<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今の龍神

最近の天気は、雨雲が、どこにあるか、毎日気になるところです。
e0060987_543062.jpgこちらは、ずっと、良いお天気が続いていましたから、
単純に洗濯物が乾いて、お天気のお陰と思っていましたら、
昨日から、空模様が、よろしく無くなってきました。
今日は、雨と雷雨の予報です。
昨日、見えたお客様も、途中和歌山市辺りで、
ゲリラ豪雨に遭われて、
高速は50K規制だったようでした。
温泉のこの辺りもお昼前から、雨が降り、
慌てて洗濯物入れと、
窓を閉めるのに、走りまわりました(>_<)
走り回りますと、案の定、膝にきます(>_<)大変です!!
慌てると、こういう図式に・・・
我ながら、嫌になります。
暗くなって来たら、要注意です。
慌てない・慌てないです。



朝は、レストランからの眺めでは、赤とんぼが、いっぱい悠々と飛んでいました。
秋の気配の様な感じ!!
と話していました。
カメラで撮ってみましたが・・・・トンボは???です。
朝顔の花も沢山咲かせてくれました。


こんな感じ??かな?合成してみました。
e0060987_5451086.jpg

今朝は、お食事が、8時の方ばかりですから、それまでに・・・
久しぶりの、ブログです。
5時の気温、21・5度でした。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-07-29 05:48 | Comments(0)

60の手習い始めました。

大人になってから、2つやりたいことが、ありました。
1つは、クロールが泳げることに。それは、15・6年前に実現して、プールを何往復も出来るようになって達成していました。
もう一つは、油絵です。
なかなか思っても一歩踏み出せなかったのですが、それに油絵は、少し大変そうなので、余計踏み出せませんでした。
龍神でも、絵画を教えてくれる先生を知り一歩踏み出しました。
パステル画、を始めることにしました。
まず、基礎のデッサンから始めることにしました。
直ぐ色を使っても良いようでしたが・・・
先月、初めて教えてもらいました。e0060987_159582.jpg
最初玉ねぎが、中々描けません。
先生に、カボチャに近いなあ~と先生に手直ししてもらうとあっと言う間に玉ねぎです。
でも中々面白いです。
月2回の教室。行かれないときもあるかもしれないですが、続けたいです。
自分の時間のあるときは、描いています。
週に一枚描ければ良いなあと思いますが、




今日は、籐のバックと日傘を描いてみました。
少し大きすぎたかしら?もう少し、手直しが要りそうです。
e0060987_15121329.jpg

何もかも忘れて、鉛筆を動かすのが、今は楽しいです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-07-22 15:28 | Comments(0)

私にまで被害が??!!

今朝5時の気温。16・5度。肌寒いはずです。
昨晩早くに休みましたから、4時くらいに目が覚めたのですが、5時まで、うとうとベットで、過ごしました。
一番嬉しい時間です。
5時から、庭に出て、草ひきを6時までしました。
涼しい内に、虫よけ帽子をかぶって、ネットのずぼんを穿いて・・・快適です。e0060987_8344460.jpg
7時くらいに起きてきた主人は「どうしてこんな寒いの!!」
それほど、今朝は、寒かった!と言えばオーバーですが。
もう今は、気温が上がって、8時半にテラスで、21度です。
でも、今日も暑くなりそうです。



通販好きの主人が、勝手にと言っては申し訳ないですが・・・
私に・・・サンダルを買ってくれました。
e0060987_8433081.jpgそれが・・・ヒールが高くて、捻挫しそうで・・・
ぴったりフィットして良いと言ってたようでした。
靴は、私も一番気を使うところです。
最近は、楽な靴が一番です。
ナンテ大した気の使い方でもないのですが(^_-)-☆
申し訳ないですが、返品してもらいましたm(__)m

最近、色んな物が届きます。掃除機2台。
掃除機も、使い勝手の良いものを、買いたいと思って言いますが・・・
TVを見ていると、これは良い!!と思うようです。
朝漬けの容器も。
こちらも、間に合っているのですが・・・
昨日も、何か届いていました。
形から入る主人と、なるべく使えるものは使いたい私と・・・
何か荷物が、置いてあると・・・???
最近は、そんな日々が続いています。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-07-20 08:54 | Comments(0)

大賀ハス

今日、急に友達が、お茶をする前に、大賀ハスを見に行こう!!と言いだして、
急きょ、目的地に・・・
e0060987_22152625.jpgそんな訳で、デジカメを持っていませんでしたから、携帯で。
やっぱり、ガラケイでは、上手く撮れませんでした。
と言いますか、腕の問題でもあると思いますが・・・

でも、以前撮ったのが載っていましたから、ご覧ください。
今日は、思ったほど咲いていませんでした。
お昼過ぎと言うことも、あるのでしょうか?、それとも終わり?

