<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

龍神村商工会の【龍神美人プログラム】の関連企画として、今年、生まれたようです。
三大美人湯。美容と健康の為の体操によって、相乗効果が得られるようです。
You Tube にありました。
明日があると島唄バージョンがあるようです。
明日があるは、軽快なリズムバージョンです。


[PR]
by ryokan-sakai | 2012-05-31 13:15 | Comments(0)

初めての・・・

ペンキ塗りに挑戦してもらいました。
お客様が帰られてから、テラスのテーブル・イスを片づけて・・・
e0060987_11322272.jpg汚れを落として、養生用のテープを貼って、
スタンバイです。
楽しそうに塗っています。
【これは、もう一回塗った方が良いなあ~】
大成功です!!
面白そうにやってくれました(^_-)-☆
雨が降る前に、お願いしますm(__)m

先日買ったハイビスカスが咲いてきました。
とってもキレイな色です。
ハワイ!!・・・です・
e0060987_11415680.jpg  e0060987_13455420.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-05-30 11:32 | Comments(0)

残念です。

今年の梅は、ゼロです。自然には、かないません(>_<)
初めての経験で、戸惑います。
一つも木になっていません。
もう、スーパーの店頭には、青梅が並んでいます。
こんなにもお見事に収穫できないとは・・・
遅くなるのかと、思っていましたが、もう生らないのでしょうね。多分。

そろそろ、TVでは、梅雨情報が・・・もうそんな時期になってきて、今年は、何時までも、寒かったりして未だ、冬物の半天を、片付けられずにいます。
この2・3日は、爽やかな気候です。
テラスの床が気になって、梅雨の前に、ペンキ塗りをしないと、と思って買ってきました。
何でも屋ですから、大変です。
最近は、膝と腰が・・・
今日も、ヒアルロンサンの注射に・・・
なんて、年寄りじみたこの頃で、嫌になります。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-05-28 10:07 | Comments(0)

賢い朝日・金環日食

今朝5時半に起きた時には、青空が!!ああ良かった♪♪
昨日夕方から、かなりの雨でしたから、諦めムードの金環日食でした。
でも7時過ぎになって、曇って来ましたから、心配でした。
お客様が、言われていた言葉を思い出しました。
山の天気は変わりますから、期待しますと!!
お客様が、護摩壇山に日食観察に行かれたので、これはお気の毒と思っていましたら・・・
10分過ぎには、雲が流れて晴れてきました。
くっきりとこの辺では、太陽が出ました。
良い方向に、山の天気が変わって良かった!!
それにしても、その後は、ずっと曇りでした。
直接見るわけにもいかなかったので、そうそう木漏れ日の観察☆
これで良いのか分かりませんが、夾竹桃の木の影が、ボイラーの屋外機に映っていました。

◎地面に投影される木漏れ日は、全て太陽と同じ丸い形をしている。
日差しが入り込む木の葉の隙間の形状には、一切影響されない。
一方で太陽の形が変わった時、例えば部分日食時には、
木漏れ日のひとつひとつが、欠けた円形や三日月の形に投影されるという、珍しい現象が起こる。

これでした!!この通りでした。丸い輪が、沢山映っていました。
にわか天体マニアでした。

e0060987_1334234.jpg

e0060987_13345390.jpg


盛り上がった、天体ショー、皆さんの願いが通じて良いお天気になって良かったです。
嫌なニュースの多い中、大勢の人が、夢中に空を太陽を眺めている光景良いですねえ~
次は・・・明日のスカイツリーでしょうか?
これもまた、空を仰ぎます(^_-)-☆
暫くTVは、空ですね。
田舎にいても東京の様子が、よくわかります。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-05-21 13:43 | Comments(0)

ギボシも被害に・・・

鹿の被害にあっています。
気が付くと、刃物で切られたようになっていました。e0060987_1403098.jpg
今年の不順な天気で、
やっとキレイな葉が出てきたと思ったら・・・
オリズルランまでも(>_<)
でもさすが、未だ花は咲いていませんが、
どくだみはお好みでは、なさそうです。

