<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

藤棚ロード

2か月振りのご来館の神戸のN様ご夫妻。
今度は、ホタルの時期に・・・と言われていましたので、嬉しいご来館です。
昨日は、みやまの藤棚を散策されたようでした。
まだ、満開でもなかったようですが、でも感激されていました。
日高川町「みやまの里」には日本一長い藤棚ロードがあります。
私は、未だ、出かけたことがありませんが、
美山の里の藤まつり(4月28日~5月6日迄とあります)
ゴールデンウイークのこの時期が、見事なようです。
YouTubeに、去年の様子が、ありましたから、upしてみました。



[PR]
by ryokan-sakai | 2012-04-28 09:42 | Comments(0)

三十路

今日は、下の娘の誕生日。
30歳です。
娘達が、二人とも30代です。
あのまとわりついていた、娘が・・・感慨深いものがあります。
今は、結婚して東京の人になりました。
そういえば、娘が生まれた時も、暑かったです。
今日の龍神も、快晴。暑い位の日中でした。
明日からの連休も、良いお天気のようです。

親戚のまーやんにもらった、米つつじが、咲き始めました。
本当に蕾は、米くらいの大きさです。
なるほど、上手な命名です。
かろうじて、玄関先の花だけが、鹿の被害にあっていません。

e0060987_232028100.jpg
 
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-04-27 23:21 | Comments(0)

山菜の季節です。

主人は、昨日の夕方、急に居なくなったと思ってたら、イタドリを採ってきました。
鹿にも台風にも、免れる所があるようですが、そこは、余り取れないようです。
少しずつ、採る分には、丁度良いようです。
慣れた手つきで、ささッと仕上げました。
山菜の、下ごしらえは、自慢ではありませんが、主人の担当です。
楽しそうに、何時もしていますから、担当は、荒らしません(^_-)-☆

e0060987_119284.jpg


さっと、お湯中をくぐらせて、皮をむきます。
e0060987_1110452.jpg


今度は、ゆでます。この時間加減が難しいようです。
ゆですぎると、ずるずるになるようです。
e0060987_1113615.jpg


そして、水を落としながら、一晩さらしています。
e0060987_11201449.jpg


それから、やっと煮物にします。
山菜は、手間がかかります。
イタドリの塩漬け用を、お願いしている人が、蕨も採ってきてくれました。
この時期は、皆さん山に出かけて、山菜を採るのが楽しみの様です。
お陰で、我が家は、大助かりです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-04-24 11:21 | Comments(0)

嵐の予報が・・・

昨日の朝から、風が強くて、これからいよいよ・・・
屋根の、枯葉がトユに詰まらないように、取ってもらって、テラスのテーブルも隅に、
鉢植えも片づけて・・・
夜中に??・・・今日の朝方に??j準備万端OKでした。
やっぱり、整えると、はずれました。
嬉しい誤算です。
一か月分の雨が一日で降ると予報では言っていましたから・・・
今朝は、朝から快晴です。

昨日は、去年の台風で、キャンセルされたお客様が、11人で、お越し下さいました。
嬉しい来館です。
又、計画して下さった事に感謝です。
離れに、雑魚寝でも良いから・・・と
お部屋を、他にも、ご用意させていただくように言いましたが、離れたくない皆様のようでした。
ゲートボールのお仲間のようでした。
でも、お年を取られて、皆で旅行に行かれること、本当に羨ましいことです。
陽気で、楽しい皆様でした。
又お越しいただけるようで、有難いことです。
それにしても、今回は、お天気が回復してくれて良かったです。

花吹雪が、とってもキレイです。
風で、かなりさくらの花が散りましたが、そこに2羽の鳥が来ています。
姿の見えない鶯も、久しぶりに、嬉しいお天気で、今日は、絶好調です(^^♪

e0060987_13373343.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2012-04-23 13:26 | Comments(0)

桜も、今、暫くです。
でも当館の枝垂れさくらは、もう終わりかと思っていましたら、e0060987_22552852.jpg
近づくと、まだまだ蕾があります。
今週末も楽しめますが、雨の予報です。
しっかり降りそうです。
オープンカーで、お見えになると言う方が、キャンセルになりました。
残念です。
天気のいたずらには、かないません。


イタドリを主人が採ってきました。
お客様に喜ばれて、今回は、煮物でお出ししました。
そしてお客様に生で食べる方法を教えていただきました。
すっぱい味(>_<)が良いそうです。想像しただけで・・・パウロフの犬です。e0060987_22564987.jpg
皮をむいて暫く水にさらすようです。
サラダとして頂くようです。
色んな野菜とあわせる方が、良いような、気がします。
マヨネーズで、味は少しまろやかになるとにお話です。
今度、採った時に試してみようと思います。

去年の台風で、近場の当館周りの川べりは、ダメになっていますし、
それに鹿の餌にもなって、年々なくなってきていましたから・・・
塩漬けする分は、いつも頼んでいる方に採ってもらうようにお願いします。

e0060987_232148.jpg桃の花も咲き始めました。
春爛漫です。
椿もまだまだ咲いています。e0060987_23273985.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-04-17 23:14 | Comments(2)