以前の画像はこちら
大賀ハス

今年は、横に沢山瓢箪が、作られていました。
e0060987_22255681.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-07-11 22:04 | Comments(0)

やっとです。

龍神は、久しぶりに晴れました。
e0060987_11442141.jpge0060987_11444630.jpg今日は、やっと初朝顔が、2個咲きました。
やはり、気温が低いせいでしょうか?
本当に、やっと・・・
と言う感じです。








正午の玄関内の温度、28度。
e0060987_1204552.jpg外は、30度以上有りそうです(~o~)
洗濯物が、良く乾きそう。
最近では始めての外干しです。
35度と今日は各地の予報です。
それにしても、一気に、この暑さでは、身体に応えますね。
朝から、熱中症患者の病院搬送をTVで、報道されていましたが、皆様お気を付け下さい。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-07-08 12:09 | Comments(0)

関東は、梅雨明け宣言!!
大阪の父に電話をすると、部屋の中で、30度。
様子伺いに行こうかと思ったら、
反対に、暑いから、そんな涼しい所に住んでいるのに、来ない方が良いとのこと。
こちらに来ないかと、すすめましたが、中々重い腰は動きませんでした。
年寄りには、暑さ・寒さは、応えると思いますが・・・

そんな中、「七夕お茶会」にお呼ばれしました。
ホームステイしている、高校生4人も一緒に楽しみました。
一人は、流暢な日本語です。後の3人も大体は、分かっておられそうです。
ゆかたが良くお似合いで、可愛かったです。
お遊びで、Cさんが、食べられるお茶碗を、ご用意して下さって、盛り上がりました。
何回か使った後に、割って頂きました。
ニッキ味のクッキーの様でした。
でも、そのお茶碗も恭しく、木箱に入っていました。
写真撮っておけば良かったな~失敗・しっぱい(>_<)

後日(夕べ8日)友達が、おわんの写真を撮ったのを、送ってくれました。
早速使わせていただきました。ラッキィです有難うm(__)m
その前に、ちょっとかじった人がおられました♪♪楽しかった♪


e0060987_552047.jpge0060987_554972.jpg






   






e0060987_15422796.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-07-06 15:44 | Comments(0)

net 選挙

参議院議員選挙の公示がされました。
今回から、net選挙導入!!
画期的な事が導入される!!と思ったのは、私だけでしょうか(>_<)
投票所に行かなくてもPCの前で、選挙が出来る!!と・・・
最初は、そんなイメージで、受け止めました。
netで、確定申告の出来る時代ですから・・・(関係なかったかしら???)

実は、netを使った選挙運動の事だったのですね。
でも、なかなか難しそう。
色んな規制があって、知らないと、罰則があったりして・・・
ツイッターやフェイスブックの書き込みに、中傷やデマを監視するIT企業があるようです。
それにしても、24時間・21日の投票日まで、監視するということも、大変なことだと思います。
色んな、反則を全部監視出来るのでしょか?と思ったりします。

現在は、netは、とても、便利なもので、分からないことは何でも教えてくれますから、
百科事典は無用になりました。でも、使い方によっては、やっぱり怖いものです。
CIAの元職員の事件もnet関係ですね。
分からない庶民には、驚くことだらけです。

今日、早速選挙の入場券が届きました。

e0060987_22462346.jpg


e0060987_22463727.jpg


e0060987_22494311.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-07-04 22:30 | Comments(0)

ガラパゴス

この頃、福岡の娘へのメールが届かないことが多い。
先日も、向こうからのメールが届きますが、こちらのは届かない(>_<)
今日は、大雨の様子がTVから流れていますから、気になっているのですが・・・
携帯には、仕事で出ないのか?音信不通です。
何時もながら、直ぐ通じない電話に少しいらいら。
便利な世の中に、電話が通じないというのも、最近は年を取ってきたせいか、心配が多くなる。
本人は、大丈夫と思っているようですが、近頃は、何が起こってもおかしくない世の中ですから・・・

ガラケイと言う古い携帯の呼び名。
最近意味がわかりました。
世界的な流れから取り残され、別の進化を遂げることを「ガラパゴス化」と言うらしい。
日本で生まれたビジネス用語らしい。
最近は、珍しい事にガラパゴスなんて使っているのを、耳にしました。
スマホが便利だそうですが、中々新しいことに手を出せません。
未だガラケイです。
docomoでは、スマホは、無いようですが・・・それさえ分かっていません。
それに、年老いた父(87歳)と親子で使っていますから、乗り換え変更は、中々難しいです。
時々、近況報告をかけたり、かかってきたり・・・
時折、かけてないのに、電話かけてきた??と聞いてきたり。
1週間ほど、連絡がないので、今日かけてみた。
元気そうで、安心!

友達から、アロエの蜂蜜漬けが、胃に良いからと貰いました。e0060987_0184190.jpg
思ったより癖もなくさっぱりとして飲みやすいです。
少し飲んで、みようと我が家のアロエで作ってみました。
若いのに、色んな物知りの彼女、教えてもらうことが多いです。

でも、最近笑ったのは、歯医者さんに通っているのに、中々歯痛がとまらないので、【南天の葉】をかじったといっていたことには、笑ってしまった。
中々それでは、治らなかったようですが(^_-)-☆
これって効くのかしら??
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-07-04 00:07 | Comments(0)