<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

後一日です。

押し迫ってきました。e0060987_00685.jpg
今日は、毎年恒例の、お餅つきでした。
と言いましても、機械ですから、そんなに大変でもないです。
お正月の、お客様にお出しする、お雑煮に入れます。
この時期は、雪が降って雪を見ながら、丸めた時もあったなあ~
と思いだしたり・・・
娘達が、おりました時は、あんこを入れたり、丸めたり・・・
焼いて食べたり・・・楽しめましたが、
今日は、主人がお昼出かけましたから、
夜の仕事中になりましたので、いそがしく丸めるだけでした。
クリスマス寒波の雪が日陰に残っていて、今日は風が冷たかったのですが、
風が冷たくても、雪が降らなければ良し!!とします。
家の中では、そんなに寒くは感じませんでしたが、
やはり都会からのお客様は、やっぱり寒そうです。

今夜の星空は、とっても綺麗です。
ピンと張りつめた空気の向こうに輝いています。
これをカメラにおさめたかったのですが、やっぱり無理でした。
こんなに静かで、美しい時もありますが、荒れ狂うと大変な自然です。
今年は、恐ろしい災害が、これでもかという位に襲ってきました。
来る年は、、願いが叶うなら、これ以上色んな災害が、起こりません様に・・・
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-12-31 00:13 | Comments(0)

見かけはお正月!

門松の準備が整いました。
青竹の太さが気になる門松ですが・・・愛嬌あいきょうです。e0060987_6165350.jpg
毎年、門松をたてながら、義父の事を思い出します。
亡くなる2・3年くらい前までは、毎年父のお手製でした。
暮れの押し迫った頃に、ぎりぎり出来上がりで、いつもはらはらしたのを思い出します(^_-)-☆
毎年、今年は、早い目でお願いします・・・
とお願いするのですが・・・
余り気にされていませんでした。
主人が、それを受け継いでいるような(^_-)-☆
その頃は、80歳近くになっていたと思います。
いつも可愛い門松を、作ってくれて自慢でした。
最後に作って貰いながら、来年はもう、お願いできないなあ~と思いました。
よくもまあ、それまで作ってくれているのに、甘えていたと思います。

私が作り出した初めの時は、父に出来上がりを見てもらっていました。
最も竹を竹やぶから切り出すのは、主人の仕事です。
その後、利やんにお願いして、長さにカットして貰います。
私は・・・最後の美味しいとこだけです。(実は・・・)
今日は、雪もたいしたことがなさそうなので、田辺に出ました。
e0060987_17274571.jpg
虎が峰で。
台風12号、いいえ7月の豪雨で、崩れた所の時間制限の待ち時間に撮りました。
県道田辺龍神線で、一番高い場所ですが、雪は消えていました。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-12-26 17:19 | Comments(1)

まさしく・・・

ホワイト クリスマスです。e0060987_13444649.jpg
朝から、5時半に起きた時は、余り気にならなったのですが・・・
気が付けば・・・どんどん降り出しました。
今は、ちらちら・・・です。
お客様も大変です。
金沢からお越しのカップルは、さすが雪に慣れてらっしゃる。スタットレス装着でした。
でも帰ったら、きっと大変でしょうと・・・そちらの方が心配なご様子です。
大阪からの方は、やはり、心配です。
無事にお帰りになったかどうか。

私も、良かったです。
入れ替えたばかりのスタットレスが、昨日、パンクしていると、近所のおじさんが知らせてくれました。
駐車場に置きっぱなしですから、気が付かなくて・・・
そしたら、パンクではなくて、タイヤにあるバルブ???でしたかが、クチテいるとかで、初めての経験でした。
修理が出来ています。でも今日は出かけません。
最近この修理が多いとか、他の3本も後で気になりだしました。

          厨房からレストラン窓越しの雪景色の写真です。額縁になりました。

e0060987_13432798.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-12-25 13:47 | Comments(0)

今朝、7時の気温はマイナス1・5度でした。
予報に反して、昨日から、雪は降らなくて安心していましたが・・・

今日、昼位から、降ったり止んだり・・・夜になって少し積もってきました。
明日の朝が心配です。
龍神に居ますと、クリスマスも静かなものです。


e0060987_20555413.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-12-24 20:56 | Comments(2)

12月22日付けの紀伊民報によりますと、龍神温泉が秘湯部門で1位 
全国人気温泉地の満足度ランキング で選ばれた事が、載っていました。
台風12号で激減しました観光客に、心が沈んでいましたが、
これは、私たち観光に携わる者にとっては、嬉しい報道です。
これから、寒くなってまいりますが、温泉の季節です。

お正月は、未だ空室がございます。
今からでも、龍神温泉行きの計画を・・・お待ちしております。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-12-21 17:15 | Comments(0)

大掃除

年末の大掃除でした。
昨日からの寒さも随分和らいで、良かったです。
日頃手の届かないところを、色々。
朝から、午後3時半まで、少々疲れましたが、すっきりと、美しくなりました。
未だまだ、仕事は、残っていますが、とりあえず、お正月に向けて、皆で頑張りました。
窓も、ぴかぴかです。
e0060987_23394229.gif雪が吹雪かないことを願います。そうなりますと、一気に汚くなりますから。

