<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お雛様

色んな写真で遊んでみました。
穏やかな、日差しがぽかぽかです。
週末は、又寒くなるとか。
どうして週末になるとそうなるの??と聞きたいです。
でも確実に、春が近づいているような気がします。

青森県の酸ヶ湯では、566cmの積雪だとか。
そうなると、あちらでは、又雪崩が心配になってきます。
喜んでばかりもおられません。


e0060987_1233386.jpg


e0060987_12192535.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-02-27 12:28 | Comments(0)

一期一会

常連様の、Iさんご夫妻。
オープン以来【20年】
始めの頃は、夏にお見えになって、お二人で鮎釣りに一日中出かけられていたのを思い出します。
仲良しご夫婦です。奥様は、きっと日陰で、一日中旦那様の釣りを眺めておられたのでしょうね。
一昨日も、お越しになり、1泊の予定が2泊されました。

その時に頂いた、お土産。有難うございました。
一期一会のお菓子の箱の印刷が、寂しいです。e0060987_22335291.jpg
奥様が、大変な病気になられて・・・
でも、龍神を、思い出して来てくださったこと、嬉しいです。
お帰りには、のんびり出来ました・・・と
又、春に来られたら・・・とお帰りになりました。
きっとお越しくださることを、お待ちしています。
今日の龍神は、昼から雨です。




フキノトウの鉢植えが、随分大きくなりました。

e0060987_22343056.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-02-26 22:48 | Comments(0)

大変!!!
がりがりがり・・・やりました。
先日、友達のお宅に伺った時に、やってしまいました。
左後ろをブロック塀に・・・あっちゃ~(>_<)
経験の無い音が・・・
音ほどには、損傷は少なかったのですが、でも、傷は気になって、
気分が滅入ってしまいました。
確認をしているつもりですが、
あの時は左のバックミラーを見ていなかった(>_<)
小回りし過ぎて・・・今更ながら反省!!です。

見積もりでは、これだけの傷で(写真を撮っておけば良かった)五万円余り
ちょっとした不注意が・・・
小さくても、大きくても、値段的には、変わらないような感じです。
でも他の方法が無いかと尋ねてみますと、
結局、塗るだけの物があるようで、そちらにお願いしました。
800円で、塗料を配合してくれ、ほっとしました。
塗った後は、よーく見ないと、分かりません(^_-)-☆良かった!
でも結局バッテリーや色んなを進められて・・・それでは済まなかったです。
まあ、安全に乗るためのものですから、無駄はないような気がしますが。。。
でも知らないうちに、あちこちに小さな傷が出来ています。
不思議に思っていますが、石がはねたり色んなことがあるようです。

この車は、大切にしないと、サイドブレーキの位置が変わったりすると、
ついていけないなあ~と思います。
それに気に入っています。マーチ。e0060987_10384465.jpg
一生で最後の車かな・・・
なんて思います。少々オーバーですが
でも運転免許を返上する時は・・・と最近考えます。
ブレーキとアクセルの踏み間違いのニュースを時々聞きますから、
ついうっかりでは済まないことですから。


父は、一昨年85歳の時に返上しました。
それまでなら、まだまだ余裕ですが、
もっとも、長い間、身分証明になっていました。
返上する時には、やはり寂しいものがありそうです。
でも、周りから、取り上げるのは、なかなか言いにくい事ですから、自分で決めないと、と思います。

庭の沈丁花の花が咲きはじめました。でも今週は、まだまだ寒そうです。
e0060987_10414594.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-02-20 10:23 | Comments(0)

先日行政局に雪の様子をうかがったところ、Webカメラでは、大丈夫です!!
と聞きましたから、良いものを見つけた!!と思いましたが・・・
高野龍神スカイライン護摩壇山付近の様子 2013年2月15日 天気:曇り3日前のものでした。

毎日朝9時と午後1時に更新されるようですが、ライブではないようです。
お客様には、とても便利なカメラになりますから、ライブカメラがあると良いと思いますが、
なかなかそうもいかないのでしょうね。
この周辺が、一番標高の高い所ですから、スカイラインの大体の雪の具合が分かります。

先日
紅梅を頂きました。
e0060987_104237100.jpg早速、玄関先に飾りました。

まだまだ蕾の固い椿とスイセンを添えて。
少し明るくなりましたよ。有難う。

毎年、鹿の被害に遭いながらも植えてみる葉ボタン。パンジー。ナデシコ。
やっぱり、今年もやってきました。
プランターのパセリまで、
美味しいのかな?
それに、畑も大変なことになっています。(忍耐!!です)

今日の龍神は、朝から雨。
比較的暖かいです。毎朝凍る外の洗濯機が、朝から使えましたから。
(冷え込みの目安です(^_-)-☆)
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-02-18 10:50 | Comments(0)

色んな物が飛びます(>_<)

明日は、この冬最も強い寒波が近づいている予報(嫌ですねえ~)
今夜は、風が強いです。
もうそろそろ、スギ花粉が飛び始めるのでは・・・
と、びくびくするこの頃ですが・・・
今年から、私の花粉症の常備薬アレグラが、e0060987_2355098.jpg病院に行かなくても薬局で、買えるようになったようで、安心しました。
この時期の耳鼻科は、恐ろしく混みますから。
そうとは、知らない先月に、病院で、貰ってきましたが、次は、薬局で買えますから、嬉しいです。
いかに花粉症の患者が多いかですね。
私も、長いです。
発症から、37年です。
でも最近は、発症の頃よりは、気のせいかも知れませんが、軽くすんでいるように思います。
今年は、去年の2倍だとか。
最初は7倍とかTVで放送されていましたから、聞いただけで、その時、もうすでに、鼻がむずむずしましたが、
最近は1・5~2倍とか聞いて少し安心しました。
最近は中国からPM2・5の汚染された空気が日本に飛来して、何とかならないものかと思います。
健康な成人には、特別害は、無いようですが、福岡に住む娘は、マスクを欠かせないようです。
洗濯物も汚れるようですから、部屋干しで、大変の様です。
マスクも粒子が細かくて用を成してない気がしますが、気休めかもしれません。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-02-07 23:32 | Comments(0)

暖かい立春です。
何時もの立春は、春は、名のみの・・・と、何時も歌を思い出しますが・・・
この2・3日は、暖かいです。e0060987_14583760.jpg
庭の、ふきのとうを掘ってきて、寄せ植えにしてみました。
旨く出来たつもりでも、カメラに写してみると・・・あれッ??
中々自分では、自己満足の世界でしたが・・・
少し時間が経つと、苔がなじんで来ます事を期待しています。
このまま、暖かくなるとは思いませんが、田辺では、梅も満開に花が開いています。
龍神の梅は、まだまだ蕾が固いです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-02-04 15:12 | Comments(0)