<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3日3晩

並びました。梅干し。
でも大変です。
今日は、3時頃に激しい雨と雷。
e0060987_23244883.jpg幸い、少し前に洗濯物を取り込んでいる時に、
【ゴロゴロ】鳴り始めましたから、小さいのも含めて6個。
片づけた頃に、ザーッと来ました。セーフでした。

3日3晩裏返しながら、干して夜露を取ります。
炎天下には、キツイ仕事です。
我が家は、少ないですからまだそうでもありませんが、
じりじりきます。

*今日の、鈴虫は夕方から、絶好調です。
レストランでずっと鳴いていました。
私たちが、喜ぶほど、お客様は、気になっておられません。



*アジサイが、そろそろ終わりかけです。e0060987_23401748.jpg
少しでもキレイな花を見つけて、
こんな花器に生けて見ました。

そう言えば・・・
娘が、フラワーアレンジメントの試験を受けるとか
この出来栄えはどうかしら?
私の場合は、無手勝流です(^_-)-☆
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-07-28 23:43 | Comments(2)

すずむし

頂きました。
e0060987_21564123.jpgそれぞれに、いっぱいいます。
飼い方によりますと、スイカ・メロンとかが好きなようです。
今日は、スイカをあげました。
それに、驚いたのは・・・
人参を与えると鳴き声が美しくなるような事が書いてあります。
本当かしら???
塩分は控えるようにとのことですが、人間と同じです。
鈴虫の餌があるようですから、今度田辺に行った時に、【コーナン】で買って来ようと思います。
鈴虫は、今鳴くのかと思いましたら、もっと先のようです(>_<)
何時頃から鳴きだすのか楽しみですが、それまで、心配です。
上手く飼育出来るか?
龍神では、初秋には、自然のコーロギが、家の中で鳴き始めます。
これを見た小さな男の子が、今日は、これ!ごきぶり???ナンテ言っていました。

今日の龍神は、良いお天気で、久しぶりに暑いなあ~と感じました。
お洗濯が、良く乾きました。
でも、今(午後10時)の気温は、テラスで、23度です。

鳴いています。鳴いています。
未だ、先と聞いていましたから、サプライズです!!
午後11時過ぎに、戸締りに玄関に行きましたら
、テラスに置いた一つから、聞こえてきます。
涼しげな音色です。
e0060987_23232621.gif



e0060987_2157680.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2012-07-27 22:03 | Comments(0)

春?夏?

最近、朝から、【ひぐらし】がよく鳴いている。e0060987_22193242.gif
何時もこの声を聞きますと、物悲しい気持ちになります。e0060987_2225915.jpg
でも今朝は、丁度お客様が帰られる時に、
美しいはっきりと、鶯の声が聞こえました。
直ぐ近くに、テラスの前の木の上にとまっていたようです。
【あれッ!!】お客様もびっくりです。
冬以外は、年中鳴いているような感じです。
そういえば、
今朝は、ひぐらしの声は聞かれなかったような・・・
交互でしょうか?

今日は、比較的、安定した晴れでした。
もう、そろそろ、落ち着いてくれないと・・・
樽の中で、塩漬けの梅干が、スタンバイです。
三日三晩の土用干しです。

今日は、当館下の日高川で、
アユ釣りの人を見かけました。e0060987_2212736.jpg
久しぶりに、見かけたような気がします。
私が、気が付かなかっただけなのか知れませんが・・・
日高川も、ささにごり程度です。
未だ、水量も多いです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-07-24 22:06 | Comments(0)

朝からの探し物・・・

今日、一日中探していました。
メガネ・・・何処かで外したのは、覚えていますが・・・
最近は、毎度の事(>_<)嫌になります。
今日は、どこを探しても見つかりません。
夕方の仕事初めに、皆に、【もし見かけたら、お願い!!】と頼んでいたのを聞いて、
主人は、いつものことなので、気にもしてないようでしたが、【未だ、ないのか??】
暫くしてお客様の食事が始まる頃、居なくなったと思っていましたら・・・
【ruriko!!これ!!】
メガネをかけて、登場でした(@_@;)

二階の洗面所に置いてあったようです。
どおりで・・・そこは探さなかったです。
そうでした!!お客様の布団を片づけに行って、外したのでした。
普段は、お掃除と運転の時しかかけていないので、そんな事になります。
今日一日のすっきりしない、心のつかえが取れました。
有難うm(__)m
e0060987_21113674.gif

e0060987_21122194.jpg


ねじ花・水引草鉢植えにしてみました。
中々、良い感じです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-07-23 21:13 | Comments(0)

豊作の気配☆☆☆

今日は、午後三時位に、猛烈な雨が降ってきました。
でも、暫くするとやんで来ましたが、夕方まで降ったりやんだり・・・
温泉辺りが集中していたような感じです。
少し離れると降ってなかったようです。
幸い、お客様が、今日は、御到着が、皆さま遅かったですから、お見えの時は、止んでいましたから、安心しました。

かぼちゃがゴムまり位の大きさに生っています。
今年は、かぼちゃは豊作のようです。
あちこちに生っています。
車で10分位の集落では、サルに食べられて大変のようですが・・・
こちらにまで、来ない事を、願っています。

e0060987_21384717.jpge0060987_21396100.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-07-21 21:46 | Comments(0)

大忙し!

