<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

嬉しい春です。

ヤマガラ?でしょうか?
今朝、洗濯物を干しに出ると、何匹かの賑やかな、この鳥が見られました。e0060987_22535557.jpg
温泉のタンクの上にいました。
慌てて、デジカメを取りに行きましたが、
まだまだいて何とか撮れました。
鳥の種類は余り分からないのですが、
調べてみますと、どうもそんな感じです。
このところ朝は、色んな鳥の声が聞かれます。
長閑な春の景色です。

今日、主人は、昼からは、ジャガイモ畑と格闘でした。
中々直ぐには、植えられそうにないようです。
掘り起こして、まずは鹿よけのネット張りからと言うことになり、もう少しポールが足りないとか。
e0060987_23101182.jpg

離れに通じている階段のつつじの影に、
一本の土筆発見です!!
随分大きくなっています。
何時もなら、庭に出てくるのですが、今年は見かけないと思っていました。
ひょっとすると、これも鹿に食べられてしまったのかな?と思う。
何時まで続くのかこの戦い(>_<)
エンドレスです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-03-24 23:23 | Comments(0)

龍神のサクラ

サクラの花が、満開です。
温泉から20分位のところにある道路沿いに咲いています。
龍神の標準木ではないですが、何時も一番に咲きはじめる様な気がする。
温泉の小さなサクラの木も、もう咲いている木があります。
不思議なことに、温泉から南に50キロ位の奇絶峡のサクラは、昨日の時点では、ちらほらでした。
龍神の方がずっと寒そうですが・・・
今年のサクラは、あちこちで、記録的な早さで開花している様。
やっぱり、サクラが咲き始めると、心も、うきうき、晴れやかになることは確かです。
ちなみに、和歌山県の標準木は、紀三井寺本堂前だそうです。

でも、明日の朝は、寒そうです。
暑さ寒さも彼岸までなのですが、でも寒いとサクラも長持ちしそうです。

e0060987_0384364.jpg


e0060987_040515.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-03-21 00:38 | Comments(0)


地元紙・紀伊民報に載っているよ!!
と友達から連絡がありました。
 
デジカメでは、地味な色合いですが、こくがあって美味しかったです。
食材内容は、紀伊民報の記事をご覧ください。
e0060987_19293595.jpg


里芋のゴマ団子です。こちらも美味しかったです。
中華のゴマ団子風ですが、龍神産の里芋でできています。
e0060987_19302567.jpg


その他にも、イタドリのお漬物・イタドリ入りのお焼き・・・等の試食をしました。

最後には、龍神美人プログラムの一環。
美人体操で、閉会しました。
e0060987_1931281.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-03-18 19:27 | Comments(0)

ほっとちゃん
龍神温泉にも、ゆるキャラが出来ました。e0060987_10364330.jpg
詳しくは可愛いHPに出ています。


ほっとちゃんプロフィール

・5歳の男の子
・温泉好き
・温泉から出て龍の着ぐるみを来て ばぁと人を驚かせることが好き。
・おしゃれさん
・いつでも温泉に入れるように首にタオルをかけている。
・龍の着ぐるみなのに なぜか手のひらには肉球がある。
・ほっとちゃんと話すとみんなほっとしてくる。癒し系
・ほっとちゃんが玉の代わりに持っている柚子をさわると 願い事が叶うらしい。




個人的には、Hot Spring(英語で、温泉)からも由来しているのかとも思ったりしました。
梅田の東急ハンズでもお披露目があった様です。
早く、知名度UPしますように、と願います。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-03-15 10:38 | Comments(0)

春かと思えば・・・冬に急降下。
今日は、少し暖かくなってきました。
でも明日は,お昼からは雨で、又冬のような予報。
繰り返しながら、三寒四温・・・どころか刻々と肌寒さを感じたり、汗ばんだり・・・
気温に惑わされる毎日です。

今朝は、畑の土が凍っているよ!!と主人。
昨日から、畑を耕してジャガイモの畑の整地をしているようです。
畑は、主人が担当となっています。

今朝は、外を歩く人のくしゃみに、この時期の花粉の多さを実感します。
特に、このあたりの人は、思い切りしますから良く聞こえます。
私は、未だ控えめのつもりです(^_-)-☆
今日は、田辺に出る途中に、車の中が暑くても窓が開けられなくて、エアコンを入れていたのですが、杉の木々の間を走ってきますから、くしゃみが連発。
エアコンもやっぱり外の空気をとりいれてそうです。かな??
そんな訳で、エアコンも切って、暑い車の中を辛抱して運転しました。大変です(>_<)
もう暫くの辛抱のようですが。気のせいか顔もむくんでいるような・・・
我が家では、私だけが花粉症で、なかなか市民権が得られてなかったのですが、最近は、認められてきていそうです。

e0060987_23411634.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-03-12 23:42 | Comments(0)

春ですねえ~♪♪

昨日の暖かさで、梅の蕾もほころんで来ていました。
白いクリスマスローズも。
鉢植えの、フキノトウは、花が咲いて、蕗が横から出てきています。
今日は、色んな物が飛んでいるらしく、かすんでいます(>_<)
お昼からは、雨予報。
この時期の雨はほっとします。

e0060987_10582320.jpg



e0060987_10585945.jpg



e0060987_10593093.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-03-10 11:00 | Comments(0)

暖かい一日です。

新宮では、26度の気温だとか。
ニュースで、言ってたと、主人の話。
真夏日です。このままでいきますと今年の夏はどうなるのか・・・と少し心配。
でも暖かくなると、心も軽やかになります。
今日は、暖房要らずでした。
杉花粉は、今盛りです(T_T)
朝晩の薬を忘れないように・・・大変です(>_<)

今年の冬は、お世話になりました。
e0060987_23374526.jpg2枚のアルパカ。暖かかったです。
白い方は、弟が、ブラジル勤務の時のお土産に・・・もう23年前の話です。
物もちが良いです。
それだけ良いものと言うことにもなりそうですが。
もう一方は、娘の嫁ぎ先のお母様からの頂き物。
ふんわりと、暖かいカーディガンです。
又、来年まで・・・

クリスマスローズが、やっと花を咲かせ始めました。
クリスマスには咲かないのにクリスマスローズです。
まだまだ、梅は、蕾です。
明日、写真を撮ろう!!
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-03-09 23:57 | Comments(0)

今朝は、急降下。

一気に寒くなりました。
6時過ぎに雪が舞いだしました。
e0060987_11155884.jpgお客様が、食事をされている8時過ぎは、レストランの窓に下から吹き上げるような雪でした。
でもお帰りになる頃には、すっかり上がりました。
暖かい日が続いたせいか、寒さが身にしみます。
でも、当館下の椿が咲き始めました。
下に見える日高川が夕べの雨で、増水しています。






写真を撮っていると、
横のシュロの木にヒヨトリ(多分)が飛んで来てとまりました。e0060987_11193679.jpg

鳥は上手く撮れないですが、望遠でそれなりに撮れました。













その又向こうには。。。e0060987_11391014.jpg
余り見えにくいですが、トンビが電柱に止まっています。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-03-02 11:43 | Comments(2)