<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さくら

奇絶峡の桜が、今日のポカポカ陽気で、咲き始めました。
e0060987_1901144.jpg思えば、今日は、も3月29日。
もう3月も終わりです。
寒い寒いと言って過ごした冬も,桜が春を運んできました。
またまた、でも土・日曜は、お天気が悪く寒くなるとの予報ですが(>_<)、
そろそろ雪用のタイヤ・スタットレスも無用になりそうです。
もしかして・・・と思って中々外せなかったのですが、もう良いでしょう。

大好きな、ラミーの季節も終わりです。
e0060987_1975723.jpg季節限定なので、もうないかと思いましたが、
未だありました!!
お酒は、弱いですが、何故かこのチョコだけは、冬の楽しみです。
今年は、何枚食べたかしら??
今年気が付いたのですが、
お酒が入っていますので、運転時などはご遠慮ください。
と印刷されています。なるほど・・・
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-03-29 19:17 | Comments(0)

のんびりした後は・・・

前回の、朝寝のその日は・・・
やっぱり、帳尻があっていました。
夜中の12時に、到着のお客様が・・・
食事を、済ませて1時に終了。
早い御到着のお客様でしたら、ゆっくりしていただけるのですが。。。
慌てて、お風呂にどぶんと浸かって・・・ベットに・・・
やっぱり寝付かれず、3時近くまで頑張ったのですが、
開き直って、もう起きてPCを触ったりしていましたが・・・
3時半過ぎて来ますと、明日が、早いですから・・・
何とか、思い直して、又ベットに・・・
横になるだけでも・・・と思って、そして羊を、数えました。

珍しく、5時半の目ざましまで、眠っていました。
慌てて、朝の支度に・・・
2時間も眠れてないような・・・寝不足は、応えます。

昨日から、白い物が・・・さくら??まさか、咲いて無い訳ですから、散ることはないです(>_<)
朝起きた時に、雨の音かと思ったら、山には雪!!でした。
それほど寒くはなかったので、ビックリです。
彼岸が過ぎても、気温が落ち着かないのは、よくあることですが、
今年は、気のせいか、より一層感じます。
でもそろそろ、桜前線が、TVで放送されています。
もう春ですね。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-03-26 16:42 | Comments(0)

今週末も雨です。

今朝は、鶯の鳴き声で目が覚めました。
良い気持ちです♪♪
お布団の中で、聞く鳥のさえずり・・・
何時ものように、5時半には、目が覚めたのですが、
昨日は休館でしたから、そのままZzzz・・・
今朝は、雨で、より静かな時間が流れています。
朝鳴いていた鶯の鳴き声が、今は、聞こえません。
最近は、週末ごとにお天気が悪くて、いけません。
花粉症の私にとっては、少しほっとする面もありますが、やっぱりお天気を歓迎します。
今が、ピークの杉花粉の飛散です。
又雨上がりも怖いです。
先日、お墓参りに、山の中に行った夕方からは、くしゃみの連発でした。
「くしゃみは、体力を使うんだなあ~」東京の、娘のお義父様の言葉が、思い出されます。
お父様も花粉症です。理解者が、おられると安心します。
我が家は、私だけが花粉症で、中々理解されてなかったように、思っていましたから。
本当に、連発は、辛いです。
昨日、病院で、4週間分のお薬をもらってきました。
今年は、これで治まるかしら??今暫くの辛抱です。

待合の、お花を飾って、本日の準備出来ました。e0060987_122434100.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-03-23 11:40 | Comments(2)

キリンが出た話

護摩壇にキリンが出た!!
昨日、初めて聞いた話でした。
そんなバカな!!と思う人が、正解です。
なるほど、そう言われれば、地元の人は、そんな話し方をする人が多いかも知れません。
現に、教えてくれた人も、注意して聞いていますと、そうでした。
昨日・今日と護摩壇の霧が濃い話から、お手伝いさんが、思い出したようでした。
お孫さんに、言われるようです。e0060987_15501566.jpg
【霧】が【キリン】ではなくて、【霧ん】と発音するみたいです。
キリンだけかと思っていましたら・・・【コタツん】・【ゆきだるまん】・・・
なんでもそのようです。
最近では、他の土地に住んでいます、
そのお孫さんにからかわれているような感じです。
それが、又嬉しそうです。
龍神の人が、皆そんな話し方をしているとは、
今まで気が付かなかったのですが、
お孫さんは、鋭い!!です。
お孫さんに、よって判明したようです。
面白い方言です。
これから、まわりの人を、観察してみる事にします(^_-)-☆

今朝、鶯の初鳴きを、聞きました。
まだ、慣れない初々しい鳴き方です。
これから、ベテランの谷渡まで、当分の間は、聞かれそうです。

その話から・・・また又面白い話。
【ちっとくえ♪・ちっとくえ♪】と鳴く鳥がいるそうです。
名前は、分からないようですが・・・面白話題が豊富です。
e0060987_1542569.gif食事中に鳴いていますと、皆で【ちっとくえ!!】やと!!と楽しい食卓です。
ちょっと食べなさい!!ということです。
そんなに、楽しく鳴く鳥を見かけたいです。
見かけているのかもしれませんが・・・
カラス・鳩・すずめ・めじろレベルでは、分かりません。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-03-18 15:43 | Comments(0)

