<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

毎年、自転車で・・・

毎年この時期に、お見えになります東京のSさん。
御家族で(ご夫婦とお嬢様)何時も・いつも思います。
御苦労さまm(__)mm(__)mm(__)m
自転車で、3人が、お越しです。
昨日は、特に大雨で、途中の田辺から虎ガ峰を超える頃までは、かなり大変だったように思います。
想像が付きませんが・・・でも雷が、起こらなくて良かったと思いました。
こちらに到着された6時近くには、小雨になっていましたが・・・
何もかも段取り良く、こなされて、今朝は、6時前には、出発されました。
大雨が降らないことを願ってm(__)mm(__)mm(__)m
又今日も一日自転車で、峠越えと言われていました。
自転車ですから、私の知らない細い道でも、多分すいすい進まれていることでしょうね。
強靱な体力と、精神力です。
無事に、お帰りになられることを、願っています。
去年は、奥様がこちらからの帰りに転倒されて、大けがをされたようで、骨折のボルトが、今年の5月に抜けたとか・・・
とっても又、上品な、奥様です。
とても、自転車で、こんな長い道のりをどんどん行かれているのは、想像が出来ないくらいです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-08-30 15:22 | Comments(0)

2ヶ月振りの眼科検診。

久しぶりに瞳孔を開く目薬を入れての検診でしたから、帰りの車は、とても眩しかったですが、
ゆっくりと、田辺の自宅までは、10分位ですから、無事に帰りました。
異常無しで、ほっとする時です。
でも、先生が、左目が手術した眼なのですが、右眼を何度も診られていましたから、心配しましたが、
そちらもなんともなく安心しました。
片方の手術をした人は、もう一方もなりやすいとか・・・
先生の一言で、心配事が・・・人って些細なことで、不安になったり、又喜んだり・安心したり弱い生き物だと思います。
1ヶ月毎の時は、直ぐあっと言う間に検診がやってきましたが、忘れそうになります。
それだけ、良くなったのかしら??とも思いますが
長いと時々、見にくかったりしますと、不安になることもあります。

今回は、先月から、3度目の整体(オクトオパシー)と言うのを受けています。
膝から始まった色んな痛みですが・・・
もう一年位になります。
接骨院・整形外科で診てもらってヒアルロンサンの注射・カイロ・・・に通いましたが、余り良くならなくて、
諦めムードでしたが・・・
この3回で、痛みが少しずつでも和らいでいますから、楽しみです。
それにしても、色んな治療方法があるものです。
暫くは、続けてみようと思います。
正座は、出来ないですが、先生もしないようにとの事です。
それにしても、あちこちに、支障が出てきます。大変です!!


e0060987_035528.jpg



曼荼羅の滝の水が流れている当館の向側の道路沿いの景色です。
この場所は、天然のクーラーのように涼しい場所です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-08-29 00:56 | Comments(0)

今朝の気温。

涼しいはずです。
今朝6時半の気温19度でした。
ひんやりとした、朝でした。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-08-25 21:13 | Comments(0)

福岡に住まいを移して、活動している娘。
坂井 真実子のライブの様子のアドレスを送ってきました。
今まで聴いたのとは、随分違う音楽です。
娘に聞きますと、即興の音楽だそうです。
9月には、西日本ツアー予定。
最近は、ラテン一色のようです(@_@;)
まあ楽しそうにしております。
9月24日の大阪に行かれると良いのですが・・・未だ未定です.
e0060987_2054529.png

フリーJAZZを得意とする坂井真実子と、天真爛漫なSakuraによる異色のDUO。
ビートの波間を音が気ままに旅をする。だそうです。

A.Sax & etc…坂井真実子
Per & etc…Sakura














[PR]
by ryokan-sakai | 2012-08-24 20:45 | Comments(0)

気が付けば、何時の間にか秋空の気配です。
赤とんぼが飛び、コウロギが家の中に入って来ています。e0060987_1918316.jpg
でも日中は、まだまだ暑い龍神です。
でも朝10時の気温が26度ですから、
随分しのぎ易くなってまいりました。
大勢の皆様にご来館頂きまして有難うございました。
停電騒ぎのハプニングでご迷惑を、おかけ致しました。
お客様には、【節電???】なんて言われた方も。
最近の雷は、突然ですから、ビックリします。
その時は、私もアユの塩焼きに添える、たでの葉をとりに、畑に行った時に、バリッ!!
と音が聞こえて、直ぐ傍の電柱のトランスで、バシッと音が鳴りました。
ああ・・・無事だった(ほっとしました)
それから、2時間、夕方5時40分迄。
長い長い、待ち遠しい停電でした。電気が灯った時には、思わず拍手が出ました。
電気の有り難味がつくづく感じます。
それにお盆の間中、雨でしたから、太陽の有り難味も感じます。