夕方からは、皆で忘年会。
久しぶりの、味福へ・・・おばちゃんが、よせ鍋に、水炊き、お寿司にお刺身、おばちゃんの煮物・・・
それにお得意の、もだん焼きも用意してくれて、お腹は、満腹・・・
何時もながらの、おばちゃんの、これでもか!!という位の料理・・・
皆、お持ちかえりに様になるように・・・と最初から見込んで作ってくれています。
最後には【おかいさん】が・・・におい米入りの茶がゆです。
私は、使った事のない、におい米です。
おばちゃんの、お漬物こうじ漬けのたくあんに、白菜漬け、なす、きゅうりのお漬物が山盛りです。
さらさらと、皆すすって〆です。
これが又美味しくて・・・1杯が、2杯・・・お腹がいっぱいなのに、食べてしまいます。
ご馳走様でした。
女性が多いですから、食べるのが、主です。
でもかなりお酒が強い人も何人かは、います。
止まると食べられない・・・と言いながら、わいわいと終了です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-12-18 23:58 | Comments(0)

冬仕様

年内は、スタットレスタイヤは、必要ないものかと思っていましたが、
今日から車も冬支度スタットレスを装着しました。
今年はじめての寒気がが日本中をすっぽり包む予報。
娘の引っ越した、福岡でも、雪が降っている様子が、TVに映りました。
こちらも、夕方、ちらとらと雪が舞っていました。
今のところ、未だ降っていませんが、明日の朝は、心配です。
皮肉にも週末に寒さが来なくても良いのに・・・と思いますがうまくいきません。
スカイラインは、チェーン規制が出ています。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-12-16 21:25 | Comments(0)

手習い

先月から始めたスピードラーニングです。
気長に・・・英語は、こんなにも早いスピードで、話されているのかと、最初の驚きです。
それもそのはず、我が家にお泊りの方は、ゆっくり分かりやすく話してくださるから、何とか単語の組み合わせでも通じます。
1ケ月1巻のペースで・・・何とか2巻目に。e0060987_23112272.jpg
100日は、とりあえず、耳が英語に慣れるために・・・
途中で挫折しないためにも、まとめてとりあえず、
16巻、注文しました。
日常会話は、それ位でOK!と伺いましたから。
最初は、一巻ずつ注文にして、出来なければ、直ぐ止めたら良いと・・・とするつもりが
でもそれでは、最初から、負けてるな!と思って、決めましたが・・・
少々不安が・・・
言っていることは、理解が出来るのですが、まだ口をついては出てきません。
出てくるのかしら、いつか。
でもこんな使い方をするのかと言うことが、
たとえばsound goodと言う言葉が良く出てきます。良いね・・・って
又それより上の That sounds great と言うのも。
これだけでも、覚えたから、進歩したのかと・・・自分に甘すぎです。
時たま、ブログにでもupしないと、サボってしまいそうです。60の手習いです。
頭が固くなっていますから、大変です。
こんな事を何のためにしているのかな?と思ったりもしながらの毎日です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-12-13 22:59 | Comments(0)

紀勢線開通☆☆☆

新宮までの区間が開通しました。
台風12号の被害を受けて、ずっと不通になっていました、JR紀勢線が全区間開通です。
3ヵ月振りの待ち待った開通の様子が、日曜日の新聞に載っていました。
待ちわびていた、住人が、橋の上に大勢並んで、電車に向かって手を振っている様子で、分かります。
これからも、復興にかける紀南の方々の、意気込みが伝わってきました。
田辺の熊野の土砂ダムも、埋め固める作業が完了して、警戒区域解除!
あちらこちらで、年末を控えて、復興の記事を目にして、何か心にわきあがるものがあります。
さあ!!これからです。
が・・・こちらは、虎が峰の開通と同じくして、高野龍神スカイラインの定期バスが運休(定期的な運休です)
でも暖かい毎日ですから、まだまだ通行は可能です。
でも、これからは油断が出来ません。
いつ何時、雪が舞いだすかも知れません。
東日本の方は、かなり寒そうですが、こちらはまだまだ師走なのに、暖かくて助かります。

◆又今日から、温泉近くで、道路工事が始まりましたから(春迄。かなり長い期間です)
高野山からお越しの方は、トンネルの手前左折れして、龍神温泉に、お越しください。
有田インター・田辺・本宮方面からお越しの方は、トンネルを抜けて、右折れして、お越しください。

◆トンネルからは、数分で当館に到着です。お見逃しなく。つり橋の直ぐそばにあります。◆

e0060987_15234849.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-12-05 15:28 | Comments(0)

綺麗に色づきました。

e0060987_9465145.jpg


寒暖の差が激しくて、一気に色づいてきました。
朝は、そんなに寒くもなかったのですが・・・予報では、日中も気温は上がらないようです。
最近の、気温は、上がったり下がったり・・・
今日は、1時の虎ガ峰の4カ月振りの開通をめがけて、田辺に出かけます。

◆虎が峰の土砂崩れ現場を通過して・・・
今までの、道路がどうなっていたのかと、思い出せないほどの工事でした。
道路沿いにあった、たった一軒の喫茶店の前の所でした。
お店の前の道路が、何メートルも下に下がっていましたから、お店だけが上のほうに取り残されたように残っていました。
車を運転しながらの通過ですから、余り詳しくは分かりませんが・・・
出店で、どなたも住まれてはないと思いますが、よそのお店ながら、これからどうされるのかと心配になりました。
それにしても道路と一緒に崩れなかったものだとも思いました。
4ヵ月は、待ち遠しかったですが、なるほどの工事です。
工事の方々に感謝します。
今日は、初日で、大勢の工事関係者の方々が、見守る中を通過しました。
やっぱり、虎が峰経由は、早いです(^^♪
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-12-01 09:55 | Comments(0)