春の花

南部の梅林は、もう終了しましたが、龍神は、まだまだ蕾が固いです。e0060987_14192328.jpg
庭のスイセンの蕾が、膨らんで、クリスマスローズが、小さな花を開きかけ、チユーリップが芽を出し始めていますが・・・後一歩です。
田辺の市場には、色とりどりの春の花が満開です。
ゆき柳・スイセン・フリージャー・・・買ってきました。
庭のフキノトウも飾ってみました。


e0060987_13484649.jpg e0060987_13492689.jpg


沈丁花の、清々しい花の香りがとても気持ち良いです。


先日、実家に帰った時に、父が庭の沈丁花を切ってくれました。長持ちしています。

e0060987_13504783.jpg

今日は、土曜日ですが、あいにくの雨です。
そろそろ、準備に取り掛かります。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-03-17 13:54 | Comments(0)

毎月

今年のお正月に来てくださったお客様。
それから、2月・3月とご来館いただきました。
そしてお帰りに来月のご予約いただきました。有難うございます。
お正月の最初のご予約の時からお名前が、印象的で・・・直ぐ覚えていました。
名前がジャニーズのアイドルと同じでしたから・・・ミーハーですがm(__)m
温泉を、大層気に入って下さって、本当に有り難いことです。
今度のメニューは・・・何にしようか?と主人と話しております。
ちなみに、今回は季節のクエ小鍋でした。
e0060987_10344795.jpg
若いご夫婦とトイプードルのゆうちゃん。ほのぼのご夫妻です。
前の晩から、降っていました雪が、朝のうちは残っていましたが、
道の雪は、無いようでしたから安心しました。

そろそろ春の気配を感じます。
土筆も一本だけ出てきています。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-03-14 10:40 | Comments(0)

寒の戻り?

今日の龍神は、朝から粉雪がちらついています。
気温0.5度位です。限りなく0度に近いような気がします。
夕べのお客様は、何もかも早くて、チエックインも2時過ぎ。夕食も5時半。
そういえば朝のお風呂も5時半には入られていました。
私が5時半に起きた時には、もう入られていましたからビックリしました。
お風呂は、6時からと夕べのお話では、ご存知のようでしたが・・・
お風呂の窓も開けていましたから、心配しました。
朝食は、7時半。でしたが、7時20分に、連絡させていただいたら、直ぐお見えになりました。
ご出発は、8時でした。
とっても、気さくで、楽しいご夫妻でした。
以前息子さんがお見えになって、すすめて下さったようです。嬉しい事です。

私も、昔は、朝起きが辛かったのですが、今は、朝起きは、そんなに苦にならない様になりました。
習慣か・歳のせいか?・・・習慣と言うことにしておきます。
e0060987_9544977.jpg
当館下の川べりに、咲いている椿が、キレイ!!と思って切ってきましたが、遠くで見ていると綺麗でも、手にしますと、こんな状態ですが、いけてみました。
去年9月の台風で、何本かの椿と桜が、折れたり流されたりして、残された木に、折角咲いた花ですから・・・
夜目・遠目・傘の内でした。
これは、女性に対しての話?そんな年頃です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-03-12 10:05 | Comments(2)

スカイラインの雪

このところ暖かい日が続いています。
でも、今日は、雨。明日も雨の予報ですが。
高野龍神スカイラインも道路の雪は、消えているようです。
情報によりますと、でも15日迄は、一応チェーン規制が出ているようですから、持
っていることを、条件で、通行可能だそうです。
昨日見えたお客様も、スカイラインを通ってこられましたが、道路には雪がないようですが、
道端の雪は、まだまだあるようです。
このまま、暖かくなってスカイラインの雪がこのまま消えてくれる事を願います。
龍神のこの辺りと、スカイラインの天候はかなり違いますから、
お出かけ前には、情報をお確かめ下さい。
スカイラインの情報は、0739-78-0111行政局にお尋ねください。

今日は、HPの料理の写真を少し変えました。
デジカメの取り扱いが上手くないですが、何とかそれなりに撮れています。

e0060987_11102463.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2012-03-04 23:04 | Comments(2)

やっと通れます。

昨年12月の初めから行われていました、龍神温泉への進入道路工事、完成いたしました。
工事中は、ご迷惑をおかけいたしました。
有田インター・田辺・新宮方面からお越しのお客様は、トンネルの手前の橋を渡ってお越しください。

少しの、迂回でしたが、通れるようになってほっとします。
工事は、3月末まで、と思っていましたから・・・
主人が、【今日から通れる!!】と昨日言ってましたが???どこの話??と思いました。
いつもながら、突然、主語無しで、聞きましたから・・・
最近は、こちらも、ひらめきが悪くて、大変です(>_<)
でも、予定より早いと、感謝も大きいです。
そちらも私の勘違いで、2月末までだったのか定かではありませんが、
とにかく開通は嬉しいことですe0060987_20221883.gif

e0060987_2010538.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2012-03-01 20:23 | Comments(0)