<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋の気配。

朝晩随分涼しくなってきました。
今朝7時の気温は16度でした。
高野山では、紅葉が始まったとTVの情報ですが。。。
暑かった今年の夏も、やっと秋の気配が・・・
キイジョロホトトギスの蕾が少し膨らんできました。
e0060987_19481976.jpg去年貰ったのは、夏の前には、芽を出していたので、楽しみにしていましたが、気が付くと枯れてしまって、残念(>_<)
夏に置く場所が悪かった様な・・・
西日が余り当たり過ぎると良くないようです。
先日【年やん】が、草刈りに来てくれた時に、又今年もいっぱい蕾が付いたのを持ってきてくれました。
今年こそ・・・と思います(*^_^*)
4・5日に一回350mlの水を与えると良いと具体的に教えてくれました。
世話の焼ける、世話人で、
申し訳ないですm(__)m
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-09-29 20:02 | Comments(0)

タモリさんと

今日は、台風の様子聞いてくれた娘。
福岡で、Sax奏者をしている娘です。
タモリさんと演奏する機会があったようです。
タモリさんは、ボンゴを演奏。
タモリさんは、昔はトランペットをやられていたと思っていましたら、
もう吹けなくなったと言われていたようです。
知り合いの写真家の方が撮ってくれたようでした。
キレイに撮れていましたから、了解を得てupしました。
e0060987_19581548.jpg


そして来月の関西ライブの告知です。
お近くの方、是非是非、お越し下さい。本人のブログより

10月10日~13日

A.sax:坂井真実子
G:田島拓
Ba:西村直樹
Per:クラッシー

10月10日(木)
MANDINKA DINING@本町
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27013524/
050-1322-2801
大阪市中央区南久宝寺町-4-1 新御堂ビルB1

MC:投げ銭

※この日は、友人でグラフィックデザイナーのクドウ君が作品の展示をしています。
その片隅で、演奏することになりました。
詳細分かり次第UPします。

10/11(金)
Take5@大国町
http://www.take-5.jp
06-6648-1139
大阪市浪速区敷津東3-5-15KSプラザ2階

OPEN:19:00~
START:19:30~
MC:2,500円

10/12(土)和歌山県御坊市民文化会館
http://www.city.gobo.wakayama.jp/sisetu/s06_sibun/sibun.html
和歌山県御坊市薗258番地2
0738-23-4881

OPEN:18:00~
START:18:30~
MC:1,500円(前売り)1,800円(当日)

10/13(日)オレンチ@和歌山県田辺市
http://www.oran-chi.com
0739-25-3333
和歌山県田辺市港1184-15

OPEN:19:30~
START:20:00~
MC:2,000円(前売り・予約)2,500円(当日)
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-09-16 20:04 | Comments(0)

台風18号

昨晩から、今日の朝迄。
昨晩は、仕事をしていましたから余り実感がないのですが、
仕事が終わる頃は、かなり雨が、強くなっていました。
e0060987_15151130.jpg幸い当館の被害はありませんでしたから、良かったです。
今は少し減ってきましたが、日高川もかなり増水しました。

連休でしたので、
台風の中、お客様も大勢来ていただいていましたので心配しました。
昨夜は、
マッサージの方も遅い時間帯でしたから、
終了が11時過ぎていましたから、帰宅を心配しました。


午後は、打って変わって青空が見えてきました。
それに、涼しい。寒い??
午後1時の気温が20度でした。

一息ついてTVを見ますと、京都の嵐山の渡月橋や、三条の鴨川の増水は、初めて見ました。
京都は、昔から、災害のない街のように思いましたが、最近の異常気象は怖いです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-09-16 15:20 | Comments(0)

風立ちぬ

久しぶりに映画に行ってきました。
あっという間に宮崎駿ワールドに引き込まれました。
喫煙が多すぎるとか、前評判でしたが、確かに多いですが、
それはそれで、必要性があるのではと思いました。
ナンテ評論出切る立場でもないですが・・・

最近始めたばかりのデッサンですが、描くことを考えていますと、
壮大な、まるで写真のような背景画に(@_@)と感動!!です。

朝一の上映9時25分でしたから、貸切かと思いましたが、
この地方にしては、かなり入っていました。
時折、貸切の時がありますので、気の毒になることがあります。


夜、今年の4月に行ったオーストラリア旅行の思い出。
オペラハウスのデッサンの描きかけを仕上げました。
私的には仕上げたのですが・・・どうでしょうか?e0060987_2322511.jpg
写真を頼りのデッサンですから、覚えてないところが多くて・・・
先生も言われておられましたが、観察力を養わないと・・・
明後日は、絵画教室です。先生に見て貰おう!!
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-09-11 21:00 | Comments(0)

東京2020!

