<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2014年

e0060987_23552362.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-12-31 23:56 | Comments(0)

芸術的!!です。

昨日の雪が、お昼前にはとけて手摺のこんな光景が!!
e0060987_13474395.jpgナンテそれだけのお話ですが。。。
今まで気にもかけた事がなかったのですが、
お手伝いさんが、こんな事になってるよ!!っと
面白い形です。

今朝は、道路があちこちで、凍っていたようですが、
今は、暖かくなって来ましたから、大丈夫そうです。
この時期は、朝晩の道路の凍結が、心配になりますが、
昨日を除けば、年末年始は、比較的暖かい予報で、ほっとしています。

高野龍神スカイラインは、相変わらず積雪がありますから、時には通行止めになることがございますから、お問い合わせください。

皆様、お気をつけてお越しくださいませ。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-12-29 13:48 | Comments(0)

整いました。

今年も、後3日。
お正月準備が、出来上がりました。
今日は、朝からちらついていた雪が、夕方には本降りになり心配しましたが、今は止んでいます。
空は凍て付いて澄み切った空に、星がキレイです。
今夜は、のんびりと窓からの雪景色を見ながら、温泉に浸かれました。
明日からは、カラスの行水になる予感。

高野龍神スカイラインは、本日は、雪の為、通行止めになっております。
龍神温泉にお見えのお客様は、阪和自動車道(有田インターから)をご利用ください。


e0060987_20361440.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-12-28 20:37 | Comments(0)

今日の龍神は、比較的暖かい日中でした。
お陰で、色んな外回りの仕事が、スムーズにすすみました。

裏庭から、万両をひいてきて、鉢に植え替えました。e0060987_2050947.jpg
苔をあしらって、中々良い感じです。
3時に、ケーキとコーヒーで、我が家のクリスマスは、終了です。

最近は、カラスの被害に悩みます。
何が、見えるのか??
1と7号の部屋の窓を盛んにつつきます。
幸いお客様のいない時間帯ですから、
未だ救われます。
そのせいか、昨日も網戸がビリビリです。

相変わらず、鹿に鉢植えの花達は、被害を受けています。
鹿にカラスに、それだけでも一仕事です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-12-24 21:14 | Comments(0)

当たり!!

昨日、白浜のとれとれ市場に買い物に。
毎年、暮れに有田焼の陶器市が開かれています。
あれこれ陶器を、見て回って、
私のお目当ては、毎年買いにきます。半生貝柱です。
ご飯に入れて炊くと美味しいです。
市場内では、年末商戦もあってか、平日ですが、混雑していました。

そこでです!!
私は、がらがら抽選をしました。
威勢よく鐘を鳴らしてくれました。
宝くじ10枚。一等のようです。
主人もえええ・・・・・・(^^♪くじに当たった訳ではないのですが、二人の顔がほころびます。
それと、海鮮寿司とれとれ市場のお食事券(1000円分)
5枚の内2枚が当たったのですから効率は良いです。
ささやかな、幸せです。
この宝くじが年末に当たったら・・・なんと運の強いことでしょうね。
お父さんに一億円あげるね!!っと・・・それから・・・
宝くじに夢が広がります。
でも、実際当たる方が、居られるのですから、凄いです。
当たったら・・・どうしましょ(@_@)

e0060987_12114683.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-12-20 12:14 | Comments(0)

予定どうり

暮れ恒例の大掃除。e0060987_19224412.jpg
何日も前から、この冬最高の寒波が来る予報でしたが、思ったより暖かくて、ほっとしました。
朝9時開始!!
レストランの窓ふきとワックスをかけから、始まりました。
そして、夕方4時までお疲れ様でしたm(__)m

夕方、元湯に出かけました。
何と、女湯は一人で貸切でした。
のんびりと・・・こんな時間から、
それも貸切で入れてゆっくりしました。
男湯も、近所の方と二人だったようです。

大掃除中に、今日は、お部屋空いてますか?
と電話のあった方は、どちらにいかれたのでしょうか?
今日は、休館の旅館が多かったように思いました。
本当に静かな、温泉街です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-12-18 19:30 | Comments(0)

