<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先週は、梅に追いかけられたような気がします。
洗って、へたを取って、未だ、青いのが多そうでしたから、暫く休憩してもらっています。e0060987_21341835.jpg
明日位には、漬けられそうです。

今日、夕方田辺に出てくる途中に、ひょっとして、まだ【ささゆり】が咲いているかと思って、行ってみるともう終わりがけのようです。
近くの民宿の奥さんが、
カメラで撮っていると【もう遅いよ~って】
でもキレイなのもありましたから、撮ってきました。
すっかり、忘れていました。




e0060987_21312024.jpg


随分、川の水も減ってきました。
昨日は、渓流釣りのお客様もおられて、大きなあまごを釣られていました。
ビギナーズラックだと言われていました。
朝4時起きで、出かけられて、8時半に戻られて朝食でした。
もう今は、4時過ぎには、明るくなっているのですね。
そういえば、21日が夏至でしたから、日は長かったのです。

e0060987_21391532.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-06-30 21:54 | Comments(0)

無農薬梅。

梅雨前線が、南下して、今日は、何とか、お天気が回復しました。
朝から、梅とりを、高いところは、主人が脚立に乗ってとりました。
e0060987_1918462.jpg前日の、雨粒が残っていますから、
大変です。びしょびしょです。
梅農家の方から、雨の時の苦労を聞いた事がありますが、身をもって知りました。

チョット遠いですが、訳があります。
天敵が出没しました(>_<)

なが~いものです。どきどきです。
日向ぼっこでもしているように、
全然動きません(T_T)


e0060987_1926448.jpg








一本の梅の木から、コンテナ一杯位ありました。
早速、1キロだけ、梅味噌に漬けました。
残りは、少し梅ジュースと、まだ一本梅の木がありますから、それと一緒に漬けます。

e0060987_19304674.jpg


2013年6月23日は年間を通して最も大きな満月が見られる「スーパームーン」の日だったようです。
先日、見えた東京のSさんが、白浜から羽田に向かう飛行機から見られた「スーパームーン」の写真を送って下さいました。
当地方では、見られなかった月ですが、お見事!!
空の上の、飛行機の窓からの、スーパームーン。
台風直後のお天気とスーパームーン何もかも、ラッキィでした。

e0060987_19535640.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-06-27 19:39 | Comments(2)

やっぱり、梅雨ですね。

久しぶりに、しっかりとした雨。e0060987_11195811.jpg
屋根に重く雨粒の音が聞こえます。
これぞ、正しい梅雨?
嬉しくない話ですが・・・
乾燥室を、久しぶりに、設えました。




曼荼羅の滝から、日高川に流れ込んでいる水量も増えています。
現在の気温、18・5度。
じっとしていますと、肌寒い。
動いていると、丁度良いですが・・・

昨日のお客様は、私たちが福岡行きの時にお電話下さった方のようでした。
よその旅館に行かれても仕方のない話ですが、日延して下さったようで、
今朝、そんな話を伺い、感激しました!

この時期は、大きな元湯も、貸切状態のようだったそうです。


今夜は、休館になりそうです。
e0060987_11403396.jpgこの雨では、飛び入りのお客様もなさそうです。
玄関のアスチルベも、重い雨に打たれて横になっています。









山ゴボウも随分大きくなってきました。
e0060987_11473735.jpgいつの間にか、種が飛んできて定着して、もう3年位かしら?
切っても切ってもどんどん伸びます。
冬には、あとかたも無くなるのですが・・・
凄い生命力です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-06-26 11:56 | Comments(0)

庭に鳥が・・・うまい具合にじっとしていますから、カメラにおさめました。
穏やかな、昼下がりでした。
今にも、降りそうでしたが、夜まで降りませんでした。
今夜は、少し肌寒いです。
最近良く鳴いていたカジカも今夜は、鳴きません。

e0060987_21121996.jpg


e0060987_2121498.jpg

        浜ひよどりだそうです。
       教えて下さったS様m(__)m
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-06-25 21:23 | Comments(0)

e0060987_10365639.jpg
22・23日と2日間。
前日まで台風4号の心配で、気をもみましたが、
うって変わっての快晴の22日でした。
東京からのお客様。初めての龍神温泉です。
久しぶりの再会でした。
ぬるぬるする温泉を、気に入って貰って何より嬉しいです。
白浜では、私たちは何となく行き過ごしていることに
感動されたり、又、昼食を済ませたリンク先の珊瑚礁さんで、
くえがペットの様に人懐っこく寄ってきて、甘えているような姿。
お店の方の話では、外人さんや子供さんの区別がつくようです。
もう6年も飼っているようでした。
食用に仕入れた中には、時折、そんなクエもいるようで、
名前は【花子】でした。確か。
そうなると、中々食べられないようです。