春のお茶会

早々と色んな事を済ませて、お昼前に、龍神を出ました。
お茶と着物を楽しむ会。
お茶を楽しむ前に、着物の着付け講習・・・でした。
それが又楽しいひと時でした。Mamiちゃん先生有難う♪
一同変身して・・・こうなりました。
楽しい一日でした。
私は、母から譲り受けた、結城を着ました。
それにしても、皆さん、色んな事を楽しんでおられます。
今回は、お菓子を3種類も頂きました。
後一つは、すっかり写真を忘れていました。珍しい黒糖風味の羊羹でした。
美味しいお菓子に、お抹茶!!
Tさん、お菓子も、【お薄】もたっぷりとサービスしていただきました。
お宅にご招待いただいたTさん・Mamiちゃんお誘い有難うございました。

e0060987_23134931.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2012-04-15 22:37 | Comments(2)

鹿の被害

昨日、植えたばかりのベコニア・・・無残な姿です。e0060987_14114522.jpg
鹿の被害です。芽を出したばかりのチューリップも
全部、先が、かじられてしまって、鉢植えの、パンジー、
チューリップは、全滅です。
玄関、横の、花壇だけが、今のところ無事です。
川側の斜面は、鹿の足跡と言うよりも、鹿の歩いた後は、崩れています。
もう、鉢植えの花は諦めムードです。
でも鹿にも、好みがあるようです。
お正月の葉ボタンは、あっと言う間になくなりました。
スイセンとクリスマスローズは、苦手のようです。

やっと、垂れ桜が咲いてきました。e0060987_1413952.jpg

昨日の、日本は、騒がしい一日でした。
祇園の車の暴走事故。
暴走する車に、長閑な古都は騒然となっている様子が、TVに映ります。
悲惨な事故に、遭われた方にお悔やみ申し上げます。
運転者と歩行者の、信頼関係が崩れてきて・・・
私も、気を引き締めて、運転をしたいと思います。

又、一方では、北朝鮮のミサイル騒動。
宮古島では、Pac3なんて物々しい装置が配備されて・・・
ここは、平和な沖縄の島々のはずなのに・・・
結果的には、失敗に終わってほっとしますが、この何日かは、恐ろしい思いをされておられた事と思います。

それに比べたら、鹿の被害は、些細なことかもしれませんが・・・e0060987_14141682.jpg
こちらの、鹿の被害は、大変です。
今日は、主人は、ジャガイモを植え付け終了しました。
芽が出る頃に要注意です。

先日は、従業員が、夜、鹿の被害に遭って、車を傷つけられました。
夜の走行は、注意が要ります。
未だ、お客様が被害に遭われたとは、聞いたことがありませんが、なるべく明るい内にお越し頂きたいと思います。
車のライトに反応するようです。
私は、余り夜の運転は、しませんから、大丈夫だと思います。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-04-13 14:15 | Comments(1)

山桜が綺麗☆☆☆

昨日・今日の陽気に、龍神街道は、山桜が満開です。
鶯も、谷渡りが・・・オーホケキョ・ケキョ・ケキョ・・・・・直ぐ近くで鳴いていますが、姿が見えません。
随分上達しました。
朝の目覚めが、鶯の声と、お客様も喜んでくれます。
我が家の、しだれ桜は、まだ、蕾です。
まあ、徐々に咲いてくれれば、長く楽しめます。
今は、未だ川べりの椿が、花を咲かせています。
又木曜日に、雨の予報。花が、散ってしまわない様に・・・と思います。

私的には、杉花粉の季節が、終わってほっとします。
ヒノキ花粉の情報が出てきますと、申し訳ないですが、ほっとします。
堂々と、布団を干しました。

e0060987_22204926.jpg


e0060987_22211177.jpg  e0060987_22213755.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-04-09 22:23 | Comments(0)

こんなに良いお天気なのに、朝から、雪????
e0060987_10405726.jpgと思うような粉雪が青空に舞っていました。
しだれ桜も蕾が固いです。
高野龍神スカイラインのチェーン規制が久しぶりに出ました。
昨晩は、寒かったはずです。
慌てて、本日のお客様に連絡。
皆さん阪和道の有田インターから、お見えの様で一安心。
昨日、スカイラインを来られた方達は、昨日で、良かった!!と
昨日は、全然雪が無かったようです。
最近は、一日で、冬になってしまったりして、大変です。
日高川も増水したまま、未だ少し濁っています。
田辺の市場では、もうシャガが出ていました。離れの玄関に飾りjました。
このあたりは、まだまだです。

e0060987_10441475.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2012-04-07 10:48 | Comments(0)

明るい庭

今夜は、とても綺麗なお月さまが出ています。
明るい庭。
空気が、澄み渡っているような気がします。
今夜は寒いです。
季節が冬と春を行ったり来たり・・・
庭のしだれ桜の蕾が少し膨らんできました。
♨から見る、お月さまも風情があります。

e0060987_22182128.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2012-04-06 22:22 | Comments(0)