凍て付く夜

昨晩も今晩も、ちらちらと雪が舞っています。
積もるほどではないですが、通りで、寒いはずです。

今夜の、又お月さまのキレイな事。
張り詰めた空気に透明なお月様です。

昨晩は、今年最後の絵画教室。
少し離れた所ですから、冷え込みますと、夜道の凍結で、運転には気を使います。
でも今年は、新しい事に挑戦して良かったと思っています。

今は、子供たちの幼かった(30年前)の写真を描いていますが、e0060987_9441282.jpg
こんな時代もあった事が、ほのぼのと心が和みます。
5歳と1歳の終わり頃です。
この時代は、子供の可愛い盛りかな??なんて思います。
今は、もう三十路になった二人です。
絵を描くたびに、そんな気分になります。
自分でもよく分からないのですが、でもこの画材を選んで良かったな!と思いました。
こんな気持ちになるとは、思わなかったので、思わぬ副産物です。
暫くは、楽しみながら、描きたいと思います。
年末年始は、そうも言ってられないのですが・・・
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-12-14 23:44 | Comments(0)

昨晩は、台風のような雨と風でした。
一気に、寒くなって参りました。
龍神もこの間から、NHK昼のプレゼントの放送や、
その後直ぐ、関西の土曜日放送のワイドショーの録画に見えていたようでした。
番組名は、知りませんが・・・m(__)m
そして、未だ放送されたのか分かりませんが・・・
たむけんさんと、中山きんにくんを目撃されていたようでした。e0060987_2016478.jpg
この放送が、ご覧の皆様に、どのような影響がありますか、乞うご期待です。・
今は、静かな温泉界隈です。


街では、クリスマスの、イルミネーションが、綺麗でしょうね。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-12-10 20:18 | Comments(0)

良いことずくめの日

昨日は、朝から良いことずくめってあるんですねえ~(^^♪
土曜日にお泊りのお客様。
11月にアナウンサーの桑原征平さんが、お泊りに来て頂いのですが、
そのことを、ラジオの放送で、当館の宣伝をして下さったようで、それを聞かれて来て下さいました。
龍神に行くなら・・・と本当に有難いお話です。
残念ながら、私たちは、聞いてないのですが嬉しいお話です。
手前味噌ですが・・・
その時も気にいった!!食事も美味しくて、お風呂も最高!!と言って下さいましたが、ラジオで話して下さるとは、思っていませんでした。
本当にm(__)mm(__)m

昨日8日は、私の誕生日でした。
そして、当館の忘年会。
忘れずに、メッセージを送って頂いた皆様、有難うございました。e0060987_2083048.jpg
そして、
色々考えてプレゼントを送って頂いてm(__)m
盆と正月と誕生日と・・・
色んな物が一度にやってきてくれました。
こんな誕生日は、未だ経験がないように思います。
気にかけてもらえることが、嬉しいです。
皆様有難うございました。

最後に、夜、父から
お誕生日おめでとうの電話が入りました。
忘れずに、毎年電話をくれます。

e0060987_940859.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-12-09 20:18 | Comments(0)

年賀状の宛名書きは、暫く、中頃までは、様子を見ることにしました。
今年は、喪中はがきを頂く枚数が多いような気がします。
私達の年代の、ご両親が亡くなることが多いです。
我が家では、主人の方は、どちらも、亡くなりましたが、
幸い、私の方は、両親が健在です。

先日も大阪に行った時に、知り合いの方達と夕食をしての帰りが遅い!!と叱られました。
この年になって、叱られるのも、新鮮なものですが(^_-)-☆
びっくりしました。
夕食は要らないので、遅くなると、連絡済でしたから、気にもしてなかったのですが(>_<)
今から、帰るコールをしようと思いましたら、9時前から、2分おき位に着信あり・・・・
電車に乗ったので、携帯をバイブにしたままで忘れていましたから、気が付かなかったのですが・・・
気が付いたのは、9時半位。
連絡をしますと、いきなり何時と思っているの!!!と凄い剣幕でした(>_<)
ええええええええ・・・9時半ですけど・・・
何度しても電話に出ないことに、段々エスカレートしていった風な・・・m(__)m
思い出しました!!この感覚!
昔は、確か9時の門限だったように思います。
残業があって、少しお茶でも、寄り道をすると大変!でした。
連絡はするのですが、連絡が遅い!と怒られたり・・・そうそうそんな事が、思い出されます。
今は、そんなに心配してくれる人もいなくなって、あり難い話ですが、
昔はそれが窮屈でしたねえ(^_-)-☆
昔と違うところは、お互いの気持ちが分かって、
あっと言う間に気まずさが、無くなったことです(^^♪

今は、何とか、あちこち病院に通いながらでも、元気?に過ごしていますから、
安心して帰ってきました。
何年か前から、年賀状は、失礼していたようでしたが、今年は少しだけでも・・・と復活!
中々いい傾向です(^^♪

e0060987_12134978.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-12-04 12:13 | Comments(2)