<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

国民性

国民皆保険、日本ならではの、嬉しい制度です。
TPPに加入すると保険制度が無くなる??そんな心配が、現実とならないようにと思います。
どうなのでしょうね?
アメリカでは、オバマ大統領が、皆保険を提案しているようですが、
国民の自由の精神に反していると、デモの様子がTVに写しだされる。
その様子が、不思議に思われました。e0060987_15184675.jpg
でも、国民性の違いなのですね。
TPPも影を潜めていますが・・・

今は、消費税問題が、衆議院では、
可決されましたが、大事になっています。
それも、マニフエスト違反!
と言う政治家の人たちも多い中、
このご時勢では、(震災の復興資金etc・・・)
反対だけども、しょうがない・・・と国民。
でも使い道を、はっきりして欲しい。
ナンテ、物分りの良い国民です。
そう思う私も居ます。財源がないのですから、仕方ない話とも思いますが・・・
心情的には、消費税の値上げは、して欲しくないのは、事実です。
政治不信が、ありますから、よく分からないです。
部分・部分しか分からないですから、表に出ている奥には、何かありそうな・・・
よく分かってないのは、政治に関心の無い証拠でしょうが・・・
でも仕方の無い話かも知れませんが、結末はどうなるのでしょうね。
e0060987_2051249.jpg
よく分からない、事だらけです。

★★気を取り直して、季節の川魚・
アユの塩焼きをご提供しております。

★★近くでササユリが、咲いています。
暑くもなく・寒くもなく、丁度良いこの頃です。
大雨が降らなければ、の話です。





準備が整いました。お客様をお待ちのレストランです。
まだまだ日が長いです。
e0060987_15131552.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2012-06-28 15:47 | Comments(0)

今日は、梅雨の空模様。

朝から、しとしと・・・
昨日も、今日も、お昼頃は、19度。
e0060987_16111712.jpgじっとしていますと肌寒い気温です。
でも、大雨が降らないだけでも、嬉しい最近です。
この時期、大活躍の除湿器。フル回転です。
いつの頃からか、乾燥機よりも、乾燥室を作ると
沢山干せますから、重宝しています。
そんな訳で、乾燥機を長い間使ってないと、気が付けば、壊れてしまったようです。
電気製品・機械類は、毎日使っていると、順調に稼働するように思いますが、
人は・・・やっぱりたまには、休みが必要です。

今月は、最大イベントのハワイ旅行で、気分をリフレッシュさせて貰いました。
時折、写真を眺めながら、あの空気感を思い出します。
旅は、人の日常を、豊かにさせてくれるように思う。
それにしても、楽しかった♪♪

我が家のレストランの前の金木犀が無くなって、眺めが良くなりました。
日高川が見えます。
今日は、少し水が減ってきていますが、まだまだ清流は、見られません。
この分では、鮎つりも、ダメ。
不思議です。地の三つ葉も、いつの間にか、消えてしまっています。
気が付けば、無くなっています。
今、主人は、今年のジャガイモが、そろそろどうかな?と言っています。
お天気が、良ければ、来週あたり掘ってみるようです。

e0060987_1613383.jpge0060987_16115082.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-06-25 16:31 | Comments(0)

朝から設えました。

梅雨の晴れ間に・・・と言っても今日は、曇りで、時折小雨が・・・
e0060987_1213713.jpg庭に可愛く咲いているホタル袋。
朝一に掘り起こし、植木鉢に移してみました。
そういえば、ユキノシタも・・・
裏の石垣の所に咲いていたのを、植木鉢に。
こちらは、そろそろ終わりかけですが・・・
中々、良い感じです。
暫くは楽しめそうです。

和歌山市内は、大雨で浸水、大変のようで
お見舞い申し上げます。
幸い龍神は、少し外れていたように思います。
雨ウイークでしたが、被害がなくほっとしています。
最近の雨は、予想が付かないですから、
梅雨に入ったばかりで、こんな様子では、これからが心配です。
沖縄は、梅雨明けのようです。羨ましい!!


e0060987_1245744.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2012-06-23 12:05 | Comments(0)

今週は、大変!!

台風4号が、通り過ぎたかと思いましたら、後を追って5号が・・・
熱帯低気圧に、変わって、普通ならほっとするところですが、梅雨前線と重なって、
マタマタ大雨の予報です。
温帯低気圧に4号はなったようですが、5号は、熱帯低気圧に・・・
場所によって、温帯になり熱帯になるような・・・感じでしょうね。

今夜が心配です。
土・日曜は晴れの予報で、少しはほっとしていますが、とにかく今夜が早く無事通り過ぎてくれますことを祈っています。

e0060987_21122985.jpg
今日は、レディプランを考えてみました。
女性限定のお手軽プランです。
カジュアルに、前菜は、2人盛りにしてみました、決定では、ないのですが・・・
メニューは、色々変えてみたいと思っています。
雰囲気だけは、こんな風にと考えています。
でも、やっぱり一人ずつの方が良いのかしら?
龍神の郷土料理には、離れていますが、唯一あまごのから揚げが・・・
それは又お好みで・・・他のプランを選んでいただくことに・・・

