<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0060987_23562645.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2012-12-31 23:58 | Comments(0)

葉ボタン。

色々あります。
ブルー・黄・赤きらきらと光るものが、付けられています。e0060987_1293844.jpg
14・5年くらい前に
色付けされたカスミソウを、いっぱい頂いて、ビックリしたのを思い出しました。
何でも自由自在、色んな事を考えられます。
葉ボタンではないような、洋風な感じです。
買ってきました。

葉ボタンと言えば、角松の葉ボタン。
鹿に食べられては大変!
と夜は、ナイロン袋で覆っています。
お正月までに、なくなると大変ですので、
変かもしれないけど、自衛策です。

今日の龍神は、ぽかぽかと暖かいです。
このまま年末年始が続くと嬉しいですが、予報では年越し寒波の予報です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-12-29 12:18 | Comments(0)

女子会です。

急遽決まりました、リンク先の喫茶ゴリラさんで
丁度、お正月の買出しに行く予定でしたから、グットタイミングでした。
今年最後の休館日を有意義に使いました。
お客様がお帰りになってから、一足先に主人が出かけました。
田辺で合流して、お昼を済ませて、寒さ対策に、ヒートテックを2枚買いました。
それから、夕方まで、買い物を済ませて、主人は龍神に。
私は、ゴリラに。
着物姿の方々もステキです。
わいわいと・・・13名でした。
暫く会わないうちに、おばあちゃんが増えていました。
皆様そんなお年頃です。
スマホを、さくさく使いこなしている、さすがmamiちゃん。
バイリンガル!です。【コーヒーが飲みたい!!】と言いますとお店の名前が・・・
CMでは見ていますが、今更ながら凄い!面白いです。
でも私には、使いこなせないなあ~
この写真も、それで撮って、編集してくれてたのを、縮小だけして、upしましたm(__)m
キレイに撮れるのですね。何やら振っていましたよ(^_-)-☆
日々進化する、携帯・デジカメをあっと言う間に使いこなしているmamiちゃんです。


又、1月には新年会も、決まったようです。e0060987_7555117.jpg
うまく時間が合うと出かけたいと思います。
何時も声をかけていただいて嬉しいです。
ほっとした時間でした。
明日は、餅つきの予定です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-12-28 01:02 | Comments(2)

ホワイトクリスマス

e0060987_17295922.jpg

昨日、朝起きると真っ白!
そのうえどんどん降り積もりました。
でも、今日は、すっかり消えてほっとしています。
昨日は、大掃除。
皆で、朝から3時まで・・・お疲れ様でしたm(__)m
今朝からは、厨房の残りの掃除をして、やっと何とか終了です。
角松も、寒くなる前に立てて正解でした。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-12-25 17:34 | Comments(0)

年賀状。

やっと書き終えてほっとする。
今年は、中々構図が思いつかずに、四苦八苦。
やっぱり、熱心に絵手紙をしていた頃のようにはいきません。
言い訳がましいです。
近視のせいで、老眼には、縁がなかったのですが、今回は、2重に見えてきて・・・
これが老眼かしら??と今更ながら思います。
そういえば、眼科検診が、年末でしたが、年明け早々にしようと思います。
2ヶ月に一回になってから、気を抜いているような気がします。e0060987_145118.gif
最近は、予約制で無いこともあって、自分の都合で、決めていますから・・・
眼は、大切ですのにね。喉もと過ぎれば・・・です。
人間の身体、どこが悪くても困りますが、突然見えなくなると大変です。

今日は、車もスタットレスに冬装備。
何時でも雪OK!!なんてそんな事は言いません。
あまり降って欲しくないです。e0060987_162267.gif
今日は、冬至だとか。
ここのところ、日暮が早かったはずです。
これからは、昼が長くなってくると、やっぱり嬉しいです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-12-21 01:01 | Comments(0)

長島さん

主人の愛してやまない長島茂雄さんです。e0060987_1546295.jpg
重たい本を買ったようです。

120枚以上の未公開を含めた貴重な写真!50点の完全複製お宝レプリカ!
未公開の音源も入ったCDが1枚!貴重な映像を収録したDVDが1枚付き!
だそうです。
フアンには、たまらない本でしょうねきっと。
それにしても、13800円!
これって安いの?高いの?
御本人には、安いのでしょうねきっと。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-12-17 15:47 | Comments(0)

