<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こういうものには、余り縁のない当選。
お年玉年賀はがきが、今年は、勿論切手ですが、私は、5枚も当たりました。
【も】と言うのが面白いかも??
何か良い事が、あるかな??なんて。
5枚も当たった事が無いですから、ささやかな喜びです。
ちなみに主人は2枚。
私より何倍も年賀状が有りますけれど・・・
内一枚は、自分の書いてない葉書だったようです。この方が珍しい気がします。
未だ交換には、行っていませんが。
田辺では、1等賞の人が出たとか。運の強い方が、おられるものです。

e0060987_2117491.jpg


e0060987_15132141.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-01-31 21:27 | Comments(0)

昨日の朝。ビックリ!!
前の晩は、お月さまも星も美しく澄み切った夜空でした。
お昼頃には、村内には、前線チェーン規制が出ました。
朝、7時位には、20分位離れた所では、降ってないと聞いて安心していたのですが・・・
お昼前に宅急便の人の話では、一気に降りだして、かなり積もっている様子。
今日は、良いお天気に戻って、道路の雪も解けています。
一安心です。
それにしても昨日は、寒かったです。
冷蔵庫の中の様な・・・そのはず、ずっと、氷点下1度でした。

e0060987_175456.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-01-27 17:08 | Comments(2)

昨日のお客様

昨日は、休館しておりましたが、夕方一人の若者が玄関に見えました。
ヒッチハイクで、千葉から見えていたようでした。
我が家は、休んでいますから、あちこちの旅館に連絡をしましたが、
この時期、休館が多いのと、どこも受け入れ先が見つからず・・・
あっても予算に合わないので、
これから行く先もなく・・・泊まって頂く事にしました。
慌てて、お風呂の支度をしました>>>

美味しいです!!
と言って何もかも美しく平らげてくれて、後片付けまで、手伝ってくれました。

今朝、お帰りの後、お部屋に、お手紙を残して下さいました。
お客様に温かい心を頂きましたm(__)m
今日は、高野山に向かうと言われていましたが、無事到着出来たかと心配になります。
この時期、車の通行も少ないと思いますから。
e0060987_1871089.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2013-01-21 18:09 | Comments(0)

暖かい大寒

今日は、大寒。
e0060987_227986.jpg
思いのほか暖かい龍神です。
ひょっとして・・・
と何時も一番に顔を出す場所に行ってみますと出ていました!!フキノトウ。
まだまだ、遠い春の様に思いますが、確実に植物は、春に向かっています。
お正月が過ぎて、スローな時間が流れている龍神です。
静かに、時が流れています。







e0060987_22111563.jpg
 こんな大きな大根を貰ってきました。
余りにも重いので、測ってみました。
3・9キロもありました。
これが最後の大根かと思いましたら、
感慨深いものがあります。
こんなに、大きいですが、
みずみずしいです。

実家の父が楽しみで作っている市から借りている畑の産物。
3月で、お終いにするようです。
【歳は取りたくないねえ~】と言っていた声が、耳に残っています。
でも、庭にある畑を、これからは、するようです。
ただ、こちらの畑は、今までは、菊を植えていましたから、土壌がやせているようです。
大物大根は難しそうです(^_-)-☆
近くの【コーナン】へ、一緒に、肥料を買いに行ってきましたから、
又せっせと作っていくと信じています。健康の為にも。

     *庭の椿は、まだまだ蕾が固いです。
e0060987_2245157.jpg
                                  
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-01-20 22:52 | Comments(0)

JAL欠航

12日から帰省していました、東京の娘夫婦。
12日は、良いお天気でゴルフ日和。
13日もお天気に恵まれて、ゆっくり予定をこなされて・・・
今日(14日)は、大変です。
白浜発東京行きの飛行機が欠航の知らせを受けて、慌てました。
お昼時間しか、揃って、ゆっくり食事が出来ないですから・・・
のんびりと、お鍋を楽しんで、そろそろ仕度を・・・
【大変!!】羽田行きの飛行機が、欠航のメールが入ったようです!!
それからの皆の慌て振りは・・・高速回転で、龍神を後にしました。
龍神は、雨が少し降っている程度でしたから。
昨日から、TVを見ていなかった事もあり反省!です。
イッショに白浜空港まで、見送りに出ようと言う思いがありましたから・・・
とにかく用事を済ませて・・・
最近は、色んなことに頭が回転しなくなって大変です(>_<)

