<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

台風17号&航空会社

台風17号は、3時位に、潮岬付近を通過したようです。
強い風と雨で・・・ついに・・・と思いましたが、予報ほどでなくて良かったです。
お昼に台風通過でしたから、少しは安心しました。
でも未だ、強い風は、吹いています。

夕方、東海地方に上陸の予報がでていますが・・・
TVに釘付けでしたが、名古屋や東京方面の情報に移ってきましたから、当地方では、
後、暫くの辛抱のようです。
東海・関東の方はお気をつけ下さい。

空の飛行機の欠航情報を見ていますが・・・
昔なら、JAL・ANA・TDA(これはかなり古い情報ですね、東亜国内航空と言いました)
でしたが、今は色んな会社の名前が出てきます。
南紀白浜は、このTDAの路線でしたから、よく覚えています。
今はJALが運行しています。

聞いた事のない横文字の会社名。スカイマークは、未だ分かりやすい名前です。
ピーチ・・・ジェットスター・・・は格安航空会社ですね確か。
アイテックス???スターフライヤー???
初めて聞く名前でしたm(__)m
中々色んな事についていかれなくなってきます。大変です!!
そうこうしています間に、風が、弱くなってきました。ほッです。
太陽が出てきました。

e0060987_1646885.jpg


お天気なら・・・こんなキレイな富士山が見られるのですが・・・
羽田から、南紀白浜へ、向かっている飛行機のから
e0060987_16323994.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2012-09-30 16:24 | Comments(0)

サプライズ!!

夕方のつり橋に出現!!
コンビ名が、【女と男】漫才師さんです。
TVで見る、あの愛くるしい派手な衣装の和田ちゃんでした。

キャーキャーつり橋で賑やかな声がしていました。
従業員のOさんが気が付きました。
私も、何のことか良く分からなかったのですが、男と女・・・
男の人と女の人??
衣装で分かりました。
夕食の準備中でしたが、慌てて見物に・・・ミーハーでした。
関西TVの深夜の番組の収録だとか。
時間の番組名も後になって・・・
聞いて無いね(>_<)


e0060987_2332987.jpg


e0060987_22575259.jpg


e0060987_2258171.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2012-09-24 22:59 | Comments(0)

キレイです☆☆☆

男郎花 (おとこえし)と言うのでしょか?
よく見かける花ですが、こんな名前が付いていたなんて・・・
女郎花もキレイですが、男郎花の方が清楚な感じです。
レースのように繊細です。

女郎花も凄い名前で、読み難いですが・・・
オトコエシも読み難いです。女郎花科だそうです。


e0060987_1411145.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2012-09-24 14:01 | Comments(0)

今朝6時の気温16度!!
寒いはずです。
このところ、朝の日課は、新聞を取り入れた後は、温度計を見てしまいます。
今朝は、一番下がりました。e0060987_1894583.jpg

昨日、利やんが、キイジョウロホトトギスを持ってきてくれました。
山里の貴婦人と呼ばれているようです。
以前から気になっていた花ですが、
龍神でも育つのですね。
前から、持って来てやろうと思って、増やしていたそうです。
気にかけて、もらって嬉しいです。
周参見辺りので、咲くと地方紙で、良く見かけていましたから、暖かいところのものかと思っていました。
調べて見ますと、山の方でした。
何時咲いてくるのか楽しみです。
種を取って蒔いておくと、龍神でも、生えてくるようです。

暑い暑いと、つい最近まで、言っていましたが、
確実に秋は、近づいてきています。
シュウカイドウの花が、真っ盛りです。
デジカメを持って無かったので、撮れませんでした。
明日撮ってこよう!!
無事デジカメを送って貰ってほっとしています。

次の日撮りました(*^_^*)
e0060987_11493121.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2012-09-23 18:28 | Comments(0)

暑さ寒さも彼岸まで

肌寒いと思ったら、只今の気温18.5度。
ヒガンバナも満開です。
でも、日中は、未だ暑いですが、やっぱり夜になると、今夜は寒いくらいです。
夏の間、うるさい位に鳴いていた、鈴虫も、もうすっかり鳴き声が聞こえなくなったので、
来年、土の中から、又蘇ってくれることを、期待して、残った鈴虫を、外に放しました。
土を乾かせて置くようです。
外では、色んな秋の虫が鳴いています。