今朝の龍神は、少し肌寒く、今も曇っています。
明日の金環日食は、見られないかもしれません。
山の谷間で、最初から諦めていたのですが、7時20分頃には、太陽が山の上から、出てくることが2・3日前に分かったのですが・・・
もう日食用の、グラスは売り切れでしたから、残念!!
と思っていましたが、
この様子では、明日も曇りの様な予報で見られそうにもありませんから、諦めが付きます。
昔は、ろうそくで、ガラスにすすを付けて見たようですが、それも良くないとTV放送していました。
お友達のみす屋さんのブログに、白浜のイベントが載っていました。
南紀では、色んな催しが計画されているようですから、薄日でも見られますように。。。
今盛んに鶯が鳴いています。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-05-20 14:04 | Comments(0)

今日は、雨です。

山々・庭や木々が雨にぬれて、新芽が鮮やかな黄緑色です。e0060987_11572629.jpg
新緑!!です。
うつぎの花の向こうに、日高川が見られます。
高野龍神スカイラインは、今日霧が多そうです。



夜のお茶碗を思い切って赤にしてみました。
これが、中々良い選択だったような、
自画自賛です。
黄色と赤。
パンフレットで見た時は、断然黄色でしたが、見本を取りを寄せてみますと、赤の方が、引き締まる!
他の食器との色合いを比べてみると、やっぱり赤。

見本の取り寄せ分の赤と黄色のお茶碗は、娘夫婦の元に・・・
e0060987_11554742.jpg夫婦茶碗に・・・
喜んで使ってくれるそうで、同じお茶碗で、龍神と東京が繋がりました。
旦那様には、少し小振りかな?とおもいますが、何杯でもお代りして下さい。
今までの、お茶碗もお気に入りだったのですが、廃番で、補充が難しくなってしまいました。
それもそのはず、開業20年です。e0060987_1156621.jpg
開業の時に、買ったものが、補充補充で来ていましたが、もう限界です。
でも、団体さんには、無理ですが、個人のお客様には、現役です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-05-15 12:05 | Comments(0)

かれこれ3年

毎月の眼科検診が、今年の4月から、2か月に一回になって、少し余裕が出てきました。
e0060987_13514035.jpgこの目薬を、いつまでさし続けるのかと、ふと思う。
でも、今すぐやめてしまうと、又不安があります。
赤い方は、ビタミン剤の様ですから、気軽にこのまま続けたいと思います。
もっと、前から、目を大切にすれば良かったと・・・
なくなってから分かる思い・・・
色々あります。
ですから、何事も後悔のないように・・・と思いますが、中々そうはいきません。

ここ何日かは、寒くて、朝は、少し暖房をいれています。
庭の【うつぎ】が咲き始めました。
待合に飾ってみました。
大胆な、花枝をそのまんま・・・

e0060987_13572065.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-05-14 14:03 | Comments(0)

日本一早いアユの解禁

昨日、5月1日。
日高川のあゆの解禁でした。
e0060987_21545329.gife0060987_21551145.gifこの日を待ちわびて県外から訪れた釣り客が、おられたようですが、水温が低く釣果はいまひとつのようです。
前評判では、今年は案外大きいと聞いていましたが、やはり少し早いようです。
毎年5月の終わりころの解禁です。
中頃にお見えになる常連さんに、鮎の塩焼きを頼まれました。
その頃には、もう少し大きくなってくれることを、期待します。

寒さが何時までも続いていましたが、昨日田辺に向かう時に、田植えの為の田んぼに、
水がはられていました。
やっぱり、その季節が確実に来ています。
カエルの鳴き声が聞こえていて、びっくりしました。
毎年このあたりは、ゴールデンウイークに田植えをしていたように思います。
以前、農家の人が、お手伝いに来てくれていた時には、田植えで、休みを取られていましたから。
沖縄では、もう梅雨入りだとか、またまたその季節がやってくるのですね。
明日は、お天気が回復しそうで、一安心です。
GWの後半、頑張ります。

5月5日は、未だ少し空室があります。
やはり、皆さま考えることは、同じのようです。
3・4日に集中しています。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-05-02 21:52 | Comments(2)