<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

色んな種類

色んな種類の南京が収穫です。
サルやカラスの被害を免れて、取れました。e0060987_10592662.jpg
炊き合わせに使っている、南京ですが、
鮮やかのオレンジが一番映えます。
今年は、雨が少ないせいか、
何時もほど、胡瓜も出来ませんでしたが、
浅漬け位には、間に合いました。
台風が近づいてきているようでl、
今日は、蒸し暑いです。
余り被害が出ませんようにと願いますが、
又日本海側では、大雨の予報です。

今日は、歯医者さんに・・・
夏の間に、色々出てきた色んな身体の不具合を、戻すために、メンテナンスです。

久しぶりに、絵をかいてみました。
中々題材が決まらなかったのですが・・・
やっぱり、夢中になってしまいます。
何とか、花瓶とハスの花のガラ??と言うのかしら、蜂の巣の様なものです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-08-30 11:34 | Comments(0)

今朝の気温18・5度。

涼しいはずです。
土曜日からの雨のお陰です。、
大した雨も降らなくて良かったですが、良いお湿りになりました。
島根では、大変な災害になっていますが、他人事では、ないです。
土曜日に、田辺から車で走っている時に、前が見えない位の雨にあって、
ゲリラ??と思いましたが、少しの間で、終わりほっとしました。
龍神は、余り降っていませんでした。

昨晩のお客様は、ゆっくりとされていますから、
私も今朝は、のんびりしています。
洗濯を済ませて、朝食も済ませ、7時から、仕事を始めるつもりです。


お盆の前後には、大勢のお客様にお越しいただいて有難うございました。

歳のせいか、今年の夏は、私には、少々キツイ毎日でした。
年々きつくなってきます(>_<)
朝、たいていは、5時半起きです。早い時は、5時。
夜は、12時前には、中々眠れませんから
4・5時間の睡眠です。
6時間眠れると、よく寝た!!と思います。
そろそろ、仕事を始めましょ!!
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-08-26 07:02 | Comments(0)

今夜は・・・

8月の終わりに毎年ご来館頂いています、東京のSさん。
今年もそんな時期になりました。
今年は、少し早いご来館の様な気がします。
御家族3人で、自転車でお見えです。
この炎天下・・・考えるだけで、頭がくらくらしそうです(>_<)
7時半に到着のお電話を頂きましたが、もうそろそろ8時半です。
少し心配になってきました。
その間に、久しぶりにブログを書いています。
お手伝いさんが、車で様子を見に行ってこようか??と・・・

丁度この時、お見えになりました。
ほっとしました。
お嬢様が、一段と大きくなられて・・・高校2年生だそうです。
今夜は、お月さまが、明るいです。
秋の気配が・・・
でも、日中の暑さは、まだまだです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-08-20 20:24 | Comments(0)

暑いです(>_<)

今朝5時の気温は、23度でしたが・・・
今、待合の気温が、33度あります。
外は、何度くらいあるのかしら?
洗濯物を取り入れに行きますと、じりじりと焼けてきそうです。
今朝の新聞では、40度越えているところがたくさんありましたが、
それに比べると未だ、夜エアコンなしで、眠られるから良しとします。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-08-11 13:59 | Comments(0)

すずむし

今年もやってきてくれました。
去年も、頂いたのですが、上手く年越し出来なくて、全滅でした。
今夜は、大きく羽を広げて、元気に鳴いてくれています。 
気のせいか、涼しく感じます(^^♪
こんな小さな虫の音が、大きく、鳴り響くのが凄いです!!
今夜は、御馳走です!!
私も、主人も順番にナスを・・・それに鈴虫の餌を・・・

今日は、地震騒動。
娘から、地震速報が入っていると連絡が・・・
やっとかかった電話のようで、随分心配をかけました。
ピリッとも揺れてないと主人が、電話で話したようでした。
その後、私も変わりましたが・・・誤報??まさか?
そのまさかだった様ですね。こんな事ってあるのですね。
何事もなくて、良かったのですが・・・


e0060987_20275623.jpg


e0060987_20282331.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-08-08 20:31 | Comments(0)

じりじりと・・・

今日の田辺の暑かったこと。
美容院に出かけるのに、汗が滝のように流れました。
こんな時こそは・・・と以前娘のハワイ土産に貰っていた、バックで、出かけました。e0060987_21485990.jpg
やっぱり夏が合います。
美容院の先生が、目ざとく良い色ねえ~と

今日は、主人とお昼に八十八夜いなり店のバイキングに出かけました。
やっぱり食べ過ぎる・・・
と何時も同じ話をしながら、時々こちらのバイキングには出かけてしまいます(>_<)
新鮮な野菜で、出来ていますし、又女性の好きそうなスイーツが充実しています。
別腹・・・と言うことでつい食べすぎます。
ちなみに、今日は、シュークリーム・杏仁豆腐・蕨餅・スイカ食べてしまいました。
そんな訳で、今夜は、控えめにしました。

明日からは、絵も描けそうにありませんから、バックと日傘の仕上げをしました。
来月まで、行けそうにないですから、残念です。

e0060987_2283447.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-08-07 22:12 | Comments(0)

土用干しには、少し遅かったのですが、e0060987_21562550.jpg
出来上がってきました。

今年は、案外大粒の梅の実でした。
朝市で頼んであった紫蘇を揉んで、準備OKです。
少し、紫蘇漬けも作ってみたいと、思います。
その他は、白干しのまんま置いておきます。
朝食に、塩出しして、甘く煮た梅をお出ししています。
先日もお気に入り頂いたお客様に、作ってお送りしました。


2種類のかぼちゃが、並んで出来てきています。
サルやカラスに狙われませんように・・・

e0060987_2223818.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-08-05 22:16 | Comments(0)

熱い夏!!

本日朝、6時気温19.5度涼しかったです。
今朝は、レストランも窓を開けただけで、エアコン要らずでした。
滞在されていたお客様が、今日お帰りになりました。
【ここで、過ごされていたら、大阪に来られたら、死にますよ~!!
実際は、発表されている温度よりずっと暑いですから・・・
景色見ているだけで、涼しいですもの・・・】
確かに、緑の山々の中ですから。
日中、暑いと思いますが、暑さの質が違うようです。
田辺に時々出ますが、じりじりと暑いです。
龍神では、エアコン無しで、熟睡出来るのは、有難いことです。
お盆位までは、猛烈な暑さと、天気予報で見ましたが、
中国の四川省では、40度越えのニュースを見ました。
それと同時に、ものすごい、ラッシュ並みのプール(>_<)
地球は、どうなってきているのでしょうね。

レストランの網戸にセミがとまって、鳴いています。
アジサイが、2度目の花を咲かせています。

e0060987_10571149.jpg
e0060987_10572895.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-08-03 11:04 | Comments(0)