<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気の利くお天気♪

いよいよ、今日からゴールデンウイークです。
昨日は、夕方、夕立の様な雨が、暫くの間降りました。
夕べは、満月。
最近お月さまがキレイだと思っていました。
お客様も、余りの美しさに、感激されて教えて頂きました。
暫くは良いお天気が続きそうで嬉しいです。
気がきいたお天気だそうです。
GWの中休みの30日が雨の予報でした。
後は、うまい具合に晴れ予報ですが、この通りにいくと嬉しいです。
鶯も上手に鳴いて、朝、起こしてくれます。
今も盛んに鳴いています。
絶好調です
e0060987_11235079.gif

e0060987_11263518.gif




最近時々、忙しい時に、お手伝いをお願いしています
【たもちゃん】が、つつじを持ってきてくれました。

e0060987_11183642.jpg


十二単が今を盛りに咲いています。
これは、鹿のお好みではなさそうで嬉しいです。

e0060987_1119189.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大変です!!今日午後!!!!
イタドリそのまま届きました。40キロ。
何時もは、皮をむいて届けてくれるのですが・・・
今年は、手が足りないとか、こちらも忙しい時期で、きゃ~大変です。

e0060987_1354745.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-04-27 11:28 | Comments(2)

思う事・・・

最近は、頻繁に、各地での、地震速報が流れます。
この間は、震度4の地震で目が覚めました。
日本だけでなく海外でも、四川で、大きな地震が・・・
昨日TVで、ロシアの学者が、1年半以内に日本大きな地震が発生すると予言?していました。
色々惑わされるこの頃です。

私は、震度4の地震は初体験でしたから、ビックリしたのと、e0060987_11413136.jpg
防災の【大地震です!!】という放送に驚きました。
南海トラフの地震の事をよく耳にしますが、今更ながら、危機感を感じました。

地面の中で、今、変動期にあるのかと思う。
最近の、気候も暑かったり、寒かったり、
爆弾低気圧なんて名前の風雨が襲ってきたり・・・
昨日は、東北では、雪が降っていたとか
もうゴールデンウイークなのに・・・
昨日、初夏の宿泊プランを出したところでした。

昔、マンモスや色んな恐竜が絶滅した頃にも
地殻変動が起こって、まさかそこまでは、
無いと思いますが、人間は、色んな術で、
予防が出来るものもありますから・・・
ふとそんな事を思う。

自然現象は、止めることが出来ないですが、
世界中で起きる、色んな事が、テロや戦争は、人の意識で何とかなりそうな気がしますが・・・
そんな簡単な問題ではないのでしょうが、心が痛いです。

異民族の間の考え方は、やはり難しい。
銃規制のアメリカ人と日本人の考え方の違いに驚きます。

人の考えは、意思の疎通は、中々難しいと思う事が時々あります。
どうしてかな?考える事も。
よかれと思う事が、伝わらなかったり・・・
価値観の違いでしょうか?
人って中々難しいです。
私も、自分では、単純だと思っていますが・・・
やはり話し合う事で、色んな事が分かりあえると思います。


こんなに、キレイな色の椿が、それも30センチにも満たない木に、つぼみと花が咲いています。

e0060987_11422790.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-04-22 11:46 | Comments(0)

畑仕事。

暖かい毎日が続いて、残りのジャガイモの植え付け終了です。e0060987_1943796.jpg
ご苦労様です。
足・膝の痛みは私の係りでしたが、先日、主人は、駐車場で、ちょっと蹴躓いて、それで肉離れを起こしたようです。
自分でも信じられない!!としきりに悔しがる。
【お父さん!60過ぎるとちょっとしたことでつまずいたり、ひねったりするものよ!!】っと。
それでも悔しそうです。そんなはずがないと・・・
やっぱり、知らないうちに体力も、反応も悪くなって・・・
嫌ですねえ~私も、60過ぎる頃までは、体力には、自信がありましたけど。

いちごもプランターに植えたようです。
しっかりと、鹿よけの網が覆われていました。
私も、花壇に花を植えたいと思いますが、鹿にやられてしまうと思うと骨折り損で、
一夜でも網を忘れると、食べられてしまうのが悔しくて、迷います。
最近は、特に鹿の鳴く声【ピー】と言うような声が、近くに聞こえています。


e0060987_19475395.jpg




レストランからの眺めは、アカメ・もみじ・枝垂れサクラです。
もうサクラも終わりです。
もみじの青さの範囲が、一日一日多くなってきてます。
そして、黄緑から、濃い青葉に・・・
もう来週は、ゴールデンウイークに・・・目には青葉の季節です。
気が付けば、藤の花が咲いていましたね。

e0060987_19513344.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-04-17 19:53 | Comments(0)

今満開です。

我が家のしだれ桜が満開です。
もう、シャガが咲き始めています。
今日は、風が強くて、山桜が風に舞っています。
暫く留守にしていましたけれど、未だ桜が残っていました。
この何日かは、寒の戻りか、寒い日が続いています。

e0060987_16153482.jpg


e0060987_16161027.jpg



e0060987_1683573.jpg


e0060987_1691425.jpg


e0060987_16173896.jpge0060987_16183127.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-04-12 16:28 | Comments(0)

オーストラリア

行ってきました。
美しく管理された町並みでした。e0060987_23101792.jpg
女性の2人旅で少し心配でしたが、
成田で、合流でした。
お相手は、娘のお姑さん。
私は、白浜からの乗り継ぎでしたから、
6時間成田では時間がありましたけど
それにあわせて下さってm(__)m
6時間もあると、着いちゃうよ~とお父様。
確かに!!
それが女性のおしゃべりは、エンドレスなのです(^_-)-☆
JALのさくらラウンジで、のんびり過ごして・・・もうすでに心はシドニーでした。
わくわく・どきどきもあり、楽しく・・・
いい出会いがあり、又、片言で意思が通じているのか・・・
細部にまでは???ですが、
大まかなことは通じていそうでしたが・・・それも又楽しい思い出です。
皆様のお陰で、いい旅が出来ましたm(__)mm(__)m

世界遺産のブルーマウンテンズは、雨と霧で残念。【ホワイトマウンテンズ】でした。
滞在はシャングリラホテルにずっと滞在でした。
大きなバックを詰め替えての移動は少々心配でしたから、一箇所に滞在型を選びました。
お相手のK子さんは、もうすっかりシドニーを把握されています。
私は、歩行者専用のビアモント橋が覚えられなくて・・・
地図に強くて、頼りきりですm(__)mm(__)m

2人きりで、バスも、フェリー乗って移動も出来ました。
なんて、少し見栄を張りました。
乗り物のナンバーは、教えてもらっていましたから。
とても自由自在には、特にバスは、難しいです。

それにしても、オーストラリアの方の食欲には、ついていけません。e0060987_23124846.jpg
朝早くに出発の時、お部屋に運んでくれた食事です。
暫くは、食べるより先に一つ一つ点検でした。
フルーツも一皿が一人前。
手前の3人前位ありそうなお皿もです。
シリアルも、たっぷり・・・
6~7人位でバイキング出来そうです。
マタマタ成長して帰国しました。


晴れると、私でも、絵葉書のような写真が撮れました。

e0060987_2335856.jpg


e0060987_23402766.jpg


e0060987_23404976.jpg


e0060987_23412065.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-04-09 23:21 | Comments(0)