ツリー

暖かい一日でした。
夕方から、少し雨が降り出し雨音が聞こえてきます。
e0060987_18274692.jpgクリスマスツリーを飾りました。
30うん歳の娘が産まれた時に、母が、買ってくれたものです。
飾りながら、今年でこのツリーも引退かな??
毎年思いながら、飾っているような気がします。
小さなツリーですが、買って貰った物は、中々処分が出来ないです。
木、もどきもあちこち取れて、その年月を感じます。
節々の行事で、懐かしい子供達の姿を思い出します。

この暖かい気温が、ずっと続くとは思いません。
12月になった、とたんの雪で、驚きましたが、未だスタットレスタイヤを入れていないので、早く入れないと。
もっとも、大雪になりますと、出かけないのですが・・・念のためです。

e0060987_18294847.jpge0060987_18503368.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-12-15 18:48 | Comments(0)

初雪

予報通り。
夕方、大きな雪が・・・ぼたん雪と言うのか、降り出しました。
e0060987_22154391.jpgでも、暫く降って小休止です。
庭のつつじの上に積もりました。
明日の朝が心配です。
お客様も、暖かい和歌山に・・・
と思ってお見えになったようでした。
やっぱり、龍神は、和歌山でも山間部、高野山を控えていますから、寒いです。




今日は、私の誕生日。e0060987_22543689.jpg
歳は取りたくないですが・・・嬉しいものです。
イヤリング・ペンダント・・・頂きました。
こんな、ステキな物を貰うと・・・
オシャレして出かけたくなりました(^_-)-☆
私の中では、イヤリングは、オシャレ!!!
と言うイメージですから。
今時の人は、ピアスをさりげなく、使っているのが、羨ましいです。
落とさないように・・・とそれが心配です。
でも、早く使ってみたいです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-12-08 22:24 | Comments(2)

梅田会

何時ものM銀行梅田支店のメンバーが、今年は、龍神温泉で顔をあわせました。
今回は、M船長さんの奥様もご同伴です。
マタマタ、輪が広がりました。総勢10名(私も含お客さんになりました)
当時の係長さんのMさん(も又、Mさん)77歳の喜寿のお年・・・と
うかがって、そのお元気さに驚きました。

夕食の準備に追われる少々騒々しいレストランで、
M船長さんのデリケートな、ギター演奏には申し訳なかったのですが・・・
ご到着と同時に、演奏会が始まりました。

今日は、盛りだくさん、三段壁・千畳敷・円月島そして珊瑚礁の昼食
最後のとれとれ市場での皆様の素早いお買い物。
特急くろしおオーシャンアロー。
午後2時42分紀伊田辺発時間には、ドキドキの滑り込みでした。
どれもこれも、楽しい思い出になりました。
皆様は、横浜・千葉・東京・・・遠くからお越しいただいて有難うございました。

akisetsuさん(こちらもMさんです)の、綿密な計画通りに色んなことがはこびました。
three Mさんです。

何時までもお元気で、又、皆様にお会いできる日を楽しみにしております。
良いお年をお迎えください。

e0060987_22463023.jpg


e0060987_102401.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2012-12-05 22:48 | Comments(2)

鹿・サル・カラス

団体さんがお帰りになった後の、掃除に、暑くなって一枚服を脱ぎ捨てました。
汗をかいたり寒かったり、こんな時に風邪をひきそうです。

側の畑では、サルが出没して、畑を荒らされたと、おばさんが嘆いています。
鹿にサル。サルの出没には、網の防御も間に合いません。
屋根を作らないとダメなようです。e0060987_1246569.jpg
何年かは、サルは出ていなかったのですが・・・
頂いた干し柿を、もう少し干した方が良いと聞いて、
これもカラスに狙われないように・・・
とのこと、大変です(>_<)
レストランの陽のあたる場所に、
日中は、干すようにしました。
物干しに・・・苦肉の策です。
鹿にサルにカラス自然がいっぱいと言えば、
表現がキレイですが・・・
生き物を殺すなんて・・・
可哀想と言う方もおられますが・・・
生活している者には、大変です。
先日も近くで、鉄砲を打って貰ったようですが、サルには効き目がない様です。
賢いです。
主人も、我が家の大根とジャガイモの心配をしています。
一昨年かに、鹿に大根をダメにされた経験がありますから。

勿論、当館の庭のパンジーは、とうの昔に、鹿に食べられています。
(こちらは、龍神的表現です。とっくの昔に・・・の意味です)
中々咲かないと思って近づいて見ると、全部食べらていましたよ。やっぱり!!
鹿・サル・カラスとの戦いです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-12-04 12:48 | Comments(0)