沢山のお土産頂きました。
大好きな、あけぼのさんの濃茶本葛。e0060987_10383041.jpg
夏限定のもので、もうそんな季節になりました。
最初に頂いた時には、
【えええ・・何これ??美味しすぎる・・・】
その夏は、私もお取り寄せして、あちこちに送りました。
やっぱり、皆、気に入ってくれて、鼻高々でした。
この、2日間には、それにも増して、楽しくて食べる暇がありませんでした。
今、ゆっくりと、味わって、楽しんでいます。
これこれ、やっぱり美味しいわ~(^^♪

大好きなバックも(女性は皆様そうだと思いますが・・・)
どうしてか、いくつあっても欲しくなる存在です。
お留守番のお父様からも、切手の数々。
気にかけてくれる人が、世の中にいて下さることが嬉しいです。

那智の滝は、大雨の影響で、迫力のある水流でした。
でも、あちこちに、一昨年の台風12号の爪あとが、まだまだ残っています。
強行軍のスケジュールでしたが、又の再会を約束して、白浜空港から、飛び立たれました。
今月は、福岡旅行もあって、盆と正月がいっきに来たような感じです。
仕事にも、専念しないと・・・

e0060987_10385128.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-06-24 10:43 | Comments(0)

梅雨前線と台風4号で、日本列島、雨・雨・・・

大雨に遭われておられる地方の皆様、お見舞い申し上げます。
当地も、大雨洪水警報がでておりますが、それほど降っておりません。
これから、明日にかけて台風が接近してきますと、雨も多くなるかもしれませんが・・・
それが通り過ぎてくれると、22・23日は、晴れ予報で、嬉しいです。
梅収穫のがそろそろです。
N様23日ご来館お待ちしております。
先に採っておこうかと・・・主人と話しておりますが。
台風で、何とかなりません事を・・・と願います。e0060987_2337522.gif

勝浦や新宮では、かなり降っている様子が、TVから流れます。
土曜日に、熊野経由で、龍神にお客様をご案内するつもりが、悩みます。
2年前の、台風12号で、被害にあわれた、勝浦の方は、避難勧告が出ているようです。
熊野那智大社(那智の滝)・熊野本宮大社・・・新宮の香梅堂の鈴焼きを買って・・・
なんて計画を立てていましたが・・・
昨日、田辺に出て今日帰り、明日出てくるつもりでしたが、
明日の台風接近で、大雨になりますと、心配ですから、そのまま、田辺滞在になりました。

我が家のアジサイもきれいに咲き出したのを、撮りましたが忘れてきましたから、up出来ません。
最近、忘れ物が多くて・・・あ~あ大変です。
今日は、脳ドックでしたが、それ関係は、とれてないのでしょう(^_-)-☆
結果は、まだわかりませんが・・・
大きな音のなるMRIは、20分位でしたが、長かった事。
狭い中で、動かずにじっとしているのも、閉所恐怖症では、ないつもりでしたが、
変な気分になりかけて、楽しい事を考えて気を紛らわせようとしました(゜o゜)e0060987_2339169.gif
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-06-20 23:29 | Comments(0)

3日目は、娘は仕事に出かけてからの出発。
市内観光で、のんびりと。
アジサイのキレイなところがあると、娘の情報で、箱崎宮に出かけた。
数々のアジサイが見事に咲いて今が見ごろでした。
我が家のアジサイは、どんなに取り扱っても毎年キレイに咲くものから、全然咲かないものから・・・
でも、時折咲いてない葉っぱばかりのを見かけると、ほっとしたり・・・
鑑賞の仕方可笑しいですね(^_-)-☆

