して来ていただいて、本当に有難うございましたm(__)m

天気予報が当たらなくって本当に良かったです。e0060987_23295384.jpg

主人が、裏庭で、
ふきのとうを見つけたようです。
年が明けるとつい探します。
今年は先に見つけられました(^_-)-☆

明日の朝は、寒そうです(>_<)
どなた様も、
風邪にご用心ください。
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-01-13 23:08 | Comments(0)

ナンテ事でしょう!!

日本全国、冷蔵庫の様なTVでの放送。
今の龍神の気温。テラスで、10度です。
暖かいです。
布団を干して、良い気持ちです。
昨日も、ずっと天気予報で、雪雪・・・と言われていたので、覚悟をしていましたが・・・
嬉しい予報はずれです。
お客様のお問い合わせが、雪の事ですので、慌ててお知らせします。
もしご覧いただければ、少しのお知らせになるのですが。

今日は鏡開き、少しずつお正月の名残が消えていきます。
連休が、済んだら、客室とレストラン周りの額etc・・・入れ替える事にしましょう。

e0060987_1212312.jpg


e0060987_1214348.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-01-11 11:49 | Comments(2)

暮れの雪の舞う寒さから、一転。
お正月は、穏やかなお天気で、過ごせる事が出来、ほっといたしました。e0060987_17202890.jpg
年末年始、大勢の皆様にお越し頂きまして、
有難うございました。

5・6日は、休館させて頂いて、私達もそれぞれ、
主人は、マージャンとゴルフ。
良くそんな元気が残っていたのかと、感心。
私は、朝ゆっくり。
時間に追われず出来たことが、ごちそうさんでした。
元旦の朝は、4時前に目が覚めて、
4時起床でした。
その他の日は、大抵5時半です。
元旦の朝を乗り切れるとほっとしますが、
年々きつくなってきます(>_<)

年末に【とれとれ市場】で、当たった宝くじの交換も、今日300円で、済ませて
夢は消えましたねえ~(^_-)-☆
お正月気分も、そろそろ抜けてきました。
未だ、お正月飾りありますから、
それだけが名残のような・・・

今週末は、又寒さが戻ってきそうな予報!!
やっぱり、まだまだこれからが冬本番です。甘いですね。
でも、最近は、少し日が長くなってきて、それだけでも嬉しいです。

そして、こちらは、静かな、温泉場に戻りました。
[PR]
by ryokan-sakai | 2014-01-07 17:12 | Comments(0)

こんなステキな年賀状頂きました。
有難うございました。
自分たちだけでは、勿体ないですから、受付に飾らせて頂きました♪♪

e0060987_144098.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2014-01-03 14:05 | Comments(2)