今日は、高校時代の同級生のN君が来館しました。
来月に、クラス会を当館で、開催してくれるようです。
幹事の一人のN君。
遠いところを下見に来て下さって有難うございます。
来月を楽しみにしています。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-09-22 22:25 | Comments(0)

里帰り

東京の娘夫婦が連休を利用して戻って来ました。
主人と3人での、折角のゴルフの予定が、台風の影響で、雨。
残念でした。
でも田辺の人の人懐っこさには、楽しかったようでした。
二人で、ゴルフを諦めて、打ちっぱなしに出かけて、そこで、年配の方の親切な指導をしてもらったようです
田辺のどなたでしょうね。
東京では、考えられない事のようでした。
又、旦那様が、素直に教えを聞いていたからでしょう。きっと。

若い人が、家に来てくれると風景が変わって、元気を貰います。有難うm(__)m
そんな年寄りではないですが・・・実感します。

18日の夕方の白浜発の飛行機も飛ぶか、気をもみましたが、無事帰りました。
でも、東海地方では、大雨のようでしたから、それを追い越して羽田に到着のようでした。
昨日は、東京は、雨のようで、結局ずっと雨に好かれているようです。
こちらは、いいお天気で、田辺の自宅からの夕日は、とってもキレイでした。
デジカメを大阪の実家に忘れてきましたから、携帯のカメラで撮ってみました。


e0060987_10452653.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2012-09-20 10:47 | Comments(0)

すっきり!!

夏の間に延び放題の雑草。
今日は、草刈りMさん親子で、来てくれました。
みるみる刈り取られてさっぱりしました。
雨の予報で心配しましたけれど、降らなくて良かったです。

e0060987_2256613.jpg


e0060987_22564296.jpg


最近は、草ひきもままならず(膝と腰のご機嫌が悪くて・・・)さぼり気味。
草刈り機で、一気に刈ってくれて、やっと、もやもやがすっきりです(^^♪
e0060987_232147.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2012-09-06 22:58 | Comments(0)

お気に入り♪♪

この夏のお気に入り。e0060987_157571.jpg
ハワイで買ったアロハ。
最初は、こちらでは、派手かな?と迷ったのですが・・・
これが着てみると・・・涼しい!!
あちこちに秋の兆しを感じる頃ですが・・・
暫くは、未だ着られるかしら?






気が付けば・・・
近くの(車で10分位の所ですが)田んぼの稲がe0060987_1513556.jpg
もうこんなに稲穂が垂れ下がってきています。
そろそろ刈り入れ時?でしょうか?
e0060987_1518382.jpg









この2・3日は、夕方からのレストランのエアコンも必要なくなりました。
窓を開けていますと、天然の冷気が、入ってきます。
すずむしも、片方の入れ物の方は、まだそれこそ、鈴を転がしたように良い鳴き声ですが、
一方は、もうそろそろ鳴き疲れたのか、近くによりますとかすれた声が、かすかに聞こえる位の鳴き声になりました。
羽を未だ立てていますが・・・
食欲も最初は、旺盛でしたが、この夏98円?でまかないました。
余りにも食欲があったので、慌てて追加を買ったのですが、必要が無いようです。
外では、秋の虫の声も聞こえ始めました。
去年の今頃は、台風12号の被害で、大変だった時期です。
今年も、又台風の季節がやって来そうですが・・・
大事に至りませんように・・・と願います。
玄関脇に、大好きな水引草が、大きく成長して花を付けています。中々写真では、取れにくいです。
離れの玄関に飾ってみました。
アジサイの花が、キレイな色に変わっていましたから、切って、飾ってみました。e0060987_15375864.jpge0060987_15425938.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-09-03 15:18 | Comments(0)

サイレン

昨晩、10時位に、防災田辺で、津波注意報のサイレンが鳴って、ビックリしました。
先ず、サイレンが大きく鳴ったので、何事かと思いました。
暫くしてから、お知らせがありましたが、
直ぐ本題に入ってくれなったので、いったい何が起きたのかと、不安でした。
そう思ったのは、私だけかな??

前日に南海トラフの地震・死者32万人の記事を新聞TVで見たところでしたから心配でした。
フィリピン沖での地震の報道を、朝のTVで見ましたが、被害が無くて良かったです。
龍神は、津波の影響は皆無だと思っていますが、サイレンには驚きました。
日本中、こうして見ると、不安だらけの様な気がします。
日頃の備えが大切です。
そういえば、今日は、防災の日です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-09-01 09:36 | Comments(0)