急に、晴天
一気に梅雨が明けた様な、感じです。
そうなりますと、大忙し。
6・70枚位溜まったバスタオルも・・・気持ちよく乾きました。
布巾も・・・100枚はありそうです。
これで、何とか一息つきました。
太陽は、ほんと、有り難いです(実感!!)
草刈・【年やん】も、連休前に大雨にあって、途中で草刈を残念して、やっと今日、来てくれました。
庭にあちこちに咲いていますねじ花を、残してくれました。
【ねじかあ~OK!でも気をつけても、切れる場合があるよ~】
【残せる範囲で・・・気軽に~】とお願いしました。

オニヤンマが、待合に入ってきています。e0060987_2320283.jpg
今朝は、洗面所にカブトムシが入ってきていました。
虫類は、苦手ですが、これ位には、対応できます。
娘ばかりで良かったです。

e0060987_23322811.gif一気に・・・真夏です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-07-17 19:52 | Comments(0)

お願いします。

PCメールが受け取れなくなっておりますので、お急ぎの方は、お電話で、お願いいたします。

7月17日復旧いたしました
ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m

[PR]
by ryokan-sakai | 2012-07-15 21:58 | Comments(0)

よく降りました。

日高川がかなり増水しています。
e0060987_17431395.jpg今日は、時折明るい光がさしていました。雨も時々。
去年の台風の増水に比べれば、それほどでもないですが、
今回は九州地方の方に、甚大な被害が及ぼされて、
TVで、何度も繰り返し放送されています。
今までに経験の無い雨量。
災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
でも未だ、梅雨明けには、少し日にちがあるようで、
これからもまだまだ油断がなりません。


県道・田辺龍神線には、今、ねむの木があちこちに咲いています.
e0060987_17442849.jpg



♪♪ねんねのねむの木・眠りの木♪♪
美智子皇后さまの作られた詩。






四季折々の草木が、県道沿いに咲いていますが、未だ去年の台風の後の工事が、あちこちで、時間制限があります。
幸い、梅雨のこの時期に起こった場所は、ありませんが、日本各地の最近の雨の降り方は、恐ろしいものがあります。
明日から3連休です。お天気の回復予報で、少し安心しましたが、e0060987_1811058.jpg
今また突然降り始めました。。。
皆様、お気をつけてお越しください。

先日来の、カラスの訪問は、治まったような・・・
今日は、来ていません。
やはり、ハチドリ・・・でしたか?
テラスに飾る事には、思案します(>_<)キレイなのですが・・・
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-07-13 18:07 | Comments(0)

黒い訪問者②

やりました!!撮れました!!
今日は、お昼過ぎに、休憩時間に現れました。e0060987_2326559.gif
昨晩に、ハチドリは、外していますからどうなりますか?
今回は、長滞在でしたから、望遠で撮れました。
からすの考えで分かりませんが・・・
それこそカラスの勝手でしょう♪♪
【一昔・・・いいえ10年一昔でしたら4・5昔位前の、ドリグターズの全員集合での、ギャグ?音楽??】
私の推測では、きっと探していたのかも・・・
長い間あちこちしながら、盛んにドアのガラスをコツコツしていましたから。
何時もなら、デジカメを取りに行くうちにいなくなるのですが・・・
きっと、推測が当たっているような気もします。
置き土産に、糞を一つ残していました。
腹いせかな??考えすぎかもしれませんが・・・たまたまかな?
そんな、人間くさいことは、しないかな?そうですね(^_-)-☆
日にちが経つと、諦めるかもと思います。そうあって欲しいです。
でも、余り気持ちの良い話ではないですから。
それにしても、じっくり見ますと、カラスって大きい鳥です(@_@)
明日は、私は留守ですので、2・3日後にどうなっているか、お楽しみです。

e0060987_23231845.jpg
e0060987_23274325.gif
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-07-10 23:28 | Comments(0)

黒い訪問者①

毎日どういう訳か、コツコツ・コツコツ・・・と玄関に訪問者。
お客様が、帰られてから、誰も出入りしなくなったら現れます。
最初は、近所のおじさんが、又大工仕事をしていのかと・・・
発見しました!!
カラスの仕業です。
玄関のサッシをコツコツと・・・
e0060987_1103943.jpg
何に反応しているのか???
何日も、デジカメで、撮ろうとしますが、カラスは賢いです。
撮らせてくれません。
今日、TVでカラスの被害の話を聞いていますと、小学生位の物を認識する力があるようです。
きっと私の顔も認識されたかも・・・
そう思うと少し怖いような気がします。
ひょっとしたら、ハワイで買ったハチドリの飾り物に反応しているのかな?
と、ふと思う。
鳥よけにと言うより、余りにもキラキラ綺麗でしたから・・・
そんなつもりで買ったのですが、梅雨の内は、館内に・・・
と持って飾っていますが・・・
e0060987_1122675.jpg受付の近くに掛けていて、玄関から、分かりますから。
それかどうか、分かりませんが、はずしてみました。
明日、現れなかったら良いのですが、どうでしょうか?
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-07-09 20:53 | Comments(0)