<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暖かい一日でした。
本日は休館です。
今日は、もう11月29日ですから、今年も残すところ、1ヶ月です。

今年は、こんな事が・・・と想像もつかないことが、次々起きてきて・・・
でも、それを受け入れて、生きていかなければ、仕方ないのかと、思いますが・・・
東北のまるでCGの様な津波の光景。又恐ろしい原発の恐怖が、何時までも影響されます。
私たちが、感じる事は被災地の方に比べると、比較できないと思いますが・・・
でもホットスポットがあちこち全国に散らばっているのを、耳にするたびに、心配になります。

当地方を襲った台風は、自然災害で、どこにも、怒りようがないと思いますが、
自然災害も、商売には大きな影響が出て、やはり龍神にも、9月以降はお客様も少なくなって、大変な苦戦です。
地方紙に、どれ位の減少かが、載っていました。
今更ながら、恐ろしい数字です。

いよいよ、12月1日から、は、念願の田辺龍神線(虎が峰経由)が開通です。
7月から通行止めでしたから、4ヵ月ぶりの開通です。
私たちの最も重要な生活道路がやっと開通です。
どのような状態になっていますか・・・
やはり、虎が峰経由が開通しないことには、復興は、終わってないと思っていましたから、ほっとします。
又12月1日からは、スカイラインの定期バスが、来年の春(3月末)まで運休です。
でもこの暖かさですから、車の通行は可能です。
未だ、雪の報告が入っていませんから、嬉しいです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-11-29 22:32 | Comments(0)

寒くなってきました。

本日午後1時の気温9度。
心なしか、今頃になって、山のコントラストが、はっきりしてきたように思います。
先週19日に降った雨で、増水した日高川は、未だ濁っています。
今までなら、2・3日もすると、美しく澄んできていましたが、もう明日で、一週間。
まだキレイに澄んできません。
やっぱり、9月の台風で崩れた、土砂の影響が、まだまだ残っているようです。
それにしても、今日は、寒いです。
お客様の話では、高野山は、零度だったようです。


e0060987_23571351.jpg


e0060987_23574146.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-11-26 00:05 | Comments(0)

半日ドック

時として、驚かされるドック。
先週、結果が分かって【C型肝炎】要精密検査。
どきっとしました。どうなるのだろうかと・・・

直ぐ、検査を受けた訳ですが。
今日、結果が出ました(^^♪
今日の結果は、検出されずでした。
長い不安な一週間でした。色々考えすぎました。
取り越し苦労に終わって、ホッとしましたが・・・でもなぜこうなるのか??
先生の説明を受けるも、今一つ良く分からないです。
検査機械の性能が良くなって・・・というのも理由の一つのようですが・・・

とにかく【検出されず】ですから、良かった!!との思い。
めでたし。めでたしです。
やっとすっきりとしました。

でもまだ、膝の痛みは消えず、そちらは、今度MRIを撮ります。
嫌ですねえ~次々と・・・
最近病院三昧です。でも歩行には支障がないので未だ助かります。
立ち上がりが・・・いたたたた・・・もう年寄りみたいです(>_<)
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-11-22 23:53 | Comments(0)

季節外れの台風の様な、雨やみました。
警報も解除されてほっと一息です。
朝から、横なぐりの雨で、それが又、生温かい風が吹いて、館内は、窓という窓が、曇ってしまいました。
マタマタ311号線は、通行止めです。
明日の朝には、通行できるようになると思いますが・・・
従業員は、慣れたもので、通行止めになると、色んな道を知っているようで、頼もしいです。
私なんかは、王道しか知らないですから、出かけても天候がおかしいとなるべく早く戻るようにしています。

今日の嵐の様なお天気で、【翔龍祭 2011】も、外の催しものは、雨と風に吹かれて飛んだりして撤収したようです。
明日は晴れそうですから、きっと催されると思います。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-11-19 21:30 | Comments(2)