高砂ゆりも咲き始めています。e0060987_1928184.jpg
21日と22日は、休館させて頂いております。
久しぶりの、ブログです。
今年は、体力が、持ちますか心配な夏でしたが、何とか、過ごせそうです。
去年から、重い荷物を持っての階段の上り下り・正座が出来なくなって、この仕事を続けるのは、少々大変になってきております。
真直ぐ歩くのは、なんとも無いので、まだ、助かります。
そこまでなっては、お仕舞いですね(>_<)
そんな事情で、色々ご迷惑をおかけいたしております。
嫌ですねえ~年のせいとは、言いたくないですが・・・

館内も静まり返っています。
23日明日からは、営業しております。
都会の暑さを、逃れてお越しくださいませ。

e0060987_19302697.jpg
e0060987_19304721.jpg
e0060987_1931271.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-08-22 19:41 | Comments(0)

収穫

カーリングかぼちゃ取れました。
今日は、あいにくの雨。昨晩からかなり降っています。
e0060987_13293478.jpgお陰さまで、忙しくて、中々ブログの更新も出来ないでいます。
10時に到着のお客様が、おられたり、それから、11時までお食事をされて・・・
それから、片づけです。
時間を区切って、食事は提供できないようにすれば済む事かもしれないのですが・・・
中々、割りきれなくて・・・考えます。

直ぐは、眠られなくて、何時間眠ったのかな??
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-08-13 13:31 | Comments(2)

ロンドンオリンピック

今日は、夕立のような、スコールの様な雨が、何度か降り、
そのたびに、洗濯物を出したり入れたり・・・
暫くは、好天が望めそうにないような、予報です。
e0060987_20302386.jpgもう明日・7日は、【立秋】だとか、暦の上では、秋・・・
最後の、アジサイを飾ってみました。


連日・ロンドンオリンピックで、日本中寝不足の人が、多そうです。
すべて、私の場合は、liveでは見られていないのですが、
競泳のメドレーリレーに感動!!何度見直しても感動します。
そして、内村航平の体操・勿論団体も。
そして、マタマタ、フェンシング、残り一秒の奇跡!凄すぎます。
ルールが全然分かってないのですが・・・頭のランプが付けばいいのかしら?
なんて、そんな程度なのですが、これからフェンシングも、もっと皆に楽しめるスポーツになってきそうです。
あちこちのチャンネルをひねると、色んな競技が・・・どちらでも、真剣に取り組んでいる様子から見ていて無気力試合なんて、信じられないです。
今夜、なでしこサッカーがあるようですが、明日のニュースでのお楽しみです。
良い結果を期待しながら・・・
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-08-06 20:53 | Comments(0)

涼しい朝。

今朝、6時の気温。テラスで、19度でした。
そして、夜7時半の気温は、24度です。
やっぱり、都会に比べますと涼しいです。
今日、買い出しに、田辺に出かけた主人は、根をあげて戻ってきました。
【田辺は、暑い!!!!】
今夜は、久しぶりにのんびりした、夜でした。
お二人の御予約のお客様に、夕方にお二人の飛び入りでした。

*面白話。
先日鈴虫の餌を買いに行った時の話。
1袋98円でした。
主人曰く、人間もこんなのだったら、良いんやけどなあ~って
またまた昨日、袋をよく読んで見ますと、霧吹きの水は、鈴虫にかけないように!って
適当に霧吹きもやっていました。
でも難しいねえ~と言ったら、
またまた、主人曰く、かけたら、涼しいから、気持ち良いくらいや!!
人間じゃないですから(>_<)
気持ち良いと飛び回って喜んでいるのか??
これは大変と慌てているのか??
きっと、自然では、雨!!とびっくりしているのでしょうね。
なるべく、鈴虫にかからないように・・・と思います。
ナンテ、大変な所に貰われてきたような・・・
でも毎日、良い声で鳴いています。
good BGMです。あんな小さな体で、随分大きな声で鳴きます。
羽を広げて全身で、頑張っています。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-08-03 20:30 | Comments(0)