<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春の足音

3月1日には、あまごの解禁です。
解禁目当てのお客様が、御予約されています。
あまご釣りの方は、夜明前には、出かけられますから、寒い中大変!!
と思うのは、あまご釣りに縁のない証拠。
e0060987_14411142.jpgあまごの塩焼き・唐揚げ美味しいですが・・・
少し暖かくなってきそうですから、良かった。
でも夜明け前は、冷えると思います。

今日も日差しが暖かいです。
レストランから、日高川が見られます。
去年の台風で、川べりの木々が流されて随分見通しが良くなりました。

e0060987_14152071.jpg

e0060987_1415451.jpg

やっと、庭のスイセンの蕾が膨らみかけ、フキノトウが芽を出して来ています。
e0060987_14162623.jpg

e0060987_14165589.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2012-02-28 14:33 | Comments(0)

ブログで情報

今日の龍神は、午前中は、時折白い物が???雪!!ともいえないくらいの、雪??と思う位で、外は、寒かったのですが、暖かい日差しがレストランをぽかぽかにしてくれました。e0060987_2072464.jpg
今朝、お帰りになられた、N様。
南部の観梅をされると、言われいましたが、今日の梅林は、どうだったのでしょうか?
時々、ブログをご覧頂いてるますようで・・・
以前お越しいただいたのは、梅雨の時分のようでした。
当館の梅で、ウメサワー(酢漬と言われていましたから)を作られて、他の梅でも作られたようですが、
一番美味しく出来たとか・・・
我が家の梅は、消毒も何も、掘りっ放し農法ですから、それが良いのでしょうか・・・
見かけは、悪いですが、良かったです。喜んで頂いて。

又今年も、6月のホタル情報を、ブログを見てお越しいただけるようです。
責任重大です。
今年のホタルは・・・・・・去年9月の台風12号の影響で、どうなりますか、心配です。
あちこちの谷・沢がかなりダメージを受けていますから、ホタルの餌のカワニナが流されてしまっていないかと心配します。

ブログを私の知らないところで、ご覧頂いている方がおられると思いますと、緊張します。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-02-27 20:35 | Comments(0)

車検。

昨日から、車検で代車を借りしました。
スーパーの駐車場で、【盗難多発地域です!!・・・】
突然の声にびっくりしました。

今朝は、【今日も安全運転で・・・】またまたびっくり!!
以前、長い間乗っていないと、久しぶりです・・・
と言うのを聞いたことがありますが・・・
高級車だけの事かと思っていましたが、そうでもないようです。
今時の車は、コンピューター搭載で色んな機能があるのですね。

サイドブレーキが、足の操作で、確認しながら発車、停止をする・・・
今までも、今の車も、運転席の左で、引き上げる式でしたから・・・
サイドブレーキの話になりますと、面白失敗が思い出されます。
横に、日傘を置いてあって、引き上げると・・・余りの軽さに(>_<)・・・

この車を大切にしないと、もう新しい車に順応するのは無理かな?と思いました。
購入から、3年。
大切に乗り続けたいです。

夕方車検が完了して、戻ってきました。
e0060987_21151345.jpgやっぱり、このマーチが、乗り易いです。
奇絶峡近くの梅が、咲き始めています。
工事の時間待ちに、車の中から窓越しに撮ってみました。e0060987_21172834.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-02-24 21:21 | Comments(0)

syakenn

昨日から、車検で代車を借りしました。
スーパーの駐車場で、【盗難多発地域です!!・・・】
突然の声にびっくりしました。
今朝は、【今日も安全運転で・・・】またまたびっくり!!
以前、長い間乗っていないと、久しぶりです・・・
と言うのを聞いたことがありますが・・・
高級車だけの事かと思っていましたが、そうでもないようです。
今時の車は、コンピューター搭載で色んな機能があるのですね。

サイドブレーキが、足の操作で、確認しながら発車、停止をする・・・
今までも、今の車も、運転席の左で、引き上げる式でしたから・・・
これは、大変と思いました。
サイドブレーキの話になりますと、面白失敗が思い出されます。
横に、日傘を置いてあって、引き上げると・・・余りの軽さに(>_<)・・・

この車を大切にしないと、もう新しい車に順応するのは無理かな?と思いました。
購入から、3年。
大切に乗り続けたいです。

夕方車検が完了して、戻ってきました。
やっぱり、このマーチが、乗り易いです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-02-24 21:12 | Comments(0)

これで、南部の梅林もやっと満開になってきそうです。
今年は、かなり遅れての開花のようです。

すっかり忘れていた、私の年賀状の当選番号をPCで検索してみる。
たった一枚当たっていました。e0060987_20172997.jpg
郵便局に行くついでがありましたから、交換してきました。
この手の、懸賞には、縁のない話です。
今、発売の宝くじが、5億円とか・・・
買わないと当たらないですが・・・
たまに行く東京で、買ってきて!!
と頼まれる事がありますが・・・
私で良いのかな??なんて思いながら、買って帰りますが、
当たった話は、聞かないです。
申し訳ないですが・・・
でも当たる人が居るわけですから、凄いです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-02-23 20:23 | Comments(0)

17日の朝は、雪でした。
19日の朝はマイナス3・5度。かなり凍て付きました。
19・20日の日中は、ぽかぽかと暖かい2日続きでした。
一気に冬から、春が来たような気候です。
目まぐるしく変わる気候です。
これで、寒さが終わりと思えませんが・・・
色んな鳥の声がします。
鳥の鳴く声はのどかです。
うぐいすは、まだのようです。
梅に鶯・・・今年の梅は、開花が遅れているようです。
日高川沿いの木にひよどり??でしょうか??
撮ってみましたが・・・何これ??と言う感じです(>_<)
娘からの携帯メールで、今、上海だとか、若いって良いですね。
便利な世の中です。

e0060987_04578.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2012-02-21 00:15 | Comments(0)