ちなみに、大皿の内容は、トマトと生ハムのカルパッチョ・生春巻き・アスパラの生ハム巻き・
鯵のお寿司・茄子のオリーブ油焼き梅味噌添え

 お品書き
・南高梅・梅酒
・前菜
・造り三種盛
・あまごのから揚げ
・和牛のミニステーキ
・ジャガイモ饅頭
・御飯 
・汁物
・香の物 
・デザート 
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-06-21 21:33 | Comments(0)

台風4号

急に、雨風が強くなってきました。
予報どおり、一気にやってきました。
時速55キロだとか。(何時の間にか60キロに!速いです)
でも、去年の9月の12号のようにじわじわやってくるよりは、良いかと・・・
ナンて台風に良いも悪いも無いのですが・・・
それにしても、強い風です。
早く通り過ぎて欲しいものです。
TVでの台風情報に朝から、釘付けです。

【梅ドレッシング】漬けました。
と言っても、容器に分量を入れるだけの話ですが。e0060987_15554243.jpg
3日毎に、3回混ぜます。
少しおいて、梅の種を取り出して、容器に移します。

今年の我が家の梅は、出来なかったので、諦めていたのですが、紀菜柑(きさいかん)でキレイな梅を見つけたので漬けました。
毎年1キロを漬けますが、今日は2キロ漬けてみました。
梅・味噌・砂糖同量ですが、少しだけ砂糖は控えます。梅2キロに対して1・8キロにしました。
ドレッシングと言いますが、サラダだけではなく、
焼きなす・なすのしぎ焼き・しゃぶしゃぶのたれにも使えるようです。
私は、未だ、しゃぶしゃぶには、使ったことがないのですが。
これがあると、重宝します。優れものです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-06-19 15:59 | Comments(0)

庭仕事

レストラン前にあった金木犀。
e0060987_1918159.jpg余りにも、大きくなりすぎて・・・
2本ともばっさり、切ってもらいました。
これからが、仕事です。


今日は、日差しが強かったので、3時くらいから、二人で、片づけ始めました。
今日は、休館でしたから、気分的にのんびりです。



何とか、それなりに片付きました。

e0060987_19192319.jpgお互いに、あせびっしょり!!
HAWAIIビールを・・・乾いた喉にしみました。
アルコールには、弱いですが今日は、美味しかったです。
続いて、夕食もテラスで、もう一本・・・
普段の食事が、テラスになりますと、ご馳走にような・・・
写真は撮り忘れました。



明日は、台風4号で、大荒れの予報ですが、e0060987_19323497.jpg今夜は、信じられないくらい穏やかです。
主人は、夕食後、屋根から、とゆに詰まった、
枯葉を取り除きに・・・
紅葉が、芽をだしていたようです。
日が、長くて7時位でも、まだまだ明るいです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-06-18 19:34 | Comments(0)

よく降りました。
久しぶりに増水しました。
e0060987_22301619.jpgこれから雨の季節と又台風が近づいてきてる様子。
去年9月の台風を思い出します。
今年は、そのような事が、起こらないようにと願います。
やっぱり、今年は、ホタルは残念ながら、見らせません。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-06-17 22:32 | Comments(0)

4泊6日で、行ってまいりました。e0060987_23392399.jpg
娘の嫁ぎ先のお母様と・・・いざ出発!!
間際まで、現実が、信じられない出発でした。
荷物を出したり入れたり・・・
娘に笑われながらの、不安な海外旅行。
二人だけの珍道中。
ハプニングも・・・どれもこれも楽しい思い出です。
ハワイに出かける時間を作ってくれた、皆様に感謝・感謝です。
それにしても、少し時差ぼけか、眠い・眠い・・・


e0060987_2353967.jpg


e0060987_23213889.jpg


e0060987_236271.jpg



e0060987_23222865.jpg


e0060987_23245355.jpg


e0060987_23402875.jpg

機内食、美味しくいただきました。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-06-15 23:43 | Comments(0)

開通

先日から、通行止めになっていました、県道田辺龍神線、6月6日より通行できます。
去年の台風の時を思い出しました。
又311号線の中辺路周りでの、田辺へ出るルートで、久しぶりに通ってみますと、仮説橋の建設中です。
それにしても、大規模な崩落でした。
今更ながら、思います。
でも紀南も、復興してきています。
今年の、蛍は望めそうも無いのが残念です。
未だ情報は、入りません。
いつもでしたら、蛍ぷらんを計画する時期ですが・・・
ひょっとして・・・の期待を、していますが、どうでしょう??
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-06-07 09:03 | Comments(2)

嬉しいはがき♪♪

先日お泊りのお客様から、お葉書を頂きました。e0060987_19572821.jpg
時々、お客様から、頂くお手紙に恐縮します。
そして、主人共々、暖かい気持ちにさせて頂いております。
古希を過ぎられた、4人グループのお客様でした。
大学時代のお仲間で、よく旅行をされておられるようでした。
お気にかけて、お葉書を下さること、
本当にありがたいことです。e0060987_2074816.gif
 
e0060987_19563341.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2012-06-05 19:58 | Comments(0)