一気に夜は涼しくなってきました。
昨日・今日と雨の予報でしたが、大した雨も降らずに良かったです。
雨が怖いからとキャンセルされたお客様もありましたが・・・
クーラーも必要なくなって、過ごしやすくなってきました。
e0060987_20183493.jpg柚子の実も膨らんで、並んで生って、今年は豊作年の様です。
子供の夏休みの宿題で観察以来、多分25年振り位に植えた朝顔の種を取りましたが、長雨のせいか、発芽したのが、かなりあります。
e0060987_20212275.jpg

今日は、五輪・パラリンピックの報道で、始まりました。
あさ五時半にTVを付けますと、決まっていました。
日本中?東京中??が沸き上がっていました。
一晩中、眠らない夜を、過ごされた人達の、歓声があちこちで、中継されていました。
この田舎に居ても気になるニュースですから、日本中が興味を持っているはずです。
五輪景気が、49年前(開催の年では56年)の五輪の時のように、起こると嬉しい日本ですが・・・
異常気象が、もたらす色んな災害で、暗くなっているところに、嬉しい話です。
直ぐにでも、オリンピックがありそうな雰囲気ですが・・・7年後の開催です。
7月24日。と言いますから、今年の様な猛暑だと、どうなるのか心配になってきます。
私が、気にしても仕方のない話ですが・・・
7年後の私を考えてみますと・・・(@_@;)大変です(>_<)
そちらの方が、大変かも(^_-)-☆
e0060987_20471164.gif
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-09-08 20:45 | Comments(0)

何日ぶりかの、良いお天気です。
何時頃からか、忘れるくらいお日様は、見ていませんでした。
お陰で、夏の間は、日照り続きで、雑草もあまり生えなかったのですが、
やっぱり、雨が降ると、夏草がいっぱい伸びています。
それに反して、雨のせいで、2回目に植えたきゅうりは、全然ダメのようです。
雑草だらけの、畑に頭を抱えている、担当者です。
私も、今日は、朝のうち、
玄関周りだけ草ひきをしましたが、
まだまだです。残っています。
でも、ぼちぼちします。e0060987_2132514.jpg

この時期は、何時も水引草と飾っているように思います。
それも、同じ花瓶にです(>_<)
年月の流れの早い事!!
飾りながら思いました。

ふと気が付くと、秋の気配です。
風が、爽やかです。
夏のむっとした空気ではないです。
このまま良い気候になって行きそうにもない
今日この頃の気候です。
毎日、心配しながら空を仰いで暮らすのも、最近の日常のようです。
TVで、見る色んな光景が、驚きの毎日です。
穏やかな気候を望みますが、まだまだ台風の季節です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-09-05 21:47 | Comments(0)

荒れる天気

今朝は、朝から雨が強く降ったり、小雨になったり・・・
先ほどからは、かなり強い雨が降り出して、雷も・・・
ミヤネ屋の天気予報では、紀伊半島の真上が、今赤くなっていて、暫くの辛抱のようです。
紀伊山地は、要注意だとか(>_<)
昨日お泊りの、東京の大学のゼミの皆さん、無事に勝浦に到着されたでしょうか?

今日は、休館です。
そんな訳で、TVを入れていますと、竜巻や洪水警報が、次々と発令されています。
秋雨前線が、何時になったら、無くなるのでしょうね。
早く安定した天気になってくれることを・・・お願います。
最近は、気象ネタばかりのような・・・

一つお知らせが・・・大したことでは、ないのですが・・・
只今、歯の治療中の為、右下の歯が1本、歯抜けになっていますが、
1週間もしますと仮歯を入れてくれそうですが、
自分だけが、気になっている事かも知れませんが(~o~)
待ち遠しいです。




e0060987_15501487.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-09-04 15:52 | Comments(0)

MEGAQUAKE

朝から、防災の放送が鳴り響きました。
TVでは、
NHKスペシャル MEGAQUAKE「南海トラフ 見え始めた“予兆”」
M9の巨大地震が想定される南海トラフで、いま、人が身体に感じない謎の揺れ「スロー・クエイク」が観測されているようです。
巨大地震の予兆の可能性が指摘される、スロー・クエイクだそうです。
少しずつ揺れが起きていると、大きな地震が来ないのかと思っていましたが、そうでもないようです。

天変地異と言って良いのか、色んな天災がどこで起きても不思議がないような最近の気象状況、それに加えて、地震・・・
色々考えていると、住みにくい世の中になってきたような・・・e0060987_22503342.jpg
今まで、解明されてないことが、明らかになってきたというだけの事なのかしら??
32万人が犠牲になる・・・
騒動がつかない人数です。
余りの、被害者数に、恐ろしくなります。
本当は、最後まで見なければいけないのでしょうが・・・途中で怖くなって観るのを止めました。
本当に、やっぱり東南海地震は、近い内に来るのでしょうか・・・
30年以内に起こる確率が、60~70%だとか。
怖がってばかりいてもしょうがないのですが。。。
東日本大震災が起こるまでは、余り気に留めてないことが、
気になる年頃(>_<)です。
年は関係ないですね。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-09-01 22:53 | Comments(0)