<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コスモス

もう過ぎましたが、26日迄、村民文化祭が、村民センターで、開催されました。
初めての、パステル画のコスモスを発表しました。
私には、関係ないお話と思っていましたが・・・
さかいさんは、額どうしますか??と・・・
ええ・・・・私には、まだまだ関係ない発表と思っていましたが・・・
そんな訳で、作品は、斜めからの掲示されたものを(^_-)-☆
でも、これから、どんなに上達するか???しないか楽しみです(^^♪
下記写真の他に小学生の絵、絵手紙、ちぎり絵、リース・・・色んな作品が出品されていました。
皆さん色んな事に取り組まれています。

e0060987_18404642.jpg


e0060987_18495940.jpg


e0060987_18482251.jpg


e0060987_18514554.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-11-29 18:42 | Comments(0)

スカイラインの雪

月曜日の夜に積雪。
翌日は、チェーン規制の情報が、流れました。
もう、そんな時期になってきていました。
土曜日の夜は、自室の天窓からもれる光がとっても明るかったです。
お客様も3時くらいに目が覚めて、星をみたら、とってもキレイで感動されたようでした。
空気が冷えて、余計美しく見えたのかも知れません。
又高野山には、行かれなくなってくることが多くなりそうです。
暖かい時には、放りっぱなしの、シャコバサボテンの花が咲き始めました。
そうすると、表舞台に・・・
葉っぱが、日焼けしてか、余りキレイではありませんが・・・

e0060987_0274426.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-11-21 00:30 | Comments(0)

秋深くなり
温泉周りも色鮮やかになってきました。
e0060987_21371799.jpg


畑の隅に主人が植えた柿の木に初めて実が付きました。
やっぱり8年目に実が付いた!!
家で食べた柿の種から、出来た!!と・・・
喜んでいましたが、これが渋柿。
柿は、接ぎ木をしないと、甘い実が出来ないそうです。
残念!!!カラスも突きにきません。賢いです(^_-)-☆

e0060987_21551224.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-11-18 22:03 | Comments(0)

海外局番

6番から始まる、電話がなりました???
不思議に思って、出てみますと、オーストラリアからでした。
4月に行った、そのオーストラリアからとは・・・懐かしいような気分でした。
その方は、日本人のようでしたが、お見えになる方は、日本語が全然ダメな方のようでした。
そのことが、ご心配のようでした。
英語なら、片言ですが、通じているようです。。。と
中々、自信を持って、大丈夫です!!とは、言えませんでした。
スピードラーニングも、車の中だけですが、
かけてはいますが、内容はわかっても、中々口をついては出てこないです(>_<)
聞き流すだけで・・・とCMでは、言っていますが(>_<)
実践が上達の秘訣だと思います(^_-)-☆
又何処かへ、行きたいと思います。
足腰の大丈夫な内に・・・なんて心細い話です。

紅葉も今が、ピークです。
一気に冬支度。離れにもコタツを準備しました。

e0060987_23162074.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-11-10 23:16 | Comments(0)

母親

男性にとっては、やっぱり母親の存在は特別のようですね。
文化勲章を受けられた俳優の高倉健さんも、お母様の言葉【辛抱ばい】と言う言葉が、新聞に載っていました。
今まで、余り報道された事が無いように思いますが・・・
82歳のお年だから、今、言葉に出来るのだと思いますが。
母親は、いくつになっても母親なんですね(当たり前ですが・・・)
子供も幾つになっても子供なのですから・・・

お祭りには、龍神では、各家庭で、沢山のさんま・さば・鯵・かます・・・
色んなお寿司を作られています。
久しぶりに里帰りの子供さんに持たせたり、近所にくばったり・・・
我が家でも、さばのお寿司を少しばかり作りました。
又頂き物のお寿司も、色んな家庭の味があって、どれも美味しく頂きました。
主人も、3食でも良いなあ~と言い、美味しいなあ~と、いただいていましたが、
【やっぱり母親の作ったお寿司が一番美味しい!!】だ、そうです。
やっぱりそれには勝てないですね。だれも。

子供の時は、お魚のお寿司は、好きではなくても、大人になってくると嗜好が変わって食べられるようになってきます。
それでいて、【にぎり】は、大好き。
酢〆の魚が、苦手と言うことなのでしょうか?

先日諦めていた、松茸が一月遅れで、入りました。びっくりです。
運の良いお客様には、お吸い物に、出させていただいています。
別注では、数に限りがありますけれど、茶碗蒸しと土瓶蒸し位は、出来るかと思います。

e0060987_11591329.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-11-07 00:50 | Comments(2)

今朝

今朝5時の気温9度。
お祭りが終わって、辺りは静かになりました。
高野龍神スカイラインの紅葉は見頃のようです。
連休の高野山は、大変な人出のようでした。
駐車場にも止まれない・・・とお客様。
この連休は、あいにくのお天気でしたが、夜中の雨で、良かったです。

開業以来お越しいただいています、大阪のIさん。
2月にお見えの時は、奥様が体調を崩されていましたが、
随分良くなられたと嬉しい御予約m(__)m(^^♪
お互い様に、もれなく歳を重ねています。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-11-05 05:27 | Comments(0)

秋祭り

皆瀬神社のお祭り・宵宮

お客様・良い時に来たわ~と喜んでいただけました。
お子様は、怖い~と一目散に、逃げて行かれました。
我が家の娘も1名おりました。
獅子舞・鬼・お化け屋敷が怖くて、逃げ回っていた娘を思い出しました。
あんな時があったのに・・・今は怖いもの知らずの様な感じです(>_<)

e0060987_22382415.jpg



主人が急に居なくなったと思ったら・・・太鼓をたたいていました。
これも初めてみました。
獅子舞に続いて、今回は太鼓をたたけることが、判明しました(^_-)-☆
e0060987_22384912.jpg

明日は雨予報。何とかお天気が持ってくれると嬉しいですが・・・
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-11-02 22:38 | Comments(0)