HIS参加

昨日・今日と新しく参画した【HIS】さんの管理画面作成中。
最初に、始めたじゃらん・楽天に比べますと、少しはPCも分かってきていますが、
目の手術以来、最近は目の方が、しょぼしょぼ・・・
細かい数字や、色んな設定に神経を使います。
集中しないといけないのですが、途中の気晴らしが多くなって(>_<)
ネット時代の今は、何でも検索が出来て便利ですが、今回も、マニュアルまで、自分で、印刷するシステムです。
一時前までは、会社から、綺麗に製本された物が送ってきてくれましたが、何もかも便利と言えば、便利な世の中ですが・・・
出来たものを、Netで確認しても、反映されてないので、サポートデスクに電話をしても、混雑して繋がらない状態で、メールを送っても返事が無い・・・
どうすれば、良いのかと迷います。
暫くは、様子を見ることにするしかないようです。

次の日(今朝、18日)判明しました。
昨晩、色々管理画面を触っているうちに・・・???
未だ始まってないのでは??3月からの企画のようでした(>_<)
一番大切なことを、主人から、聞いて無くて・・・焦りました。
それにしても、今もって連絡が付かないのは、会社も今は、大変なのではないかと思うことにしました。
何でも、立ち上げるのは、苦労が要ります。e0060987_1018169.gif
色々不具合があるのも、私の間違いばかりでもなさそうです。
自信がないので、早く聞かれるようになることを願います。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-02-17 13:20 | Comments(1)

楽しいカレンダー

前々からずーっと、気になっていましたカレンダーです。
面白いので、ブログに使ってみたいのですが・・・
このブログには、載せられないようで・・・お知らせの方に貼れました(^^♪
音楽は、ずっと流れると飽きてきそうですから、外しました。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-02-15 11:06 | Comments(0)

絶賛☆☆☆くえ鍋☆☆☆

昨日のお客様に、大層喜んでいただきました。
大阪でも、くえを召し上がられるようでしたが、
こんなにたくさん食べられませんとのこと。
【オジヤ】まで、たどり着かれなかったようです。
【美味しいだし汁を持って帰りたい位です!】と嬉しいお褒めの言葉でした。
【ビンに入れてお持ちいただいたら良かったですね】
【本当に!!】なんてやり取りが嬉しかったです。
くえをたっぷり味わって頂くのは、くえ鍋のコースですが、
今年は、くえ小鍋のぷらんを作ってみました。(ご予約から、詳細はご覧ください)
そちらが、この冬は、好評で、初めての方でも、お手軽価格で、くえのお味を味わって頂けます。
少し宣伝させて頂きました。
こんな、山の中でも、海は近いですから(1時間位です)くえを味わって頂けますので、
数年前から、くえ鍋プランで、販売させていただいています。

大きく言えば地元ですが、山の中で???なんて不思議がられる方もおられるでしょうが・・・
山の中でも、美味しい物が食べられれば、と言う発想です。

ちなみに、今夜の私たちは・・・
この時期、困った時の鍋頼み、鹿のすき焼きでした。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-02-13 01:25 | Comments(0)

上京

3泊4日で、主人と二人上京しました。
その間、旅館は休ませていただきました。

主人は、娘の結婚式以来の上京でした。
マタマタ歓迎を受けて楽しい毎日でした。
その夜は、娘の初めての手料理、頂きました(^^♪
一年余りで、新妻頑張っていました。
出汁もしっかり取って、お吸い物は、完璧でした。
勿論、ロールキャベツも茶碗蒸しも美味しかったです。
炊きこみご飯も・・・色々考えてくれたにかと思うと、感激しました。
毎日、お弁当を、作っているようで感心・感心!!

2日目は、主人と別行動でした。
主人は、38年振りの大学へ・・・学食でコーヒーを飲んで、昔を懐かしく思い出してきたようでした。
それからは、夜中まで、大学時代の仲間に再会・・・良い時間を過ごして帰ってきました。
私は、娘の嫁ぎ先のお母様・急きょ参加のお義姉様と、はとバスで横浜観光。e0060987_6485215.jpg
私の、最近の膝痛をお考えくださってのコース・・・
色んな事を、思いやって下さるお気持ちに感謝・感謝です。
お陰さまで、膝は大丈夫でした。
一日中・・・楽しいおしゃべりタイムでした。
夜も、主人以外の5人、又集まって・・・わいわいとお食事をいただきました。
娘の旦那様は、仕事ですから、遅れて参加です。

3日目は、お昼、娘が銀座に誘ってくれました。
親子3人で、夕方まで過ごしました。
夜は、6人でふぐ鍋を・・・昼も夜もご馳走をいただきました。
旦那様は、連日遅れての参加。忙しいのに、申し訳なかったです。
あっと言う間に、3時間も過ぎて・・・この日も、盆と正月が一気にきました。

4日目も帰る日、朝から、お父様のアトリエで、昔描かれていた沢山の油絵を見せていただきました。
最近は描かれてないようですが、大作も沢山です。
今回も目一杯お世話になって帰ってきました。

現実にもどりまして、昨夜は、久しぶりの仕事でした。
[PR]
by ryokan-sakai | 2012-02-11 07:18 | Comments(0)