夕方の便で、関空7時40分着。
家にたどり着いたのは、午後10時近くでした。
今日の運転は、主人にお任せで、少し楽をしました。
思い切って出かけて良かったです。
のんびりと暮らせそうで、暮らし向きに安心して帰りました。
台風3号も影響なく出かけられて良かったです。

5日間の休館でしたが、明日からは、又頑張ります。


e0060987_213291.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-06-14 21:42 | Comments(0)

2日目。

朝から、呼子へ。
朝市と烏賊の活造りが美味しいということで、出かけました。e0060987_1721536.jpg
昼食にお刺身を食べた後は、ゲソのてんぷらは、
ふんわりと美味。









その後有田へ。有田焼の食器を見て、購入。e0060987_17354665.jpg
それから、この日は、まだまだ終わりません。
夕方、6時からヤフオクドームへ。
ソフトバンクとヤクルトの試合を、見に行きました。
ラッキーセブンには、風船飛ばし・・・初めて見ました。
TVでは、良く見かけますが、前に座っていた、若いご夫婦と3人の子供さん。
奥様が、かなりエキサイトされていました。
こんな楽しみ方もあるのかと、羨ましいほど、夢中でした。
私たちは、主人の号令の元、一方的試合でしたから、早い目に出て、中洲へ。
次の日には、ソフトバンクの交流試合での、優勝が放送されていましたから、懐かしく見ました。

一日、目いっぱい遊びました。
長距離運転に少々お疲れでした。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-06-14 17:38 | Comments(0)

福岡1日目。

長女が、福岡に住まいを移して、2年余り。
主人と、初めての、家庭訪問です。e0060987_10584759.jpg
空港でお昼を済ませて、
レンタカーを借りて、娘の家に。
それから、合流して、3人で、太宰府天満宮へ・・・
全国の天満宮の本宮。
学問の神様ですが、
今日は交通安全のお守りを買いました。
2泊3日が安全運転で過ごしますように・・・と。
そこで、名物、焼きたての梅が枝餅の美味しかったこと。

それから、門司港。
異国情緒漂うレトロな港町でした。e0060987_1165213.jpg
3人で、久しぶりのボケ突っ込み。
娘が【お父さん!白髪増えたなあ~】って
【ええ・・・本間か??毎日鏡見てるけど、気が付かなかったなあ~】
【どこにある??】
ええええ・・・それも前にそんなに有るのに!!
自分は、若いつもりなのですが・・・
年には勝てません(^_-)-☆

e0060987_1123449.jpg

夜は、娘のお奨めのお店へ・・・
何もかも美味しかった。
タンの串焼き?だったか分厚くて、これがタン??と思うくらい厚くて柔らかくて初めての食感でした。
食べるのに夢中で、写真は忘れました(>_<)
最後のもつ鍋のお出汁が又、美味しかった。
この日は、5時半起きで、関空に行きましたから、一日の長かった事。
続きは、又後ほど・・・
2日目は、盛りだくさんでしたから。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-06-14 11:13 | Comments(0)

夏の風物詩

穏やかに流れる日高川。
雨が少なくて、水量もかなり減っています。e0060987_113198.jpg
日本一早い解禁が先月の初めでした。
ゴールデンウイークに釣れるように・・・
との事で始めたようですが、
最初は、殆ど、人を見かけませんでしたが、土曜・日曜(8日・9日)には、大勢の釣り人が川に入っていました。
吊り橋の上から、見る人。
下で釣る人。
好きなのですねえ~
離れた道の上からもよく見ている人を、見かけます。
それも長い間。
釣りに余り興味のない人にすると、そんなに長く、橋の上から、覗いているのが、不思議な気がします。

釣り人を見かけると、無くなった兄を思い出します。
龍神にもよく釣りに来ていて、川から上がって、我が家のお風呂に入ってのんびりしてから、帰って行きました。
無くなって、もう今年で5年になります。
時の流れの早い事。

今日は、朝小雨が降っていましたが、そのあとは曇り。
台風3号が、発生したとか。大変!

e0060987_1134971.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-06-10 11:37 | Comments(0)