【ムキタケ】と言うそうです。
e0060987_20371599.jpg調理済みのを頂きましたから(醤油の色)シメジの大きいのような想像をしていましたが・・・
現物は緑色の傘の色だそうです。
ぬめりが有りますから、山のふかひれと呼ばれているそうです。
もう最盛期は過ぎたようですが、明日、採れたてのを、持って来て下さるようです。
申し訳ないですm(__)m
でも、緑色の傘??想像してしまいます。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-11-14 20:39 | Comments(0)

関西実業団駅伝大会

久しぶりに、温泉は活気づきました。
関西実業団の駅伝の予選が、毎年龍神温泉で、行われています。
明日が、その日です。
午後2時半過ぎに、白バイが連帯を組んで、温泉街を通り抜けました。
明日の、下見でしょうか。
12号台風以来では、久しぶりに、当館も30人を超えるお客様が、お見えになりました。
選手の方も、大勢お泊りですから、明日は、早起きです。
5時の食事の方が、おられますから、4時過ぎには起きないと・・・
4時間前の食事ですね。
9時のスタートですから。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-11-12 21:43 | Comments(0)

今朝の龍神

6時の気温。11.5度でした。e0060987_8524948.jpg
少し冷えてきました。
レストランに暖房を入れました。
今日は、立冬だとか。

明日のドックの為に、今日から、田辺に出ます。
60歳が定年の意味が最近は、分かってきたような・・・
まだまだ、60定年なんて、早すぎる、と思っていましたが、色んなところに、ガタがきているのは事実です。
中々認めたくはなかったのですが・・・やっぱり、膝に問題が(>_<)
眼もそうでした(>_<)

昨日、久しぶりに来てくれた主人の叔母は、70歳にして車の免許を取って、最初は、若葉と紅葉マークを車に付けて走っていたようですが・・・(地方紙にも載ったようです)
今は74歳、もう紅葉マークだけで、さっそうと車に乗っています。
運転さばきもお見事!!でした。e0060987_9541915.gif
弱音は、吐いておられません。
元気をもらえました。

そろそろ柚子の収穫です。
  
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-11-08 08:55 | Comments(0)

我が家の庭

この季節、毎年最後に色づく、一番赤い我が家のモミジ。
今年は、その色も少し控えめ。
秋の終わりでしょうか?暖かい毎日でしたが、今日は風がひんやりしています。
明日の朝からは、寒くなるとの予報です。

つわぶきの花と蝶。
よく見てみると、このところ同じ蝶が来ているような気がしました。
同じ柄ですから・・・でも今日は、少し冷たい空気ですから、姿が見られません。

万両の実が赤くなってきました。
お正月の花のイメージがあります。
雪に映える赤い実。
やっぱり、季節は確実に冬に向かっているようです。


e0060987_1532092.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-11-07 15:46 | Comments(0)

今の、我が家のHPの訪問者様のカウント【99999】です。
e0060987_10341684.gif

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-11-06 10:34 | Comments(0)

祭りのお土産

タイムリーな話では、ないですが。
e0060987_10514595.jpg
3日は、皆瀬神社の秋祭りでした。
宵宮には、当館にも獅子舞の舞い込みが来てくれました。
お客さんも、年に一度の時に来られたと喜んでおられました。

お宮さんからの帰りには、主人は、何時も回転焼きと餅まきのお餅を持って帰ります。
今回も沢山拾ったようです。
回転焼きも10個入りが3個(~o~)
e0060987_1111129.jpg何時も同じことを言いますが、
10個あれば充分と・・・
聞いていません。気にしな~いです。
お手伝いさんと、休憩時にせっせと食べます。
お手伝いさんも【まんじゅ 怖い!!】と、言いだします。
残りは冷凍庫へ・・・

主人が子供の頃は、この回転焼きを楽しみにしていた様でした。
昔は、メリケン粉(古いですね~小麦粉です)ばかりで、あんこまで、たどり着くまで中々だった・・・と
e0060987_1112299.jpg最近の夜店の回転焼きは、あんこたっぷりです。
まんじゅ怖いと言いながら、今朝も10時に一つ頂きました。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-11-05 11:13 | Comments(0)