今新幹線に乗ったと連絡がありました。
少しほっとしました。でもこれからが、長くなりそうです。
23時過ぎには、東京着ですが、シンデレラには、なれそうかしら?
難しそうです。
都内の雪事情が、かなり厳しそうです。
爆弾低気圧。凄いネイミングです。
大変なお郷帰りになりました。
無事にたどり着けますようにm(__)m

12時4分に、我が家にたどり着いたとのメールに安心。
シンデレラでした。まさに(^_-)-☆
ご苦労様m(__)m
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-01-14 20:45 | Comments(0)

AR年賀状だそうです。
日々進化する携帯・スマホ?
頂きました。と言いますか、アドレスを。
こちらからの情報です。
http://fm.msgs.jp/v31/f/?p=1000000662/ac01/2107/1788646
CRコードの付いた普通の年賀状にスマホをかざすと・・・
3DCGの富士山が登場。
凄いな!!と思いますが、スマホを持っていない者には、未知の世界。
又、それも良いと思いますが、
個人的には、今までの手書きの年賀状が嬉しいです。
私も何時まで続けられるか分かりませんが、描ける限りは書きたいと思っているのは
自己満足の世界かもしれないですが・・・
今年は、文字が2重に見えてきたり・・・
気が付くと斜めに住所がなっていたり、そんなこんな具合です。
実家の両親は、暮れに、高齢に付き年賀状を失礼します。
と連絡があり無理も無い話です。今年で、父は87歳。
それまでは、几帳面な文字で毎年くれていました。
連休明けには、大阪に出かけたいと思います。

明日からは、娘夫婦が戻ってきます。
まずは、白浜で、ゴルフをして13日に龍神入りの予定。e0060987_1211843.jpg
夕方の天気予報で、
明日は、暖かくなるようで一安心。
ゴルフ日和のよう。
前回の白浜ゴルフの時は、雨で残念でしたから、良かった。

もう一度今日は布団を干して。。。
東京では、美味しいものが何でもありそうですが、心ばかりの献立を考えるのも又楽しです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-01-11 12:01 | Comments(0)

やっとです。

年賀状を頂いて出していなかった方へのお返事。
気になりながら、中々時間が無くて、やっと、今夜書き上げました。e0060987_124112.jpg
寒中お見舞いにしました。
梅に見えるかしら??
梅のつもりですが・・・

やっと行かれた、通称・一願寺さん。
臨済宗 妙心寺派 雪峰山 福巖寺。
 初詣のおみくじは大吉でした。
今年は、良い事がありそうな・・・
一つの願いをお願いする一願寺
何時の頃からか、何時も今頃ですが、
毎年お参りしています。
娘たちの高校入試。大学入試。
色々願い事を叶えてくれました。
今年も、又叶えてくれる事を期待してお願いをしてきました。

朝から、眼科検診も済ませて、今度からは、3ヶ月に一度になってほっとしています。
毎月から、2ヶ月置きになって、眼底出血をしてから、もう4年になります。
手術をして、3年7ヶ月。
完全に元通りにはならないと思いますが、不自由はないですから良しとしています。
このまま、何も起こらないことを願います。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-01-09 01:31 | Comments(0)

爽やかな余韻

暮れから滞在されていたご家族のお子様。
未だ小学生の低学年くらいでしたでしょうか?
お帰りの後にお部屋の床の間に飾られていました。e0060987_20103046.jpg
【花瓶貸してください!!】と言われ
お貸ししました。
散歩に出かけられて、摘んでこられたのでしょう。南天と山茶花。
普通の花瓶ではなくて、可愛い何かがないかな・・・
と思って思いついたのが、以前友達からクリスマスに、中にローソクが入った手作りのキャンドルライトを頂いたのを思い出して、ピンクを選んで、お貸ししました。
滞在中は、お部屋の床の間に飾られていて残されてお帰りでした。
この感性ステキです。
やはり子供は親の背中を見て育つのですね。
大変です!!
見本になっているかしら??
暫くは、受付横に大切に飾っていましたが、山茶花も南天もぱらぱらと落ちていきました。
色んな余韻を残して・・・
忙しかった年末年始に、心和ませていただきました。
[PR]
by ryokan-sakai | 2013-01-07 22:31 | Comments(0)